• ベストアンサー

電話を二台つないだ場合・・・

現在使っているFAXにナンバーディスプレイ機能がありません。 しかも電話登録人数が10人までなので、登録者以外からの電話はだれからなのかさっぱり分かりません。 しかし壊れているわけではないので、ナンバーディスプレイの普通の電話を買おうと思っていますが 分岐して一方にFAX電話、もう一方にナンバーディスプレイ対応電話をないだ場合どうなりますか? *FAX専用回線ではありません *ナンバーディスプレイで確認したいので、メインはFAXではない電話を使い、FAX信号が聞こえたら もう一方の電話の受信ボタンを押せばFAXが受信できますか? FAXでナンバーディスプレイ対応を買い直せば早いんですが、FAXだけでもこのまま使えたら出費が抑えられるので・・・。 まだ買い足したわけではないので わかりませんし、取説にも載っていませんでした。

noname#63224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

> 分岐して一方にFAX電話、もう一方にナンバーディスプレイ対応電話をないだ場合どうなりますか?  両方同時に、着信音がなるような分岐接続であれば、ご希望とおりの動作をします。 > *ナンバーディスプレイで確認したいので、メインはFAXではない電話を使い、FAX信号が聞こえたら もう一方の電話の受信ボタンを押せばFAXが受信できますか?  上に示したような接続形態では、受話器をとった方とのリンクが張られてしまっているので、その電話で Faxの信号音を聞いてしまった後での切り替えはできません。  ※現在、お使いの Fax機には、その Fax機から別の電話に接続するためのコネクタは付いていませんか?   もし、このコネクタが付いているタイプのものであれば、このコネクタに、後買の電話機を接続すれば良いと思います。

質問者

お礼

参考になりました★ありがとうございます コネクタはなさそうです…。接続しても都合よくは無理そうですね~、私のためにお時間を割いてくださって感謝ですφ(゜▽゜*)♪

その他の回答 (1)

noname#59315
noname#59315
回答No.2

>分岐して一方にFAX電話、もう一方にナンバーディスプレイ対応電話をないだ場合どうなりますか? ●FAX電話機がナンバーディスプレイ対応していない場合、こちらが先に鳴ります。これは繋がる前にナンバーが回線を通じて送られてきているからです。その後、ナンバーディスプレイ対応電話機も鳴ります。 この両方鳴っている時点で、先に受話器を上げた方が繋がります。 したがって、相手がFAXかどうか判らない段階でどちらの受話器を取ればよいのか判りませんから、この方法は無理ですね。 やはり、ナンバーディスプレイ対応FAX電話機を購入するしかないと思います。

質問者

お礼

参考になりました★ありがとうございます これでナンバーディスプレイ付きFAXを購入する決心がつきましたφ(゜▽゜*)♪感謝~♪