• ベストアンサー

電話を二台つないだ場合・・・

現在使っているFAXにナンバーディスプレイ機能がありません。 しかも電話登録人数が10人までなので、登録者以外からの電話はだれからなのかさっぱり分かりません。 しかし壊れているわけではないので、ナンバーディスプレイの普通の電話を買おうと思っていますが 分岐して一方にFAX電話、もう一方にナンバーディスプレイ対応電話をないだ場合どうなりますか? *FAX専用回線ではありません *ナンバーディスプレイで確認したいので、メインはFAXではない電話を使い、FAX信号が聞こえたら もう一方の電話の受信ボタンを押せばFAXが受信できますか? FAXでナンバーディスプレイ対応を買い直せば早いんですが、FAXだけでもこのまま使えたら出費が抑えられるので・・・。 まだ買い足したわけではないので わかりませんし、取説にも載っていませんでした。

noname#63224
noname#63224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

> 分岐して一方にFAX電話、もう一方にナンバーディスプレイ対応電話をないだ場合どうなりますか?  両方同時に、着信音がなるような分岐接続であれば、ご希望とおりの動作をします。 > *ナンバーディスプレイで確認したいので、メインはFAXではない電話を使い、FAX信号が聞こえたら もう一方の電話の受信ボタンを押せばFAXが受信できますか?  上に示したような接続形態では、受話器をとった方とのリンクが張られてしまっているので、その電話で Faxの信号音を聞いてしまった後での切り替えはできません。  ※現在、お使いの Fax機には、その Fax機から別の電話に接続するためのコネクタは付いていませんか?   もし、このコネクタが付いているタイプのものであれば、このコネクタに、後買の電話機を接続すれば良いと思います。

noname#63224
質問者

お礼

参考になりました★ありがとうございます コネクタはなさそうです…。接続しても都合よくは無理そうですね~、私のためにお時間を割いてくださって感謝ですφ(゜▽゜*)♪

その他の回答 (1)

noname#59315
noname#59315
回答No.2

>分岐して一方にFAX電話、もう一方にナンバーディスプレイ対応電話をないだ場合どうなりますか? ●FAX電話機がナンバーディスプレイ対応していない場合、こちらが先に鳴ります。これは繋がる前にナンバーが回線を通じて送られてきているからです。その後、ナンバーディスプレイ対応電話機も鳴ります。 この両方鳴っている時点で、先に受話器を上げた方が繋がります。 したがって、相手がFAXかどうか判らない段階でどちらの受話器を取ればよいのか判りませんから、この方法は無理ですね。 やはり、ナンバーディスプレイ対応FAX電話機を購入するしかないと思います。

noname#63224
質問者

お礼

参考になりました★ありがとうございます これでナンバーディスプレイ付きFAXを購入する決心がつきましたφ(゜▽゜*)♪感謝~♪

関連するQ&A

  • 2台の電話にナンバーディスプレイ

    現在、仕事(自営業)でナンバーディスプレイを使用している者です。アナログ回線を一本使っているのですが、これを分岐して2台の電話機にナンバーディスプレイできるのでしょうか?もちろん2台ともナンバーディスプレイ対応機器です。テストしてみたのですが、片方しかディスプレイされません。NTTにも聞いてみたのですが、出来ない可能性が高いとのことですが・・どうでしょうか?

  • FAXをつないでいるとナンバーディスプレーできなくなった

     電話機とFAXを、1回線を2回線に分ける分岐を 電器屋でかってきたものを取り付け使用しています。 電話機のほうだけナンバーディスプレー対応で、 ここ2ヶ月近くは正常にナンバーディスプレーされ 使えていました。 1週間ほど前から、受信記録に「受信エラー」という表示が 残るようになり、おかしいなと思い、自宅宛に携帯から 電話したところ、いままで正常に出ていた自分の番号さえも 受信エラーで表示されており、急に異常になったことに気づきました。  いろいろ試してると、 ・受信エラーと出る時と、正常にナンバーディスプレーされる時がある。 ・受信エラーと出る時には、かけているほうの電話では 呼び出し音がなる前に「ザーザー」という雑音が入る ・2分岐に刺さっているFAX側のモジュラージャックを抜くと 正常にナンバーディスプレーされる  以上のことから予測される原因等ありましたら お教え下さい

  • 電話機2台とFAXの接続方法

    1階にナンバーディスプレイ機能付の電話機を、 2階にFAX専用機とナンバーディスプレイ表示機能の無い電話機をモジュラー分配器のようなもので分配して接続しましたが、電話はかかるのですが、1階のナンバーディスプレイが表示されません。 もちろん契約も工事も終わっております。回線契約は1回線です。2階の電話もナンバーディスプレイ機能付にしなければならないのでしょうか?

  • FAXと電話とパソコンの配線のことで。

    事の経緯 ・仕事で必要だった為FAX付電話・子機付き(ナンバーディスプレイ対応*表示は番号のみ)を6年前くらいに購入。 ・3年前から頻繁に、いたずら電話や勧誘電話が掛かってくるようになり、NTTでナンバーディスプレイを申込み。 ・FAX付電話の表示が電話番号のみで、電話番号を覚えていなかったら誰からかさっぱり解らない。という事で2年前に電話・子機付き(ナンバーディスプレイ対応*表示が名前で見やすい)を購入。←FAXが必要でなかったので ・最近になって、子供の学習で半年間だけFAXが必要になり、 〔差込口〕---〔二股〕--------〔ナンバーディスプレイTEL・子機付き〕         L-----〔パソコン〕--------〔ナンバーディスプレイFAX〕 解り難いですが、こんな感じで配線しています。 ところがFAX送信は出来るのですが受信が出来ません。それとナンバーディスプレイ表示がされません。 〔差込口〕---〔二股〕--------〔ナンバーディスプレイFAX〕         L--〔パソコン〕-----〔ナンバーディスプレイTEL・子機付き〕 逆のこれでもダメでした。 使用するのは約半年くらいなので買うのも何だかもったいないし・・・ どうしたらよいのでしょう。やっぱり無理なのでしょうか(?_?)

  • 電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい

    電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい こんにちは 現在自宅には10年以上前に買った家庭用FAX電話(本体に電話親機とFAX、別に電話子機が1個)がありますが、この度FAX、プリンタ、コピー、スキャナー機能付き複合機を買うことにしました。この複合機でFAX送受信を行い、今あるFAX電話は電話専用にしたいと考えています。 ここで、電話回線を増やさず今使っている回線を二つに分岐して、それぞれに既存のFAX電話と新たに購入する複合機をつなげ、それぞれの機器で通話とFAX送受信をしたいのですが、これは可能でしょうか? (電話がかかってきた時はFAX電話の親機または子機で通話ができ、FAXを受信した時は複合機で受信したいのです。かかってきた電話が取れなかったり、FAX電話でしかFAXが受信できないという事態を避けたいです。計画通りにするには、受信した信号を交通整理してくれるような分配器が必要な気がしますがそのようなものがあるのかが分かりません。また、複合機の設定を調整することで可能になるのでしょうか? 複合機をどの機種にするかはまだ決めていません) アドバイスをよろしくお願いします。

  • ナンバーディスプレイを複数の電話機で行いたい

    複数の電話機を使っていましたが、現在は2台です。一回線です。 ブランチを使って回線を2つに分けて2台の親機を繋いでいましたが、 どちらの親機もナンバーディスプレイ対応ですが、どちらか一方でしかナンバーディスプレイが 反応しないので一方だけONにして使っていました。 そもそも両方の親機をナンバーディスプレイONにして受信することはできないのでしょうか? 現在使っている電話機はそれぞれ良いところがあって、どちらか一方に絞ることは できたら避けたいのです。 できなければ、仕方が無いのですが。

  • LAN対応の電話機は無い?

    FAX電話で、こう言う事が出来そうなのは無いでしょうか? (1)LAN対応 LAN端子が付いていて、パソコンのブラウザーからアクセスできて、着信履歴や、電話帳のメンテナンスをweb上で行える。CSVデーターのアップロード、ダウンロードが出来る。 受信したFAXはHDかメモリーにため込んで、パソコンのブラウザーで表示、印刷、ダウンロードできる。 パソコンからアップロードした画像をFAX送信できる。 (2)ナンバー・ディスプレイ対応 相手の番号によって受信動作を自動的に切り替えてくれる。たとえば、 例1:登録した相手先(家族の携帯や家族の職場など)からだったら、何回ならしても留守番電話モードにならない。 例2:登録した相手先(しつこい勧誘電話など)からだったら、1コールもしないで留守番として受信するが、録音しないで捨ててくれる。 例3:登録した相手先(FAX専用)からだったら、1コールもしないでFAXとして受信して印刷してくれる。 例4:登録した相手先(通話する相手)からだったら、相手の名前を読み上げて鳴動し、何回かの鳴動の後で、自動的に留守電モードになる。 例5:登録した相手先(こどもの友達)からだったら、専用の子機で、相手の名前を読み上げて鳴動し、何回かの鳴動の後で、自動的に留守電モードになる。 例6:登録していない番号からだったら、普通の電話機のようにふるまう。 などなど、電話番号に応じて、プログラムのように動作を組めるのが欲しいです。

  • ナンバーディスプレイ対応電話機2台に分岐接続したらどうなる?

    テレホン自動切り替え器(2分岐だが受話器を上げた方にだけ優先接続するもの)にナンバーディスプレイ対応電話機2台を接続した場合に、電話がかかってきた場合のナンバーディスプレイ機能が正常に働くのかどうか。 どうなるか解らないので試してみるしかないかと思っているのですが、ご存じの方がおられまたら教えていただけませんか?

  • NEC(speax21)のFAX電話について

    かなり、古いFAX電話で、FAX専用として、もらいました。(2回線あるので)やっと送信の仕方がわかりましたが、受信ができません。・・一度だけできました。ーー受信の信号がなってるが受信できないので、接続の個所を「電話」から「回線」に受信中に変えたら偶然できました。ーーそれで「回線」に接続することがわかり、それで送信できますが、受信が出来ません。信号はなるのですがスタートボタンや受話器をあげてスタートボタンを押しても出来ません。普通FAX電話は受信設定があると思うのですが、その切り替えボタンらしきものはありません。番号ボタンで設定するのでしょうか。別のところからFAXを送ると、呼びっぱなしになって、そのFAXはリダイアル待機中になってしまいます。すいません。

  • 電話をしながらFAX受信

    普通のアナログ回線の電話を使っています。ナンバーディスプレイ利用。 電話機はパナソニックのオタックスです。 このような状態なのですが、FAX一体型の電話機をいいものに変えれば、電話をしながらFAXを受信することは可能なのでしょうか。 また、FAXを受信中に別のFAXデータもメモリー受信をするといった感じ可能でしょうか。 FAXのメモリー受信機能をうまく利用してできないでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。