• 締切済み

エレベーターの自力脱出システムはなぜできないのか

weiemes15の回答

• weiemes15
回答No.3

結局は『自力脱出はかえって危ない』ということに尽きると思います 事故のときにエレベータの床面と階の床面が一致しているとは限りません 転落して怪我をすればドアが開いたのが悪いと難癖をつけられかねません #1の方が仰っているように床や天井に挟まれる危険もあります 床や天井はドアのように人を挟んだら引っ込んでくれる、というわけにはいきません

suzup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >転落して怪我をすればドアが開いたのが悪いと難癖をつけられかねません  なるほど、関係者の責任逃れというか、ことなかれ主義のせいですか。非常にわかりやすい理由ですね。