• ベストアンサー

バーで働く

私は今二十歳で、フリーターです。 夜、ダイニングバーとかで働こうと思うのですが、 親が猛反対!!(バーがどういうものか知らないみたいで・・・) 夜の人間は、策略家が多いから、辞めたほうがいいなど、わけの分からない事を言い始めました・・・。 別に普通のバーってそんな変な人居ないですよね?? (お店によるとは思いますが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112099
noname#112099
回答No.2

こんにちは。 ついこないだまで、ダイニングにちょこっとバースペースもあるような店でバーテンダーとしてバイトしていました。 うちの親も水商売が~とか言ってましたが、そんな事は無かったですね。 みんなが仕事に真剣で、感化させられる事が多かったですね。 バーであるが故の大人の人付き合い(接客)も多少は学びました。 あまり他の店を知らないので何とも言えないのですが、自分の働いてた店は以前バイトしていたカラオケ屋よりもよっぽど健全でした^^; しかし、まぁどの職種でもそうなんですが店選びは慎重になさったほうが良いと思いますね。 あとお酒の勉強は結構しないと厳しいですよ。特にワイン、焼酎、日本酒など。 また、お酒の本当のおいしさを知ってしまって飲みすぎたり、お金がおいつかなる事がありますのでほどほどに。 しかし全て自分をしっかり持っていれば大丈夫だと思います。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • caroaoi
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.4

私は、16歳から7年間夜の仕事をしていました。 憧れとかではなく生活の為ですが、今はいい人と出会い一緒に暮らしているので生活の時間帯も合わないので辞めました。 夜の時間を仕事するとゆうのはそれなりの覚悟が必要だと思います。 短時間であっても人と逆の時間帯に働くとゆうのは想像以上に体に負担です。 ですし、まともな人間のほうが少ないと考えていいと思います。 いろんな誘惑も多く働けば解ると思いますがいろんな人がきます。 まずいいお店で働くことが大事です。 いいお店とは、人気があるとかではなく経営者や一緒に働く従業員がどうゆうスタンスでバーをしているか・何かあった時にどうゆう対処をしてくれるか・お客さんの層などなど。 働く前に見てみるのもいいと思います。 バーと一言で言ってもいろんなお店があると思います。 飲み屋街のバーや、繁華街のバー・隠れ家的なバー・近所のなじみの人だけが来るようなバー・今流行のカフェ風なバーなど数え切れないと思います。 今風なカフェ風なところだと若いお客さんなどが多いと思うし見た目もかわいいお店などでご両親も安心しやすい所も多いかと思いますし、そうゆう所を探してみてはどうですか? 夜の店は、きちんとした大手のお店などでも100%安心とは言えませんが、昼間の会社のような感覚ではありません。 いつ飛ぶかわからないし給料未払いや待遇が悪いなど、トラブルが多いです。 悪い店に当たったら最悪です。 有名店や長くやっている店など素敵なお店を探して頑張ってくださいねー。 自分をしっかり持って働けば大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.3

夜の人間は、策略家が多いから、辞めたほうがいいなど、わけの分からない事を言い始めました・・・。 ご両親の年代からすると言いたくなる気持ちもわかります。確かに多いですよ。飲食業界はどこでもしのぎをけずってやっているわけですから。 一種独特の人が多いのもたしか、しかし昼の仕事でも変な会社に入ってしまえば変な人種に囲まれる事も然り。 私が一番思うのは、まず極端に休みが少ないですよ。 それと勤務時間が長いのと夜働くのは昼働くのの倍疲れますよ。大抵は体おかしくなったりしちゃうんですよ。 昼寝るだけ寝て、夕方おきて、あたふた仕事に行くパターンに入る人が多いみたいですよ。 どうしても働きたいのなら、昼間飲食店で働いてみては動でしょうか?慣れてきたらラストオーダーが21:30とか22時といった早めで切り上げている健全なレストランなどを考えてみてはどうでしょうか? あんまり遅いところだとトラブルを抱えてくる、お客さんに遭遇する事もありますので。 何より、そこで働いて何を得るかって目的をはっきり持った方が良いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ダイニングバーなどいわゆるフード業界は独特のノリがあると思います。あまりオススメは出来ないような・・・ 体力的にも大変ですし、他の仕事を探した方がいいと思います。 どうしても接客したい!というならダイニングバーで働いてもいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バーに初挑戦したいのですが…

    ただいまハタチの大学生です。 飲み屋にはよく行くのですが、いわゆる"バー"というところには行った事がなく、興味があります。 お酒や会話を愉しむところ、という漠然としたイメージはあるのですが、 どのような行動が雰囲気を壊す・エチケット違反だ という、ルールのようなものがありましたら教えてください。 また、よく『女性お一人様でも気軽にどうぞ』というお店もあるそうなのですが、 ハタチのオンナノコ(ひよっこです)が一人で伺ってもいいところなのでしょうか? 皆さんのバー初体験談なども含めて助言いただければ嬉しいです。

  • 初めてのバー

    まだ未定ですが、いつかはバーへ行ってみたいと思っています。注文の場合などは過去の質問内容で参考にさせていただきましたが、気になって仕方がないことがひとつ…。勘定したい時の話です。 普通の居酒屋などでしたら飲み終わって店側に「お勘定」とか言えば済むでしょうが、バーなど洒落た店でもそう言えばいいのでしょうか?(バーテンダーさんに?) おかしな質問ですみません。そう言うと変なのかなとか思ってしまいまして…。何か言い方があるのかと思い。皆さんはどう言っていますか?気取るつもりはないので初心者らしくいこうかと(笑) 宜しくお願いします。

  • バーに行ってみたい・・・

    こんにちは。 20歳の大学生(女)です。 バーに行ってみたいです。 でも、20歳では早すぎますか? 行くとしたら一人です。連れて行ってくれる人もいないので。 行きやすいお店もあるとは思うのですが、はじめてなのでどう判断していいのかわかりません。 行きたいといいながら、お酒に強いわけではないので、2杯くらいが限度だと思います。 お酒は好きです。 でも、全く詳しくはありません。 金額は高いと困りますが、普通の値段なら全然構わないです。 東京でおすすめのお店があれば教えていただきたいです。 また、マナーもわからないので、そういうことも教えていただけたら嬉しいです。 まだ早い!行かなくていい!というご意見でも構いません。 いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • Barに行ってみたいのですが 

    はじめまして カクテルにすごく興味を持ち、Barにいってみたいと思ってます。 行くとしたら一人です。一緒に行ってくれる人もいないので。 行きやすいお店もあるとは思うのですが、はじめてなのでどう判断していいのかわかりません。 行きたいといいながら、お酒に強いわけではないです。 カクテルについては全く詳しくはありません。 金額は高いと困りますが、普通の値段なら全然構わないです。 東京(出来れば立川近辺)でおすすめのお店があれば教えていただきたいです。 また、マナーもわからないので、そういうことも教えていただけたら嬉しいです。 いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • BARのマスターと付き合っています

    付き合って半年になる彼がBARをやっています。 最近、あまりにお店が暇な様なので、少しでも足しになればと、お客さんがいらっしゃらない時は私がお店へ行き飲んでお金を使います。 彼がその多くを飲むわけですが、多い時はスプマンテを3本開ける時もあります。 最初の頃は、飲みたければ自分で勝手にビールなどを開けていましたが(私とは別会計)、ごく最近は、頂きます、と言われ、私会計でお酒を飲むようになりました。 もちろん好きで私がお店に行っているのと、自分で仕事をしており私に今は経済的余裕があるので、無理をしているわけではないのですが、好きな女にはお金を使わせないと思うものじゃないのかな?とも考えてしまいます。 彼は私に経済的余裕がある事を知っているので甘えているのかなとも思いますが。。 バカな質問ですが、男性の気持ちを教えて頂けると有難いです。

  • BARの楽しみ方を教えてください。

    一般的にBARとはどういうお店なのでしょうか? 最近彼女が面白いと言って頻繁に通っています。 何度か連れて行ってもらったのですがあまり面白いと感じませんでした。 ただ、もちろん本当の事を言えるわけも無く 彼女には「すごく楽しかった、また一緒に行こうね」とは言ったのですが・・・。 いくつか理由を書きます。捻くれているかもしれませんが率直な意見です。 まず、男女関係にルーズ(特に男性)が多い印象です。 これは彼女ではなく別の女性に行った時の話ですがダーツで遊んでいると親切に教えてくれた方がいました。 常連のお客さんだそうです。 僕が目をトレイで目を離した隙に、連れの女性に連絡先を書いたメモを渡していたみたいです。 BARいる人はみんなこんな感じなのでしょうか? ちなみに彼女の携帯にはBARで知り合った他の男からのメールにハートの花が咲きまくってます(笑) 付き合いでメールをしていると言っていましたが男性は誘う気満々な感じなメールばかりなのですが・・・。 次にお店の店員さん。 フレンドリーに接してくれるのは嬉しいのですが、 友達っぽく振る舞いながら営業の電話をかけてこられると非常に断りにくいです。 以前、同郷でしかも年が近い方と意気投合したのですが、それはそれ。BARの中だけの話です。 用があればこっちから遊びに行くので必要以上に干渉して欲しくないです。 これまた彼女の携帯ですが、お店の店員さんから 「今日はこんなイベントやるよー」とか「○○さんが遊びにおいでっていってるよ?今日は仕事遅いの?」とか メールがバシバシ入っていました。 話をまとめますが、BARというのはなにが面白いのでしょうか? うちの彼女を含め、特に趣味もなく、日々退屈に過ごしている人たちがダラダラと過ごす場所なのでしょうか? 僕の中ではそういう印象です。 BARのこういう所が面白いんだよと言うのを教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに個人的にはBARで遊ぶくらいなら インターネットカフェで漫画を読んでだらだら過ごす方がよっぽど楽しいのですが・・・。 ※一応補足しておきますが、彼女の携帯は合意の上で見ています

  • Barで働いてる友人の事について。

    友人(女性)はBarで働いてるのですが、 お店が閉まってから 常連の方とマスターと友人、四人で ゲームをしていたと言っていました。 ゲームというのが ダーツで負けたらウォッカの一気飲みをするというものだったそうです。 それで結局友人は7杯程飲んだって言っていて 仕事終わりの友人から電話があったので暫く話してみると ロレツも回ってないような状態であんまり会話になりませんでした。 そんなになるまでBarって飲まされるものなんでしょうか? マスターからは店の利益になるから飲んでくれた方が助かるし それも仕事だと言われていたそうです。 私はBarに行った事もないので飲ませすぎなんじゃないかと思ってしまうんですが Barで働いている方や よく行く方からすれば、それは普通の事だと思いますか? Barに行かない方からのコメントでも回答頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ひとりで飲めるバーをさがしています(^^)

    ひとりで飲めるバーを探しています。 「ひとりで飲みたい、でも家で晩酌もちょっと・・・。」 って時に、飲みにいける行き着けのバーを探しています。 名古屋の中区に在住なので、栄、矢場町、大須、金山、 あたりで見つかればいいなぁと思ってます。 (もちろん、それ以外でも大歓迎です。行きます!!) 一人で飲みたいときってのは、 必ずしも気分が高揚しているわけではないので、 変に周りが盛り上がってるのはちょっとつらいです・・・。 なので、落ち着いて一人のみできるのが理想です。 池袋のフルハウスというバーにいったことがあるのですが、 そのお店のような感じも素敵です。 漫画でたとえると、「島耕作」や「バーテンダー」に出てくるようなイメージでしょうか 和洋は特に問いません。 ちなみに私は30前半の会社員(男)です。 飲めない酒はありません。 タバコはすいません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分の20歳の誕生日の過ごし方

    あと数日で二十歳の誕生日を迎える大学生の女です。 恋人もいませんし、試験中で友人たちも忙しそうなので一人で過ごすことになりそうです。一人暮らしなので家族にも会えません。 昼間は学校があるので、夜にひとりでお祝いをしたいのですが、やっぱり二十歳って特別な年たと思うので、ちょっと特別なことをしたいと思っています。 成人になった記念におしゃれなお店にお酒を飲みに行こうかなと思っていたのですが、バーというところは初めてひとりで行くにはすごく難しいところらしいので、変に格好つけて逆に恥をかくのも嫌ですよね。 二十歳の記念になりそうな、おすすめのひとりの誕生日の過ごし方って何かないでしょうか?

  • バーなどで一人飲みする女性をどう思いますか?

    私は30歳の独身女性で、たまに一人でバーなどに飲みに行きます。 現在はとても寂しい状況で、出会いを求めている事は事実ですが、彼氏がいても行く時は行きます。 私の場合は将来バーを経営したいと思っているので勉強がてら、という事も有りますが。 今夜も気になっていたダイニングバーに行き、ガラガラだったのでスタッフの方と沢山お話ししました。 店長さんに「よく一人で飛び込みで飲まれるんですか?」と聞かれたところから話が始まり、なんだかんだ話していたら、「いやー僕なんてついに一人焼肉までしてしまいましたよ」と。 自分も寂しい思いをしているから大丈夫だといったニュアンスで言われました。 休みの日もつい疲れて、用事がない限り昼まで寝てしまう。 出かけようと思っても面倒になって結局家で過ごしてしまう、といった話題をふられたので。 「私もそういう日が多いけど、そんな日ばかりじゃダメだと思って今日は早起きして映画を観てきた」と答えたところ、大学生の男の子に「そうですよねー、行動しないと出会いも無いですもんね!」と言われてしまいました(;^ω^) 私は、彼氏がいないとは一言も言ってないんですよ。 今日の場合は、私の寂しさが表に出てしまっていたのかな、とも考えられますが…。 彼氏がいた時も、知り合いのお店に飲みに行っていると、「彼氏を作る気は無いのか」と何人もの人に聞かれました。 「いる」と答えると皆驚くんですよね。 そんなにおかしい事でしょうか? 一人飲みする女性を「群れなくても行動出来る自立した人」と捉えてくれる方もいる様ですが、実際のところはやはり。 「変わった人」、「寂しい人」と思うものでしょうか? 今回行ったお店の方の対応が気に入らなかったという事ではないです。 ただ、寂しい女前提で話をされたので、やはりそう思われるものかな、と。