• 締切済み

表記のゆれを吸収する方法

benderの回答

• bender
回答No.2

複数の文字列が与えられたとき、それらの共通する部分と異なる部分についての研究は、自然言語処理のほかにも、生物情報学の研究の一環として、例えばタンパク質内のアミノ酸の並び方について、すでに多くの研究がされてきたことと思います。 独自に考える以前に、既存のプログラムを試してみたり、これらの分野の文献を検索するか、あるいは学生であれば、先生に直接尋ねることが有効だと思われます。 また、ここで質問されるのであれば、Perl、あるいは、その他プログラミング、または、生物学の分野で質問をした方がよいように思います。