• 締切済み

標準語

東京在住の方にお尋ねします。 標準語のことについて教えてください。特に男言葉が知りたいです。それから単語も教えてください。僕は大阪人です。 よろしくお願いします。

• kazu6
  • お礼率86% (183/211)

みんなの回答

• Kikis
回答No.3

補足を読みました。 質問者さんがもし学生さんなら、放送部に入ってアナウンサーになる勉強をするとよいかもしれません。 NHKのテキストでイントネーションから直されます。 ところが、私は関西に住みながら父が東京の人で家では関西弁ではなかったし、アナウンスの勉強をしていたので標準語は使いこなせると思っていたにも関わらず、東京に転校してきて自分が「標準語」(?)だと思っていた言葉がこてこての関西イントネーションだったことがわかりました。 ぜひ東京にきて、観光地以外の雑踏で、みんなが普通に使っている言葉を聞いてまねしてみることをお勧めします。 ちなみに私は関西弁が大好きです。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

私は関東生まれ関東育ち、現在は東京在勤ですが、別の意味で「標準語」がよく分かりません。 何が標準語だかよく分からんのです。 標準語って東京弁(しかも山の手言葉・・・気取ったあるいは上品な言葉)を基準に人工的に設定したものだそうです。 厳密には東京弁=標準語ではありません。 (土着の東京的発音というのもあるんですよ) また、東京近県といえども関東各県にはそれぞれ訛りがあり、若い世代はおじいちゃんおばあちゃんほど訛っていないけど、やはり地域(県)ごとに違いがあります。 北関東と南関東ではイントネーションが違いますし。 「~じゃん」は神奈川(横浜?)訛りとか言われますが、千葉県でも言います。今はどこの人でも言うかな。テレビがあるし。 現代では東京に西日本出身者も多いので、けっこう単語が混ざってきているように思います。 たとえば、西日本か九州か?出身の方々が使う「なおす」という言い方。 関東で「なおす」と言うと、修繕する、修理するの意味です。 「なおす」は「片付ける」「かたす」などと言います。 最近は関東人も聞きなれてきたから、関東で「なおす」と使っても、通じやすいと思いますが、通じるけど、土着の関東人は「なおして」とは言わないです。 「かたしといて」とか言います。少なくとも関東南部ではそうです・・・・。 関東人の喋り方は口調がきつめで素っ気なく聞こえることもあるようです。 別にそういうつもりはないんですけどね。 在住経験がないのでよく知りませんが、関東でも、栃木県とか茨城県はもうちょっとソフトかもしれません。 また、一般的に、関西的な日常会話上のボケ・ツッコミは苦手です。 ボケに突っ込んであげられなくて申し訳ないと思ったことがありました(笑) 男言葉か・・・・だいたい、テレビとかマンガで言ってるようなことが、そうだと思います。 女っぽく、なよっと喋ると標準語(関東弁?)なんだと思っていた、という話を聞いたこともあります。 男性が「~かしら」とか「そうね」とか。 「かしら」は皆が皆使う言葉ではないけど、「そうね」なんてのは、言うかもしれません、あずまおとこ。 お故郷訛りが出やすいのはちょっとした単語ですね。 だいたい東京アクセントっぽいけど、ちょっとした部分でアクセントが変わる人がいます(だからどうということはなないんですけれども)。 関東内でもそうなんですけどね。元衆議院議員・浜田幸一さんとか(笑) 彼は『TVタックル』で白熱すると、千葉県南部訛りがビミョウに強まります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E8%AA%9E#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E5.A0.B4.E5.90.88
kazu6
質問者

お礼

ハマコウね…。 僕もあずまおとこ使ってみようと思います。ご回答、ありがとうございました。

• azuki24
回答No.1

共通語と関西弁のバイリンガルを自称している者として…。 ----------------------------------- 大阪在住の方にお尋ねします。 大阪弁のことについて教えてください。特に男言葉が知りたいです。それから単語も教えてください。僕は東京人です。 よろしくお願いします。 ----------------------------------- という質問と同程度に漠然として答えにくいですね。 少なくとも、過去数十年以内に日本国内の初等中等教育を受けた人なら、共通語(現在は標準語という表現は使いません)は誰でも使えるはずです。 たとえば貴方が書いた質問の文章を、話言葉を使って改まった場面で喋ることを想定してみてください。 イントネーションはともかく、日本語の言葉遣いとしては共通語も大阪弁も何ら違いはありません。 言葉遣いの問題としては、相手との関係や場面によって異なることは共通語も大阪弁も東京弁も同じです。貴方が知りたい「標準語」というのは、親しい友達との日常会話でしょうか、それともフォーマルな場でのスピーチやビジネス会話なのでしょうか。それによって答えは違ってきます。 ちなみに、大阪人が無理に「東京弁」をつかう必要はまったくありません。関東人が「お笑い芸人の汚い大阪弁」を真似するのと同じくらい気持ち悪いですから。

kazu6
質問者

補足

僕が知りたい標準語は、親しい友だちとの会話です。 不思議なんですが、僕は、大阪に生まれておきながら、大阪弁がキライです。反対に標準語は、男言葉のほうは力強くて、女言葉のほうはかわいいですよね。大阪の人間もあまり好きではありません。だから僕は、あえて標準語を使います。