• 締切済み

高校1年の因数分解

この問題がわかりません!!教えてください!! (a+b+c)^3 -a^3 -b^3 -c^3 これを因数分解します。 解答には  {(a+b+c)^3 -a^3}-(b^3+c^3)  と書いてあります。 なぜ -a^3を(a+b+c)^3の方に入れるのですか??

みんなの回答

• tomopa
回答No.4

{(a+b+c)^3 -a^3}と(b^3+c^3)をそれぞれ (3乗)-(3乗),(3乗)+(3乗)の公式で因数分解すると,(b+c)が共通因数となって因数分解できます。 (a+b+c)^3 -a^3 -b^3 -c^3は, {(a+b+c)^3 -a^3}-(b^3+c^3) {(a+b+c)^3 -b^3}-(a^3+c^3) {(a+b+c)^3 -c^3}-(a^3+b^3)のいずれの形に変形しても上記の考え方が使えます。

• info22
回答No.3

#1さんがいわれているように 共通因数(b+c)を作るための便法です。 A^3-B^3=(A-B)(A^2+AB+A^B) C^3+D^3=(C+D)(C^2-CD+D^2) の公式で A=a+b+c,B=b C=b,D=c とすれば、前半にも、後半にも(b+c)の因数ができ、因数分解の共通因数としてくくりだせるようになります。 第一項と組み合わせるのはa^3でなくてもb^3,C^3でも構いません。くくりだせる共通因数が変わるだけです。 このことは、a,b,cのどの項でもいい分けですから、 (a+b)(b+c)(c+a)の積 で因数分解できることを示唆していますね。

• nozomi500
回答No.2

>解答には  {(a+b+c)^3 -a^3}-(b^3+c^3) これって、{・・・・}-(・・・)の形だから、 「因数分解」したことにならないんじゃないですか?

• sunasearch
回答No.1

a^3でなくて、b^3やc^3でもよいです。 3乗+3乗、もしくは、3乗-3乗の公式に当てはめるためです。