• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

因数分解

因数分解のことで質問です。 (a+b)(b+c)(c+a)+abc の因数分解のやり方がわかりません。 解ける方がいたら教えて下さい。

noname#102251
noname#102251

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)

先ず特定の文字aについて展開しながらまとめる。 (a+b)(b+c)(c+a)+abc=(b+c)(a^2+(b+c)a+bc)+abc =(b+c)a^2+((b+c)^2+bc)a+bc(b+c) ← aについて展開し降べきの順に並べる ={(b+c)a+bc}{a+(b+c)} ←たすきがけ法で因数分解 =(ab+bc+ca)(a+b+c)  ←括弧をはずして式を整理する これで因数分解完成しましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすくて細かい解説をありがとうございます! 助かりました(^ω^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございました(^ω^)