• ベストアンサー

高校の因数分解

中学までは大好きだった因数分解ですが高校に入った途端非常に難解に成り嫌いになりそうです(泣く) a(b-c)^2+b(c-a)^2+c(a-b)^2+8abc の因数分解です。 単にすべて展開してみましたがどこまとめていくのかなかなかひらめきません。これはひらめきが肝心と思うのですが鉄則はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aco_michy
回答No.4

>これはひらめきが肝心と思うのですが ひらめきは必要なく、扱い方がまだ分からないだけです。 >鉄則はありますか? a,b,c3つの文字についての式ですね。 a,b,c3つを相手にしてしまうと、無理です。 ですから、#1,#2の方がアドバイスなされているように、aの式と見てあげて、b,cは、数という見方をします。かたちでは、#2の方の形に持って行くことが出来ます。 他の問題も同様な考え方で、見てあげることが出来るようになれば、このたぐいの因数分解は、簡単に(計算はややこしいけど)解くことが出来ます。

その他の回答 (3)

• hh69
回答No.3

まず対称性があることに注目します。さらに、abcという項があることからもわかるように、3つの因数に分解できそうです。 そして、展開したらどんな項が残りそうか、式をじーっと眺めて考えてみます。a^3,b^3,c^3は出てこなさそうですね。さらにabcの項に注目してみると、元の式の第1項から第3項からそれぞれ-2abcが出てきて、第4項で+8abcとなるので、結局+2abcが残ります。さらに、他の項を考えてみても、マイナスになるような項は出てこなさなさそうですね。 以上のことを考えると、(a+b)(b+c)(c+a)というのが自然に頭にひらめきます。そして実際に展開して計算してみると、確かに問題の式の因数分解になっていることがわかります。

noname#20378
noname#20378
回答No.2

ヒント (与式)=( )a^2 + ( )a + ( )の形に並び替えてみてください。共通の数でくくりだすと・・・見えてきませんか?

kassylove35217
質問者

補足

では最初の( )部分は展開しないで2番目と3番目を展開して考えるということですか?そうして共通項でくくりだしていけばいいのですか?やってみます。

• pocopeco
回答No.1

基本 aの二乗の項、aの一乗の項、aのない項に分けてから考える。