• ベストアンサー

7/23 TV「脳内サプリ」の回答

毎週土曜日19:00からの「脳内サプリ」たのしんでいます。23日の問題で「丸いオリに入るor入らない」のグループ分けの問題がありました。 「入る」ライオン、ウマ、タヌキ 「入らない」キリン、トラ、ゴリラ。 さて「サル」は どっち?答え&解説を見逃しました。 一週間考えましたが、答えがわかりません。 何方か 見た方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

全部ひらがなで書くと入る方の動物の文字には丸で囲まれた部分が含まれている文字が入っています。 らいおん(お) うま(ま) たぬき(ぬ) サルは「さる」ですので「る」が該当しますので「入ります」

その他の回答 (2)

回答No.3

入る方に注目して、ひらがなに直してみます。 ・らいおんの「お」 ・うまの「ま」 ・たぬきの「ぬ」 いずれも、ひらがなが丸を描いていることがわかります。 そこで、サルですが、 「さる」には「る」に丸があります。 したがって、サルは「丸いオリに入る」が正解です。

terebikkooyako
質問者

お礼

早速にお答えいただいたのにポイントは2人までと。 本当に ごめんなさいね。でも とっても嬉しかったです!ありがとうございます。 また 困った時 よろしくお願いします(^_-)-☆

• Nakkie
回答No.2

「サル」は「入る」の方でした。 ひらがなで書いた時に、丸くなる部分がが入っているかどうか、 で別れています。 「らいおん」の「お」 「うま」の「ま」 「たぬき」の「ぬ」 で、「さる」の「る」