• ベストアンサー

結婚している男性って

こんにちは。似たような質問はいっぱいあるかと思いますが自分のこととして質問させていただきます。 最近会社の既婚男性から食事行こう。とかメルアド教えて。とか誘われて少し動揺しています。 最近まで同じ部署で隣の席だったので気軽に話したり社内メールを交換したりしていたのですが、結婚していることは知っていたので、好意は持っていましたが同僚程度のもので、向こうもそうだと思っていました。 でも最近部署が違っても出張のおみやげをわざわざ持ってきてくれたり、プライベートで連絡とりたいとか言うようなことを言ってきて・・。 彼の夫婦仲はよくわかりませんがまだ新婚の域で悪いとも思えません。子供はまだいないようです。 私は遠距離で3年つきあってる彼氏がおり、とても仲がいいです。 ちょっとびっくりしてお誘いやメルアドの交換はお断りしてしまいましたが、それ以来私の中で彼のことが気になる存在になってきてしまいました。。 だけど自分の彼が大切なのでどうこうする気はありません。 会社の既婚男性の真意も測りかねます。もしかしたら友達として仲良くしたいだけだったのかな?アドレスぐらい教えてもよかったかな。とも思います。 質問は、結婚してる男性ってどういうつもりで女の子を誘ったりするのでしょうか?下心なしってありえますか?? よければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12339
noname#12339
回答No.3

この場合の下心とはスバリ「肉体関係」のことを言っているのですか? 状況により概念が違いますので確認しました。 それは、あなたをブリッジしたさまざまな思惑のことですが、、、。 要するに、あなたを利用して、なにかの利益を得る、、、ということです。 そうでなく、単に肉体関係のことを意図しているのなら、なんの心配もないです。仮にあっても、暴力的な行為以外、あなたの気持ちひとつですから、あなたがシッカリとした強い気持ちを持っていればいいだけです。 むしろ、そんな疑心暗鬼になることで、大切な人間関係、また、その人から得られるであろう、さまざまな経験や知識等、失うものの方が多い気はします。 たとえ、相手が年上だろうと、男だろうと、既婚であろうと、多くの人と交わり、経験を増やすことは人生にとって何より得がたい財産です。

thommy
質問者

お礼

えーと、この場合の下心とはやはり男女関係のソレでしょうか。私から受ける仕事上や社会上の恩恵など何もないので・・・(^^;) >むしろ、そんな疑心暗鬼になることで、大切な人間関係、また、その人から得られるであろう、さまざまな経験や知識等、失うものの方が多い気はします ほかの方のお礼にも書きましたが、男性に対して必要以上に警戒しすぎたために逃したことが多かったのではないか(恋愛以外で)と今になって思うことがあり、難しいところだとも思ったので、相談させていただきました。 節度を持って接していけば問題ないでしょうか。 しかしやはり男女間に恋愛がらみは避けては通れないものですね・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

その男性に、下心があろうがなかろうが、 もし、あなたが彼以外の男性と2人っきりで、食事に行ったり、 プライベートなメールアドレスを、気軽に交換したりしていることを、 遠距離でおつきあいしている彼が知ったら、どう思うか? ということを考えた方がいいんじゃないですか? 友達として、仲良くなりたいと思っているだけなのかどうか、 「じゃぁ、○○さんも一緒に、みんなで行きましょう!」 と、他の共通の知り合いを誘うようにしてみたらどうですか? その後の同僚の反応で、ある程度判断できると思いますが。

thommy
質問者

お礼

そうですね。 彼の気持ちを考えて行動したいと思います。 アドレスを交換するかしないかは私の判断ですが、その男性からのお誘いが私にとって意外なものだったので単なる友達として誘ったりすることもあるのかな?なんて思って質問させていただきました。 男性に必要以上に警戒して交友範囲を狭めてしまう傾向があったので・・でも彼がいるので警戒したほうが良さそうですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22148
noname#22148
回答No.5

下心はあります。 少なくとも私の周りでは100パーセントそうでした。 「恋愛する気は無いから」とはっきり言っても、親しく話してる限り、 引き下がらなかったそうです。 男性不信になりそうです(T_T) 独身男性のほうが自由恋愛が出来るためか、下心無し(あるのかもしれないけど)で会ってくれるみたいです。 女性は既婚男性ってだけで恋愛対象から外しますからねぇ・・・ (少なくとも私はそうです) 結婚すれば、他の女性と恋愛が許されなくなり(当たり前だ!!)そういう機会も減るので 独身の人より「チャンスは逃さない」という意気込みが強いような気がします。 きっぱりとした方がいいですよ。

thommy
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、周りで「遊びたい既婚者」が後を絶たず、男性不信になりそうです(T_T)というか結婚不信になりそうです・・ 自分にとって大切なものは何かきちんと考えて行動したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

奥さんがいる人が、わざわざ独身女性とお友達ごっこしたいわけないじゃん・・・。 あなたの彼に人妻の「女友達」がいたらどう思いますか? 昔からの知り合いなら別だけど、結婚後に食事だのメールだの誘ってきた「友達」だとしたら。 なんでわざわざ友達にならないといけないの? やましいことがあるんじゃない? と思いません? それがふつうの感覚だと思います。 男女はそう簡単に友達にはなれないし、友達になれるほどの関係であれば、むやみに二人で会うきっかけは作らないでしょう。誤解される恐れが大きいですからね。 どういうつもりも何も、わからないほど子供じゃないでしょう。食事やメールはこれからより親しくなるための手段。いい大人同士、しかも異性、親しくなる目的なんてわかりきったこと。 会社の同僚として親しくなりたいなら、そんな下手な誘い方しないでも友達になってるはずです。 あなたはすでにここで相談したくなるほど、その男性を気にしてしまっている。この気持ちの揺れが、男性から見れば付け入る隙ですよ。 この場合、あなたに彼がいようが、自分に奥さんがいようが関係ないんです。友達なんていいながら、あなたが誘いに乗ってくれさえすれば二人で過ごす時間が増える。そうなれば前任の顔をして押しの一手で迫れば、女性側は落ちるのも早い(w あとはどうとでもなるからです。 断って正解です。どうしても友達付き合いしたいなら、二人きりではなくほかの人も誘って会える仲間になればいいんじゃないですか?

thommy
質問者

お礼

そうですね。。全くおっしゃる通りです。 >どういうつもりも何も、わからないほど子供じゃないでしょう。 私も友達から同じ内容の相談を受けたら「下心ないわけないわ!」って一刀両断すると思いますが、自分のこととなるとなんだか目がくらんでしまって・・ >あなたはすでにここで相談したくなるほど、その男性を気にしてしまっている。この気持ちの揺れが、男性から見れば付け入る隙ですよ 本当にその通りなんです。この男性は本当にちょっとした揺れを見逃さなかったと思います。。 しっかりしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

少なからず下心はありますね… ただ叶わぬ願望として、せめて久々に恋人気分を味わいたいだけって 踏みとどまるかどうかは人それぞれでしょうね。 誘うのは好きだから誘うんですよ。 本当に彼氏が大切なら断固拒否するんですね。じゃないと調子に乗ってきますよ

thommy
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 「奥さん大事にしてそうなとこがいいな」って思ってた人だったので、正直がっかりしたところもあります。 私は彼氏を大事にしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

下心があるかないか?というのは本人聞いてみないとわからないと思います。 そういったアプローチを受けた女性のスタンスとしては、、、、例えば、その男性に食事に誘われたときにも、なにげに彼氏と仲がいいことをアピールしてみて、、そのことに彼が好意的に接するか、それとも微妙な態度を取るのかで判断していいと思います。 好意的に接する場合は、まだ余裕があるので、純粋に友人として接している場合もあります。 何より、彼氏と仲がいいとわざわざ言っている人に対して強引に何かをせまる、ということも少ないと思います。 その男性が自分に好意を持っているかもしれない、と考えるだけでもイヤというのなら、難しいと思いますが、、一緒にご飯食べたり、単なる遊び相手としてならオッケーという程度なら、彼の態度を見て決めれば いいと思います。 

thommy
質問者

お礼

男女間で友達・恋愛・・難しいですね。私はむしろこの男性には好意を持っていたので、友人として接していけたら一番いいような気もします。 向こうもそうだといいのですが・・(^^; 今のところは距離を置きつつ接していこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者男性の心理

    既婚者男性42歳。私26歳。 既婚者男性から2人で飲みに行こうと誘われました。同じ会社だったのですが半年前に彼が転職しました。同じ会社だった頃は違う部署だったため仲はよかったのですがご飯に行くことはありませんでした。先日久しぶりに連絡が来て今度飲みに行くことになりました。既婚者男性と2人で飲みに行くのはおかしい事でしょうか。奥様からしてみればイヤだとは思いますが一般の既婚者男性は年の離れた女性と2人っきりでは行かないものですか?下心なしにただ仲がいいから…というのはあまりないのでしょうか。もし行くとしたら彼は奥様に前の職場の後輩の女の子と飲みに行くと話すと思いますか? どういう気持ちで誘ってきたのでしょうか…。彼は男性から好かれる頭の良い人で女性とたくさん話をしているのを見たことがありません。

  • 既婚男性に質問!

    社内の既婚の男性(部署が違うのですが面識はあります)から視線を感じ、 それを「気持ち悪い」と指摘してよいかどうか悩んでいます。 彼からの視線を最初は勘違いだと思っていたのですが、何度も何度も視線を感じ、 気になって視線の先に目を向けると必ず彼が見ていて、目が合うとニコッと会釈をしてくれます。 たまたま目が合ってという状況ではなく、私が気づくまで見つめている、しかもじーっと凝視です。 歩いていた私の足が止まってしまい、自分の顔を隠したくなるほどの強い視線です。 不思議なことに視線を感じるものの、実際に話しかけてくるとかはありません(既婚者なので下手に話しかけないのかもしれませんが)。 好意なのか、からかっているのか彼の真意は分かりませんが、私は彼の視線に戸惑っているのは確かです。 そこで既婚の男性に質問なのですが、既婚の男性が女性を見るのはなぜですか? 浮気相手にしたいのですか? 人間ですので、自分の気に障る人がいれば視線が行くのは当然だと思います。 ですが何回もこういう事がありますし、彼は新婚らしいので、なおのこと気になります。 独身であっても既婚であっても見つめられすぎると気持ちがよいものではありません。実は既婚だと分かったのは最近なのですが、知ったら一層気持ちが悪く、真意を伝えてたいと強く思うようになりました。 ただ、彼にもプライドもあるでしょうし、「気持ちが悪い」「見るのをやめてほしい」と伝えてよいものなのか悩む気持ちもあるのです。 上司に伝えようと迷ったりもしたのですが、変な噂が立っても困りますし・・・。 一体彼は何のために見るのでしょうか。伝えてもいいでしょうか。

  • 14歳年下の男性に恋しています。

    社内の方なのですが、私が一目惚れしました。普段は部署が違うのでたまに会うと普通の会話をします。メアドも交換してたまにメールをするのですが、相手の方はあまり周りの人に興味がないなど言っていた中、メールで「社内に気になる人がいる」と言ってきました。ちょっと動揺しましたが、これって「俺に近ずくな!」と言っているようなものですよね?ここまで年下の人を好きになったことがないので、どうしていいかわかりません。男性の方アドバイスをお願いします。

  • 質問です!既婚男性

    知り合いの既婚男性についてちょっと気になる事があるので質問してみました。 その人とは普通におしゃべりしたりで仲は良いのです。(メール等はまだしてません) 手がふれるとすごく照れてみたり、他の男性とおしゃべりが弾んでると機嫌が悪くなったり、じっとみつめてきたり・・・。この前、初めてメルアド教えてほしいと言われました。 これだけでは判断できないと思いますが、この男性は私のことどのように思ってると考えられますか?少しは気になる存在なのでしょうか? ちなみに私も既婚女性なんです。

  • 男性が年齢を言う

    同じ会社の30代の前半の男性が、最近、やたらと周りに年齢を言うようになったと感じています。 同じくらいの年齢の方が転職してきて、仲良さそうにしているので、話しやすくて自分のことを話しているとも見えます。 また、偶然にも仕事で接する社外の人とも同年齢だったらしく年齢が話題になりやすかったのかもしれません。 ただ、全く関係ない、同じ部署の50代女性にも「自分はもう○○歳なのでそろそろ落ち着きたいですね」と話していました。結構、はっきり聞こえました。 自分は30代前半でお付き合いしてる人がいないので誰かに紹介してってことでしょうか。 この数ヶ月前に、「○○さんて若いですね!」と誰かが言ったらうれしい、と言っていたので単純に年齢を言うことに抵抗がなくなったのでしょうか。 心なしか、新入社員の指導で忙しいというのもあるでしょうが、今までならこちらから話しかけなくても、質問がないか?とか聞いてくれたのに最近は聞いてくれなくなりました。 家族にこのことを話したら、クリスマスにプロポーズでもするのではないか?と言っていました。今年、付き合っていた人と別れたとは聞いたことがありますが、復縁して結婚することになり自分の年齢を堂々と言える状態になったのでしょうか。 憶測ばかりになりますが、人のことだけど気になってしまい、人の意見も聞いてみたいです。

  • 既婚男性との付き合い方(友達として)

    会社に仲の良い同期がいます。 彼は既婚、私は独身です。 部署が違うので、顔を合わせるのは週に数回なのですが、 話しているととても楽しく、ずっとしゃべっていたいなーと思います。 (もちろんそういうわけにはいかないのですが) 彼とはこの先もずっと良い友達でいたいと思っています。 できることなら、女友達と同じように、お茶をしたり食事に行ったりしたいのですが、 とはいえ、異性ですし、彼は結婚しているので、やはり躊躇します。 既婚の男性と、友達として親しくするには、どうしたら良いでしょうか? 男女の関係になることは一切考えていません。 一人の人として、長く付き合っていきたいです。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 同じ部署の人(男性、29歳)が結婚&出産をしました。12月には結婚式に

    同じ部署の人(男性、29歳)が結婚&出産をしました。12月には結婚式に呼ばれ、部署全員が出席するので、二次会にまで参加しました。彼は営業さん、あたしは営業アシスタント、3年目です。 土曜日に出産をしたそうですが、奥様は元同じ会社で社内結婚、奥様は違う部署です。 特に仲良いとかプライベートの付き合いはなくて、生まれたと報告があったわけじゃないのですが、話しはづてに聞きました。 出産祝いはあげるべきでしょうか? 仕事では同じ部署なので関わっています。 何をあげたらいいのか相談お願いします!

  • 男性に質問です!

    男性に質問です! 会社に気になる人がいます。働いて半年以上になるんですが、挨拶すらした時がありません。部署も違うので、話す機会もありません。 半年たって、いきなり挨拶をはじめるのも、何か変かなあって思って…。 それで、思いきって、メルアドを紙に書いて渡して、よかったら返事下さい。っていうのを思いついたんですが(笑)、いきなり渡されて、男性は引きますか?

  • 既婚男性が結婚指輪をはずすのは女性を意識してる?

    友人が派遣をやっていた時の話です。 新しい派遣先へ勤務した初日に隣の席の男性が午前中は左手薬指に指輪をしてなかったのに午後からしていたそうてす。その後もずっとつけてるそうです。友人が言うには自分が好みの女性じゃないから結婚指輪をはめたんだと(笑)言ってました。 面白い考えだなとは思いましたが、既婚男性の皆さんは多少職場で同じ部署の女性を意識して結婚指輪をはずしたりすることがあるんでしょうか? 私も派遣で数ヶ月勤務していますが、同じ部署の既婚男性はずいぶん前に結婚したそうですが、ここ数ヶ月、時々はずしてる時があります。午後からはずしたり朝からはずしたり。次の日には朝からはめて来てますけど。 友人の話を聞いて面白くて笑えたんてすが、既婚男性は職場で同じ部署の女性を意識して結婚指輪をつけたりはずしたりするんでしょうか?

  • 会社の先輩(男性)との関係について

    最近急激に会社の先輩(男性で既婚者)と、とても仲が良いのですが、何がしたいのかがわかりません。 仲が良いのは前からで、お互い気をつかわずに素になれて、比較的何でもいえるの相手なのですが、最近急激に距離が縮まりました。 最初はお互い比較的家が近くて帰る方向が同じのため、平日帰る時間が合えば一緒に帰ったり、会社帰りに2人で飲みに行く程度でした。 お互い遊んだり騒いだりするのが好きな性格で、歌うのが好きなので何人かでカラオケに行ったりしていたのですが、最近は会社の飲み会後や週末に2人でカラオケに行くことが増えました。 お互い気をつかわずに好きな歌を歌えて、ストレス発散ができるため良いのですが、気をつかわないとお酒もセーブせずに飲むので、2人とも強い方なのですが、酔っ払いながら肩を組んだり、腰に手を回したり、手を繋いだり(恋人繋ぎ)しています。 キスまではいかないものの、抱きついてきたこともあり、そろそろ浮気・不倫の域にいってしまいそうで危ないです。 拒否できていない私が悪いのもあるのですが、ちょうど彼氏と遠距離恋愛になったばかりで、人肌が恋しくついつい先輩の調子に合わせてしまいます。 元から私が男勝りな部分もあり、男性と2人でいることや同じベッドで寝ることも何とも感じない性格なのですが、結婚を考えている彼氏がいながらこういったことをすることにも少し負い目があります。 距離が近くなったのも、今年の4月からで、ちょうど彼氏との遠距離恋愛がはじまった時でした。 これは先輩から何かしら狙われているのでしょうか?