• ベストアンサー

結婚している男性って

こんにちは。似たような質問はいっぱいあるかと思いますが自分のこととして質問させていただきます。 最近会社の既婚男性から食事行こう。とかメルアド教えて。とか誘われて少し動揺しています。 最近まで同じ部署で隣の席だったので気軽に話したり社内メールを交換したりしていたのですが、結婚していることは知っていたので、好意は持っていましたが同僚程度のもので、向こうもそうだと思っていました。 でも最近部署が違っても出張のおみやげをわざわざ持ってきてくれたり、プライベートで連絡とりたいとか言うようなことを言ってきて・・。 彼の夫婦仲はよくわかりませんがまだ新婚の域で悪いとも思えません。子供はまだいないようです。 私は遠距離で3年つきあってる彼氏がおり、とても仲がいいです。 ちょっとびっくりしてお誘いやメルアドの交換はお断りしてしまいましたが、それ以来私の中で彼のことが気になる存在になってきてしまいました。。 だけど自分の彼が大切なのでどうこうする気はありません。 会社の既婚男性の真意も測りかねます。もしかしたら友達として仲良くしたいだけだったのかな?アドレスぐらい教えてもよかったかな。とも思います。 質問は、結婚してる男性ってどういうつもりで女の子を誘ったりするのでしょうか?下心なしってありえますか?? よければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12339
noname#12339
回答No.3

この場合の下心とはスバリ「肉体関係」のことを言っているのですか? 状況により概念が違いますので確認しました。 それは、あなたをブリッジしたさまざまな思惑のことですが、、、。 要するに、あなたを利用して、なにかの利益を得る、、、ということです。 そうでなく、単に肉体関係のことを意図しているのなら、なんの心配もないです。仮にあっても、暴力的な行為以外、あなたの気持ちひとつですから、あなたがシッカリとした強い気持ちを持っていればいいだけです。 むしろ、そんな疑心暗鬼になることで、大切な人間関係、また、その人から得られるであろう、さまざまな経験や知識等、失うものの方が多い気はします。 たとえ、相手が年上だろうと、男だろうと、既婚であろうと、多くの人と交わり、経験を増やすことは人生にとって何より得がたい財産です。

thommy
質問者

お礼

えーと、この場合の下心とはやはり男女関係のソレでしょうか。私から受ける仕事上や社会上の恩恵など何もないので・・・(^^;) >むしろ、そんな疑心暗鬼になることで、大切な人間関係、また、その人から得られるであろう、さまざまな経験や知識等、失うものの方が多い気はします ほかの方のお礼にも書きましたが、男性に対して必要以上に警戒しすぎたために逃したことが多かったのではないか(恋愛以外で)と今になって思うことがあり、難しいところだとも思ったので、相談させていただきました。 節度を持って接していけば問題ないでしょうか。 しかしやはり男女間に恋愛がらみは避けては通れないものですね・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

その男性に、下心があろうがなかろうが、 もし、あなたが彼以外の男性と2人っきりで、食事に行ったり、 プライベートなメールアドレスを、気軽に交換したりしていることを、 遠距離でおつきあいしている彼が知ったら、どう思うか? ということを考えた方がいいんじゃないですか? 友達として、仲良くなりたいと思っているだけなのかどうか、 「じゃぁ、○○さんも一緒に、みんなで行きましょう!」 と、他の共通の知り合いを誘うようにしてみたらどうですか? その後の同僚の反応で、ある程度判断できると思いますが。

thommy
質問者

お礼

そうですね。 彼の気持ちを考えて行動したいと思います。 アドレスを交換するかしないかは私の判断ですが、その男性からのお誘いが私にとって意外なものだったので単なる友達として誘ったりすることもあるのかな?なんて思って質問させていただきました。 男性に必要以上に警戒して交友範囲を狭めてしまう傾向があったので・・でも彼がいるので警戒したほうが良さそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#22148
noname#22148
回答No.5

下心はあります。 少なくとも私の周りでは100パーセントそうでした。 「恋愛する気は無いから」とはっきり言っても、親しく話してる限り、 引き下がらなかったそうです。 男性不信になりそうです(T_T) 独身男性のほうが自由恋愛が出来るためか、下心無し(あるのかもしれないけど)で会ってくれるみたいです。 女性は既婚男性ってだけで恋愛対象から外しますからねぇ・・・ (少なくとも私はそうです) 結婚すれば、他の女性と恋愛が許されなくなり(当たり前だ!!)そういう機会も減るので 独身の人より「チャンスは逃さない」という意気込みが強いような気がします。 きっぱりとした方がいいですよ。

thommy
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、周りで「遊びたい既婚者」が後を絶たず、男性不信になりそうです(T_T)というか結婚不信になりそうです・・ 自分にとって大切なものは何かきちんと考えて行動したいと思います。

• tukimayu
回答No.4

奥さんがいる人が、わざわざ独身女性とお友達ごっこしたいわけないじゃん・・・。 あなたの彼に人妻の「女友達」がいたらどう思いますか? 昔からの知り合いなら別だけど、結婚後に食事だのメールだの誘ってきた「友達」だとしたら。 なんでわざわざ友達にならないといけないの? やましいことがあるんじゃない? と思いません? それがふつうの感覚だと思います。 男女はそう簡単に友達にはなれないし、友達になれるほどの関係であれば、むやみに二人で会うきっかけは作らないでしょう。誤解される恐れが大きいですからね。 どういうつもりも何も、わからないほど子供じゃないでしょう。食事やメールはこれからより親しくなるための手段。いい大人同士、しかも異性、親しくなる目的なんてわかりきったこと。 会社の同僚として親しくなりたいなら、そんな下手な誘い方しないでも友達になってるはずです。 あなたはすでにここで相談したくなるほど、その男性を気にしてしまっている。この気持ちの揺れが、男性から見れば付け入る隙ですよ。 この場合、あなたに彼がいようが、自分に奥さんがいようが関係ないんです。友達なんていいながら、あなたが誘いに乗ってくれさえすれば二人で過ごす時間が増える。そうなれば前任の顔をして押しの一手で迫れば、女性側は落ちるのも早い(w あとはどうとでもなるからです。 断って正解です。どうしても友達付き合いしたいなら、二人きりではなくほかの人も誘って会える仲間になればいいんじゃないですか?

thommy
質問者

お礼

そうですね。。全くおっしゃる通りです。 >どういうつもりも何も、わからないほど子供じゃないでしょう。 私も友達から同じ内容の相談を受けたら「下心ないわけないわ!」って一刀両断すると思いますが、自分のこととなるとなんだか目がくらんでしまって・・ >あなたはすでにここで相談したくなるほど、その男性を気にしてしまっている。この気持ちの揺れが、男性から見れば付け入る隙ですよ 本当にその通りなんです。この男性は本当にちょっとした揺れを見逃さなかったと思います。。 しっかりしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

少なからず下心はありますね… ただ叶わぬ願望として、せめて久々に恋人気分を味わいたいだけって 踏みとどまるかどうかは人それぞれでしょうね。 誘うのは好きだから誘うんですよ。 本当に彼氏が大切なら断固拒否するんですね。じゃないと調子に乗ってきますよ

thommy
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 「奥さん大事にしてそうなとこがいいな」って思ってた人だったので、正直がっかりしたところもあります。 私は彼氏を大事にしていこうと思います。

• nintai
回答No.1

下心があるかないか?というのは本人聞いてみないとわからないと思います。 そういったアプローチを受けた女性のスタンスとしては、、、、例えば、その男性に食事に誘われたときにも、なにげに彼氏と仲がいいことをアピールしてみて、、そのことに彼が好意的に接するか、それとも微妙な態度を取るのかで判断していいと思います。 好意的に接する場合は、まだ余裕があるので、純粋に友人として接している場合もあります。 何より、彼氏と仲がいいとわざわざ言っている人に対して強引に何かをせまる、ということも少ないと思います。 その男性が自分に好意を持っているかもしれない、と考えるだけでもイヤというのなら、難しいと思いますが、、一緒にご飯食べたり、単なる遊び相手としてならオッケーという程度なら、彼の態度を見て決めれば いいと思います。 

thommy
質問者

お礼

男女間で友達・恋愛・・難しいですね。私はむしろこの男性には好意を持っていたので、友人として接していけたら一番いいような気もします。 向こうもそうだといいのですが・・(^^; 今のところは距離を置きつつ接していこうと思います。 ありがとうございました。