• ベストアンサー

代理店の対応について

No.1510414で質問した者です 過失割合が6:4でこちらが6なので相手の車の修理代の6割は賠責保険で支払うことになっています 保険で対応できない4割を私が支払う義務は無いとこちらの担当者から言われましたが相手は全額支払いを要求しています こちらとしても実際の過失はもっとあると思うので誠意を見せたいと思ってはいますが相手の代理店は当事者同士が直接会って金額交渉をしてくれと何度も言います 勿論その時は立ち会うとは言ってくれていますが会って相談するのが普通なんでしょうか 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.4

質問者さんはいったいどのようにしたいのでしょうか。 >実際の過失はもっとあると思う 質問者さんがどのように考えられるかはわかりませんが、実際も何もありません。6:4で双方が合意したのであれば、それ以外の過失割合というのは存在しません。 >会って相談するのが普通なんでしょうか  保険会社がタッチしない(できない)以上、当事者間で話し合いをしなければどうにもなりません。 代理店が交渉ごとに口を挟むことは明らかに違法行為です。保険会社も一旦6:4で合意したのであればそれ以上のことはやりません。あとは全て自分の判断と責任の上での処理ということですね。 余分なことですが、誠意=「保険以外に金銭を負担すること」とされているようですが、質問者さんがどういった価値観を持つかは自由ですが、今後反対の立場になったときでも相手にそれを求めたりしないでください。保険に入っていることで充分に法的な責任を果たしてますので。

sara003
質問者

補足

回答ありがとうございます 私としては担当者に伝えましたがせめて7:3で決定して欲しかったです 私が相手の立場だったら突然飛び出してしまった自転車を避ける自信はありませんし >保険会社がタッチしない(できない)以上、当事者間で話し合いをしなければどうにもなりません。 支払い承諾書(免責証書)にサインしてもらうために相手と会う必要があるのかが気になっています 誠意=「保険以外に金銭を負担すること」は相手と相手の代理店がら求められていることです もちろん多少はそれも考えてはいますがyopparさんがおっしゃるように反対の立場で求めることはできないことも今回このサイトの他の質問からもわかりました でも、自分の責任の範囲で割り切りたい気持ちと不運な相手への同情?も少しあることも事実で悩んでいます 保険で全額支払ってもらえると思っていたのも勉強不足でした

その他の回答 (4)

回答No.5

>保険で全額支払ってもらえると思っていたのも勉強不足でした 賠償保険とはあくまでも法的な賠償義務を負ったとき、その範囲内での財布代わりです。際限なく支払われるわけではありません。 今回取るべき方法は3つだと思います。 1.法的義務は果たしたのだから、後については毅然とした態度で対応する。 2.損害額がわかっていると思います。7割程度の過失と思われるのであれば、その差額を計算して自己負担とする。 3.過失割合に関係なく、金額を決めて支払う。 いずれにしても、こちらの保険会社は一切関係が無い話です。(もともと示談交渉サービスもないですよね)また代理店が絡むのも違法行為です。 やはり当事者間で解決しなければならない問題です。 前回の続きの質問ですが、こうされる場合は最初から詳しくかかれるか前質問にリンクさせるかしたほうがいいですよ。

sara003
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます 途中から質問内容が変わってしまいすみませんでした 自分の中では上記の2番を考えております お世話になりました

• umigame2
回答No.3

私もNo.2さんと同じく、あまりいい方法であるとは思えません。 本来、保険会社と被保険者は足並みをそろえておくべきだと思うのです。 一応は保険会社に委任しているわけですから、保険会社の判断=被保険者の意向として処理されるべきではないでしょうか? 相手の代理店も介入すべきではないと思います。 もし代理店がああだこうだと口を出してきたら、これはやっかいなことになりかねませんし、場合によっては法律に触れることもあります。 ご自身だけで判断されないで、保険会社や代理店と充分相談してください。

sara003
質問者

お礼

皆様の回答を参考にし対応を決めたいと思います ありがとうございました

sara003
質問者

補足

回答ありがとうございます なんのための保険会社かですよね その為に毎月お金を払っているわけですし こちらの担当の方から代理店さんに私が保険で対応できない分を支払う義務は無いと電話を入れてもらいました 了解してくれるとは思いませんが・・

• choichi
回答No.2

結論的に言えば、余り一般的では無いと思います。まして保険会社間の結論も出ているこの時点での当事者間の交渉は、更なるトラブルを発生させる可能性が有ると思います。示談条件が違う示談書が2通出来る様なものです。  相手とその代理店が待つ処に出向けば、貴方にとって不利な話が展開されることは容易に想像できます。  貴方の保険会社の担当者に相談してから行動された方が良いと思います。 >こちらとしても実際の過失はもっとあると思うので誠意を見せたいと思ってはいます・・  この見解は貴方の保険会社に伝えていますか。本当にその事実(修正要素)が有れば、貴方の過失はもう少し大きいとの結論になり(例えば7:3)その分相手に支払われる賠償金が大きくなる訳です。  保険会社どうしの結論が6:4であれば、相手の方の保険会社も貴方の損害の4割は支払うと言うことです。  裏を返せば、相手の方の保険会社は支払いが減る訳ですから6:4で了承することは無いはずです。まして代理店の介入まである状態なら尚更なことでしょう。  最後に、対物保険は、貴方が法律的に賠償しなければならない分を支払うものですから、その他に自分でお金を支払う必要は無いと言うこともお伝えしておきます。それでも支払いしたいなら、示談後に当事者間で調整されてはいかがでしょう。

sara003
質問者

お礼

皆様の回答を参考にし対応を決めたいと思います ありがとうございました

sara003
質問者

補足

回答ありがとうございます > この見解は貴方の保険会社に伝えていますか。本当にその事実(修正要素)が有れば、貴方の過失はもう少し大きいとの結論になり(例えば7:3)その分相手に支払われる賠償金が大きくなる訳です。 はい、伝えましたが保険会社どうしでもう決定みたいです ただ支払いに関する承諾書(免責証書)に相手がサインしないとどうなるのかなと思います  >対物保険は、貴方が法律的に賠償しなければならない分を支払うものですから、その他に自分でお金を支払う必要は無いと言うこともお伝えしておきます。それでも支払いしたいなら、示談後に当事者間で調整されてはいかがでしょう あまりにも相手の代理店さんがやんわりですが支払いを要求するので不安でしたがこの言葉で少し安心しました 相手が示談してくれたら気持ちで少し返したいと思っています

回答No.1

その通りです。 代理店に示談交渉権はありませんので、第三者として立ち会いを申し出ているのでしょう。 また、電話での当事者間の交渉は「言った」「言わない」のようになりがちなので、善意の申し出です。 このような代理店で契約している相手は幸せな契約者です。

sara003
質問者

お礼

sara003
質問者

補足

早速の回等ありがとうございます 相手にとって良い代理店というのはこちらには不利になるかもしれませんね こちらの保険会社の担当の方から代理店さんに私が保険で対応できない分を支払う義務は無いと電話を入れてもらいました 了解してくれるとは思いませんが・・