• 締切済み

サザエさん磯野家の過去の名前について

磯野波平は初期には「磯野アワビ」と呼ばれたと認識していますが、インターネットでなかなかその証拠が出てきません。ご存じの方、この真実について教えてください。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

nakakenさんが書いているのは、「磯野家の謎」の事でしょうか? あるサイトで、以下の文章を見ました。 「磯野家の謎・おかわり」東京サザエさん学会編  発行以来数週間ぶっちぎりのトップをゆく「磯野家の謎・おかわり」はすでに五刷、七十万部。正編の「磯野家の謎」が三十三刷、百八十六万部と驚異的な数字に達しているのを受け、相乗効果が表れた形。  続編では「磯野家の人々が好んで歌っていた曲は?」「サザエさんはマスオにいくらぐらいこづかいをあげていたのだろうか?」「磯野家の人々にはどんな友人がいるのか。親友と呼べる人は誰(だれ)か?」など新たな五十九の謎(なぞ)を提供、「サザエさん学徒」たる「イソニアン」に挑戦する。飛鳥新社、900円。 いかがですか?

  • nakaken
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私が読んだわけではないのですが,「磯野家の秘密」だったか,「真実」だったか・・・その本に磯野家のあらゆる秘密が載っているそうです。友達が読んでいました。図書館などで探してみてはいかがでしょう?

tatsunobu
質問者

お礼

ありがとうございました。図書館で探してみます。

関連するQ&A

  • サザエさん、磯野海平の事で質問です

    サザエさんに出て来る磯野波平の双子の兄貴 磯野海平の事で質問なんですが 1970年4月5日放送の、海平の初登場でしょうか? 『双子の波平』の中で、海平が帰る時 駅のホームでカツオに本みたいな物を渡されてるんですが それが何なのかと言う質問です と言うのが、この内容を私は バラエティ番組の編集で見たんですが 恐らく、ノーカットで見れれば カツオが海平から何か頼まれて渡したのか等 ある程度は分ると思うんですが 所々がカットされてる為、全然分りませんでした ただ、カツオが 「○○ルどうぞ」と言ってるのが聞こえるんですが それが何と言ってるのかも分りませんし 本類で名前の最後にルが付く物なんて思い浮かびません まさかファイルじゃないと思いますし… この本みたいな物は何だか分かる方、宜しく御願いします

  • 磯野波平の酒ぐせ

    久しぶりに、サザエさんを見ていて思ったのですが、磯野波平をはじめ、男性キャラクターの登場人物の酒ぐせがひどいように感じます。 ・アル中のように、いつも酒ばかり飲んでいる ・適量でやめられず、フネさんに酒を持ってこさせる ・べろんべろんに酔って帰宅する 成人男性であっても、お酒を飲まなかったり、家では晩酌をしない人もいます。いい年した社会的地位のある人が、べろんべろんになるまで飲まないし、フネさんに迷惑をかけるのも問題がある飲み方のような気がします。 以前見たときは、磯野波平は、副流煙が周りの人のほうが害があるのにタラちゃんの前で喫煙していました。子供が見る番組なのに、お酒や煙草の扱いに対して、非常識な印象を受けたのですが、波平さんのようなお父さんは、典型的な日本の父親像なのでしょうか?みなさんはどう思いますか?

  • 磯野貴理子さんの…

    早速質問に入らせていただきますが私は最近、「磯野貴理子さん」にひかれ、応援しています。 その中で伝わるかはわかりませんがファンレターを出したいと考えています。 どなたかあて先をご存知の方、是非お教えて頂けませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 磯野貴理子激やせ!!

    最近TVを観ていて思ったのですが、磯野貴理子さんって昔に比べて随分やせられましたよね? 貴理子さんは何本もTVに出ていらっしゃるので、忙しさゆえに体重が減少したとも考えられますがそれだけではないような気がして。。。 詳しい事情をご存じの方、貴理子さんのファンの方、ぜひ教えて下さい!!!

  • サザエさんのお隣さん

     磯野家のお隣さんは現在イササカ先生ですが、以前は浜さんという(画家?)だった記憶がありますが、何か設定変更が必要となる理由があったのでしょうか? 単に、ストーリーの幅を広げる為だったのでしょうか? ご存知の方よろしくおねがいします。

  • いくらちゃんの名字。

     最近友だちにいくらチャンの名字って何??っていきなり聞かれて気になって仕方ありません。 友人曰く、カツオは磯野、タラちゃんはフグタ、のりすけさんが波平をおじさんって呼んでいるから磯野かなぁ?って話もあるんだけど確信はありません。 誰か知っている方教えてください。

  • 10月4日放送のごきげんよう磯野貴理子衣装

    10月4日放送のごきげんように出演の磯野貴理子さん 着用の衣装が気に入って購入したいのですが フジTVサイトに行ってもごきげんようのページは 詳しい番組情報が載っていなく また「磯野貴理子」で検索をかけても 公式サイトは見当たりませんでした。 フジTVサイトに質問はしてみたものの 回答があるように思えず・・・。 どなたか10月4日放送のごきげんよう磯野貴理子さんの 着ていた青と黒の大きいチェックのワンピースと 黒のカーディガンが何処のものかご存知の方 いらっしゃいますか? または、この質問に解答がもらえそうな 連絡先があれば教えてください。 久し振りにとても良いと思えた服なので 是非知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 朝ドラ「あまちゃん」の南部ダイバーでの磯野先生の

    朝ドラ「あまちゃん」の潜水科の教室のシーンで、生徒の「南部ダイバー」歌唱中に、磯野先生が 歌の途中でのあおりのセリフがよく聞き取れません。 何と言っているかをご存じの方、教えてくれませんか?

  • 磯野家ファミリーケーキの販売場所

    磯野家ファミリーケーキをお土産に買いたいのですが、 東京駅のキオスクで販売しているという所まではわかったのですけど、 東京駅のキオスクならどこでも売ってるんですか? 他にも販売してるところってありますか? どなたかご存知の方教えてくださ~い!!

  • 何故ラーメンに「しなちく」?

    ラーメンに乗せる「しなちく」 どう考えても色合い等、不自然な気がしません?ラーメンに乗せるきっかけ等、 知っている方、是非教えて下さい。因みに、磯野家の大黒柱、波平氏の唯一苦手な食べ物が「しなちく」だったような。。。

専門家に質問してみよう