• ベストアンサー

サザエさんのお隣さん

 磯野家のお隣さんは現在イササカ先生ですが、以前は浜さんという(画家?)だった記憶がありますが、何か設定変更が必要となる理由があったのでしょうか? 単に、ストーリーの幅を広げる為だったのでしょうか? ご存知の方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

同様の質問がありましたので参考URLに記しておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=421182
taro2006
質問者

お礼

回答有り難うございます。 拝見しました、どうやらストーリー上のリニューアルのようですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>No.3さん。 再放送だったんですね(^_^;)。 サザエさんは、子供の頃からこの年(おばさん)になっても飽きることなく、ついつい見てしまう番組の一つなんで、よく見てます・・・今日も見てしまいました(笑)。

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.3

>#2さん 火曜日の枠は再放送です。 1970年代前半までは多かった全国ネットのアニメの再放送ですが、このサザエさんがほぼ最後になってしまいましたね。(ゴールデンタイム以外だと現在でも土曜日の朝に遊☆戯☆王をやってますが)

回答No.2

以前サザエさんの放送は、(関西ですが)日曜日と火曜日にテレビ放送がありました。 その、火曜日と日曜日でお隣さんの設定が違ってたんですよね。 製作する会社が二つあり、それでたぶん設定が違ってたんでしょうね。

関連するQ&A

  • サザエさん

     サザエさん宅のお隣りは、いささか先生ですよね。以前に住んでいたのは、浜さんでした。いったいいつの間に入れ替わったのですか?。浜さん一家がいなくなった話、いささか先生一家が引っ越してきた話の内容を教えてください。同様に、みかわやのサブちゃんと以前にいた人の入れ替わりもおねがいします。

  • サザエさんの登場人物

    好きな人と嫌いな人を以下の中から複数でいいので選んで下さい 理由もお願いします 1、フグ田サザエ 2、フグ田マスオ 3、フグ田タラオ 4、磯野波平 5、磯野フネ 6、磯野カツオ 7、磯野ワカメ 8、磯野タマ 9、磯野藻屑源素太皆 10、波野ノリスケ 11、波野タイ子 12、波野イクラ 13、波野なぎえ(ノリスケの母、波平の妹) 14、石田鯛造(フネの兄) 15、石田おこぜ(鯛造の妻 16、磯野海平 17、海平の妻 18、カオル(海平の娘) 19、マコト(カオルの夫) 20、マスオの母 21、フグ田サケオ(マスオの兄) 22、サケオの妻 23、フグ田ノリオ(サケオの息子) 24、伊佐坂難物(2代目) 25、伊佐坂軽(2代目) 26、伊佐坂甚六(2代目) 27、伊佐坂うきえ(2代目) 28、伊佐坂はち 29、大八(軽の弟) 30、裏のおじいちゃん 31、裏のおばあちゃん 32、浜(1985年までの磯野家の隣人) 33、浜婦人 34、浜ミツ子 35、浜ジュリー 36、伊佐坂難物(初代) 37、伊佐坂お軽(初代) 38、伊佐坂甚六(初代) 39、伊佐坂うきえ(初代) 40、初代伊佐坂家の猫 41、中島 42、花沢花子 43、かおり 44、早川 45、黒井 46、西原 47、橋本 48、カツオの担任 49、堀川 50、塩田スズ子 51、みゆき 52、ワカメの担任 53、アナゴ 54、アナゴの奥さん 55、岡島 56、リカ 57、リカのママ 58、花沢さんの父 59、花沢さんの母 60、三郎 61、三平(三郎登場以前の三河屋の担当) 62、湯水金造 63、ナナコ 64、青山のトシオさん 65、中島の兄 66、中島の父 67、中島の母 68、中島の祖父 69、タケオ 70、タケオの母 71、三河屋の主人 72、三郎の祖母 73、かもめ第三小学校校長 74、かもめ第三小学校教頭 75、佐伯(マスオの同僚) 76、望月ゆうた(同上) 77、渡辺(同上) 78、海山商事の部長 79、荒巻(波平の同僚) 80、小松崎(波平の部下) 81、イカ子(サザエが福岡にいたころの親友) 82、ヒダカ(マスオの大学時代の友人) 83、棟梁 84、ジミー 85、はま子おばさん(第1話のみ出演) 86、フグ田ヒトデ 87、泥棒 88、海山商事の社長 89、海山商事の専務 90、山川商事の社長 91、黒井 92、明夫 93、フネの弟 94、タイ子の妹

  • タイトルを教えて下さい:画家、海辺、写真

    洋画を探しています! ストーリーは、主人公の青年が夏休みにナニーとして雇われた画家の邸宅で展開されていきます。 画家の家には、息子の写真が飾られているのですが亡くなられています。 それが原因で夫婦の関係が冷めている雰囲気を主人公も察してゆきます。 娘ナニーの母親役は、確か元モデルさんだったと思いますが、定かではありません! 画家である夫は、あるとき近郊にいる女性のヌードを描く依頼を受けるのですが 最後にはその女性が描かれた自身の絵に不満を持ち、ナイフで画家を追いかけ回すシーンがあります。。 原作から映画化されており、ストーリーはあまり進展しません。 ですが、画家を演じられた役者さんの演技が素晴らしかった記憶があります。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロが記憶できません

    エクセルで同じ操作をマクロで記憶して保存したのですが呼び出そうとすると記憶されていません。 以前はできていたのですが理由がわかりません。 ウイルスソフトや設定などを変更したのが理由でしょうか?

  • Access2010で「列の固定」等ができない

    いつもお世話になっております。 以前にAccess2000(OSはWindowsXP)で作成した売上管理ソフトをAccess2010上で動かしており(OSはWindows7)、動作は問題ないのですが、Access2000のときは簡単にできた列の固定がAccess2010ではフィールドの固定で設定してもそのときはうまくいきますが、ソフトを終了すると、元の順に戻ってしまいます。 具体的には、納品書のサブフォームの「商品コード」、「品名」、「数量」・・・・「規格」・・・というフィールドを並び替えて、「商品コード」、「品名」、「規格」、「数量」・・・・・・・という順にしたいのです。 納品書画面上で、個々のフィールドを順番に右クリックして、「フィールドの固定(Z)」を左クリックして順番を変え、そのときはうまくいきますが、この変更を記憶していないようでソフトを終了すると、元の順に戻ってしまいます。 また、品名フィールドの幅を広げようと、隣のフィールドとの境にカーソルを当て、ドローしても、やはりそのときはうまくいきますが、この変更を記憶していないようでソフトを終了すると、元の幅に戻ってしまいます。 品名フィールドを右クリックして、「フィールド幅(F)」を設定してもやはり変更を記憶してくれません。 どなたか対処方法をご存じの方がおられましたら、是非御指導をお願い致します。

  • 隣のヒットマン?TV?映画?教えてください。

    今日家事をしながら、TVCMを聞いていたら 「隣のヒットマン!!」という声が聞こえました 青木さやかの声も聞こえました。 以前ワイドショーで吹き替えに「青木さやかさんが起用され・・・」 というのは、話題になっていたのは記憶にありました。 「でも、TV放映のことかな?」とあまり真剣には聞いてませんでした。 ネットで検索してみても、2001年の方しかヒットしませんでした。 どなたか、ご存知でしょうか? よろしくおねがいします。

  • お隣からの蔦に悩んでいます。

    タイトル通りなのですが、よろしくお願いします。 かれこれ18年間住んでいる家なのですが、その間お隣から伝ってくる 蔦に悩まされ続けています。 私の家屋の状態は下堀りの駐車場があり、その高さは7メートル程あります。 その上に家が建っています。私の庭は色々植えてありますが 常緑樹で回りを囲っており、その家の回りに柵をしています。 その外側に駐車場の上になるのですが、80坪の土地の横の長さつまり 縦にバックから車を4台入れる事のできる長さなのですが 柵の外に10センチ程の出っ張りがあります。そこに1年中お隣から 蔦が伸びてきて覆いかぶさっています。その10センチの出っ張りは足では 歩けません。落ちると死ぬかも知れないほどの高さです。 又家側からは柵が編み状になっており、手が入りません。 自分達でどうする事もできず。1ヶ月に一度程植木屋さんに 来てもらっていたのですが。いつも植木屋さんも危険な場所で 何かあれば嫌だなあって思いながら切ってもらって18年程になってきました。 今年もほとんどその10センチの幅又15メートル程の長さに渡って 蔦がお隣から生えてきます。お隣さんはその蔦を生かした壁を作っていますが 我が家は全く必要なく生かす事もできず。とても迷惑をしてお金もかけてきました。 ただ、長く代々住んでいく家と場所なのでお隣さんの「何とかお願いします」とは 今日迄一度も言えず、又全くご近所とお付き合いはありません。 18年間悩んできましたがこの先どうすればいいでしょうか? どなたかいい方法をお願いします。 植木屋さんも何度も根切り?しておきましたとは言ってくれるのに ものすごい勢いで蔦は伸びて侵入してきます。 お隣さんにお願いしてもいつもうかがっているのですが どうしても言う事が出来そうにないお家です。又蔦を大切にしている為 この一本をどうにかしても又どこからか侵入してきそうだと毎日 眺めています。勝手に切ったり枯れさせてもどうかなとも何度か考えました。 どなたかいい方法、もし蔦を伸びて来ない方法、又お隣さんに 良い方法でお願いできる方法、例えこの蔦を処分してほしいと言って お隣さんが蔦を切りに登って、我が家の前でけがをされたりしても困るので お隣さんに手を出してほしくはないと基本考えています。 何かいい方法はないでしょうか?今年ももううんざりするほど侵入してきました。 どうかよろしくお願いします。

  • J-PHONEのメールで件名を替えるには

    既出の質問でしたらごめんなさい。 ロングメールにおいて件名がありますが、以前設定してそれ以来ずっと同じ件名です(あたりまえですが・・・) 本名を入れているのでどうしても変更したいのです。 この件名を替えるにはどういった操作が必要でしょうか? PCから変更した覚えはあるんですが何分結構前のことなのでどこでどうしたのかイマイチ記憶がはっきりしません。 ご存知の方どうぞお願いします。

  • 電車の座席に座っていたら空席にも関わらず隣に座る人

    毎度お世話になります。 以前学生時代だったか社会人になってからかははっきりしないのですが、通勤時(通学時)に電車に乗ったのですが、珍しく人が全く乗っておらず座席はガラガラな状態でした。 私はとりあえず一番隅の席に座ったのですが、その後乗車をしてきた女性が空席があるにも関わらず私の隣に座ってきたのです。 (え?なんで?) 確か記憶上ではその車両には私とその彼女しか乗ってなかったはずです。 なのになぜか、彼女は迷いもせず自分の隣に座ってきたのでびっくりしてしまったことがあります。 もし私がイケメンで。 「この人の隣に座りたい///」 なんて思って座ってくれたのならすごくうれしいのですが、そんなアニメやドラマみたいなことあるはずもないので。(それに私自身が全くイケメンじゃない。傷つきはしてませんが、友人には死んだほうがいいと言われたぐらいの顔です(笑) ……季節も冬だったので、「もしかして人肌恋しかっただけなのかな」なんて思ったりしました。 今でも本当不思議な人だなぁと記憶に残っております。 というわけで質問なんですが、みなさんの中で非常識というほどでもないし。 迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。 あと電車の座席が他にも空いてるのに、気にせず知らない人の隣に座る方がこの中にいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

  • タイトルと画家の名前

    以前画集で見た絵なのですが、タイトルと画家の名前が思い出せません。抽象絵画で、画面が一面赤色で、タイトルがBLUEというような青を表す言葉だったと記憶しています。情報が少なくて申し訳ないのですが、思い当たる画家、正確な作品名をご存知の方、ご教授下さい。おそらくこれじゃないか、というご回答でもけっこうです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう