-PR-
解決済み

樹脂について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15500
  • 閲覧数1299
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (17/23)

初めまして。
樹脂のエンプラでPPS、PPEとききますがこれはどんな物でしょう?化学にうといので・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (38/114)

樹脂自動車部品を作製している者です。
PPSとはポリフェニレンサルファイド
PPEとはポリフェニレンエーテルの略した呼び方です。
PPSは耐熱、耐油、耐強度の必要な部品によく用いられます
PPEは耐熱、寸法安定性、低比重性に優れています。
PPSはポリプラスチック(株)のフォートロン、PPEは旭化成のザイロンカがよく用いられるのではないでしょうか?
参考までに
ポリプラのURL:http://www.polypla.co.jp/TSC_WWW/DataBase/AAA_html/FN_table.htm
旭化成のURL:http://www.asahi-kasei.co.jp/plastic/technical/xyron/ppe.htm
下記URLはPPSについて詳しく書かれています
お礼コメント
kudamatu

お礼率 73% (17/23)

めまして。ご回答有り難うございます。
特にURLまで親切に教えていただき非常に助かりました。
ただいま射出成形を勉強しております。
細かい事は(特に化学)は分かりませんが自分の中で有る程度整理がつきました。
もう一つ質問して良いでしょうか?
PPE、PPS共にPPではないんですよね?
射出成形の場合例えば一般射出機では成形できない
(例えばスクリュウを耐摩耗性に優れた物にするだとか
 金型はこの樹脂特有の設計にしなくてはいけない)
ということはあるのでしょうか?
分かる範囲でかまいませんので教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

PPSは、ポリフェニレンサルファイドで、硫黄にて架橋
された結合を持つ樹脂です。(スーパーエンプラ)
一番の特徴としては、耐熱と、耐薬品性に優れています。
PPS単体では、非常にもろく通常は、ガラス繊維を混ぜてコンパウンドして使用します。(イメージとして陶器みたいな樹脂を想像してください。)
主なメーカーは、呉羽化学やポリプラスチック、東レなどで扱っています。

PPEは、ポリフェニルエチレンだったと思いますが、
5大エンプラの一つです。これは、あらゆる物性的に対して安定しています。(耐熱温度もそこそこ)
だからあらゆる市場で使用されていますがこれと大きく見て同等の性質を持つPOM(ポリオキシメチレン)の方が
価格が安いのでPOMが有名です。
PPEのよく使われる用途・・・OA機器の部品やカバー
です。こんなもんでいいかな・・・・?
補足コメント
kudamatu

お礼率 73% (17/23)

初めまして。ご回答有り難うございます。
非常に助かりました。
ただいま射出成形を勉強しております。
細かい事は(特に化学)は分かりませんが自分の中で有る程度整理がつきました。
もう一つ質問して良いでしょうか?
PPE、PPS共にPPではないんですよね?
射出成形の場合例えば一般射出機では成形できない
(例えばスクリュウを耐摩耗性に優れた物にするだとか
 金型はこの樹脂特有の設計にしなくてはいけない)
ということはあるのでしょうか?
分かる範囲でかまいませんので教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00