PPS樹脂加工について

このQ&Aのポイント
  • PPS樹脂加工時には、切削油の使用が適していますか?
  • 切削油かエアー切削、どちらがPPS樹脂加工において良いですか?
  • PPS樹脂の穴あけやエンドミル加工に適した加工方法は何ですか?
回答を見る
  • 締切済み

PPS樹脂加工について

PPS樹脂加工時には、切削油かけても大丈夫ですか? それとも、エアー切削が良いですか? ちなみに、穴あけと、エンドミル加工です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

PPS樹脂の ★ 耐薬品性の面から、切削油成分を確認して、…は、面倒なので   PPS樹脂を製造しているメーカー(PPS入手経路からの確認)に   確認して下さい。 ★ 部品使用用途では、切削油等がNGの物があります。今一度、   設計者に確認を。<高機能樹脂のため、使用用途によっては> が、アドバイスです。

回答No.1

発熱が大で加工の立場からは極力使いたいですね。 材質そのものは油、酸、アルカリにも強く影響されないはずです。 油付着のままではダメな場合、取り除けるかの問題が。 ナチュラルよりも、フィラー入りの方が浅くとも油を吸うように思います。 めっきなど後工程に支障ないか、電気的特性で支障ないかの確認が必要でしょう。後者は溶剤で拭く程度でも何とかと思えますが。。。