• ベストアンサー

乳児用シロップのカロリー

3月に出産し、完母で育てています。 生後1ヶ月過ぎから風邪やアレルギー鼻炎などで シロップをずっと飲んでいます。 母乳を飲む量が少ない気がしていたのですが ぽちゃぽちゃに太っています。 他に口にしているものといえば 上記のシロップくらいなのですが カロリーがかなりあるのでしょうか? シロップで太ってしまったの? それともおっぱいの飲ませ方とか 何かあってぽちゃぽちゃなのでしょうか? シロップは、ムコダインシロップ+ぺリアクチンシロップ+ アスベリンシロップです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薬品ごとに甘くしている成分の混ぜ方には違いがありますが、薬剤師さんが幾つかのお薬を混ぜてびんに詰める段階では、1mlあたり1.5~2.5Kcal程度のカロリーと推定されます。さらに、ご家庭で1回の服用量を量りやすくするため、水で薄めて患者さんにお渡しします。  従って、おのみになっている程度のお薬のせいで太りすぎになるとは考えられません。  もし良ければ、地域の自治体の保健センターで保健師さんと栄養士さんにアドバイスを受けて下さい(本当に太りすぎなのかどうかもちゃんと教えて下さると思いますよ)。  きちっと相談できる人(ところ)をうまく利用して、ひとりで悩むこと無く、上手に育ててください。

helpangina
質問者

お礼

ありがとうございました!