• ベストアンサー

ウッドデッキ用木製テーブルの使用(管理)方法について

chirubouの回答

• ベストアンサー
  • chirubou
回答No.4

我が家でも連休に作ったウッドデッキ用にチークのテーブルと椅子を買いました。私の場合も同じ事を店員に言われました。 メンテ方法はいろいろとネットで探しましたし悩みました。で、結局、自動車用ワックス、とはいっても自然成分のカルパナ(少々違う名前の場合あり、ひょっとしたら私の記憶違い)蝋を主体(それと有機溶剤が少々)のもの、を使っています。他のチーク専用のものと比べると安価と思いますし、入手も容易です。付属のスポンジで簡単に塗る事ができますし、刷毛などの用意や後片付けも不要です。 これを思いついたのは、ネットで探しているとカルパナ蝋を使ったチーク用ワックスを見つけたからです。チーク材はヨットの甲板にも使われる程なので通常の使用ですぐに腐るとは考え難いです。ニスは、定期的に塗り直す必要があるのと、塗り直す場合は紙ヤスリで剥がす必要があり、かなり手間がかかります。ちなみにヨットの場合でもチークにニスは塗らなかったと記憶しています。 もう3ヶ月程経ってます。色は銀色になりつつありますが、4~5回塗り込んでいますので、少々の雨ははじきますし、汚れも簡単に落ちますというか、ほとんど汚れません。 欠点は、(車同様)環染みができることですが、よく見ると気がつく程度ですし、普段テーブルを少し傾けておいて、水がたまらないようにすればある程度防げると思います。

nasm
質問者

お礼

早速の対応、ありがとうございます まだ雨は降っていませんが、気になっていました 早速ワックスを塗布してみます