• 締切済み

選考時の対応について

6月半ばに企業HPから直接応募した企業(常にHP上で募集が出ている)から、 7月の末になり面接の案内メールが届きました。 その間、応募メールから10日経った、6月の末に選考結果の問い合わせの電話をしたところ、現在も選考中なので…という返答でした。 それから一ヶ月が経ち、 今回、「現在も転職の意思をお持ちでしたら…」というメールをいただき、早速一次面接に伺い、その3時間後に面接の通過の連絡をいただき、最終面接を残すのみとなりました。 以前から興味のあった企業でしたが、今回の書類選考に40日間も費やしたり、その間の対応について、企業の体質として疑問を持っています。 こういったことは、一般的にありえるのでしょうか? 率直なご意見お待ちしております。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

常に募集しているということは、それほど応募がないか、最初の選考のボーダーが高いかだと思います。 あなたがめったにその会社に応募してこないような人だとおもったら、会社は即面接して内定をだすでしょう。 あなたは、企業に面接してみようという気にさせたが、どうしてもほしい人材ではなかったということだと思います。

• 3ebu
回答No.2

あなたの応募されている会社の怠慢で、書類選考の結果が遅れたのではないと思います。企業が求人募集をするときは、ある程度の期間を取って応募者を待ちます。きっと、応募の締め切りが7月半ばだったのでしょう。 書類選考も、応募者が多いと、選考に時間がかかるのは当然です。全員の選考が終わってからの通知になりますので、早く応募した人はそれだけ長い間待たされます。  私も、5月に新しい会社に入社しました。そのときも、応募から書類選考の結果通知まで、約一ヶ月掛かりました。その他の応募した会社でも1ヶ月くらいかかることはよくありました。  転職活動をしていると、企業から細かいことを突っ込まれて不採用になることが結構ありますので、応募者も企業の細かいところを突っ込みがちになります。  しかし、人事担当が、その会社のすべてではありません。最終面接に進まれるようなので、人事担当だけでなく、配属先の部長や、取締役クラスとの面接になるはずです。そこで、会社の雰囲気をつかんで、信用できる会社かどうかを判断されてはいかがでしょうか。

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  応募者の方にとってみれば、一週間でも長く感じるでしょうが、企業側から見れば、募集をHPにupしてから、1週間程度の期間で、全ての応募者がエントリーしてくれるとは考えませんし、少しでも長く募集したほうが、より優秀な人材が集まると、ついつい考えてしまいます。  やはり最低でも2週間、長いと2ヶ月は募集を継続し、その後書類選考という形になるかと思います。  ある意味、募集→採用→直ぐ辞める→募集... を年中繰り返している会社より、良心的だという見方もできます。  御参考になれば幸いです。最終面接頑張ってください。(この質問を最終面接でぶつけてみるというのも考えてみてください)