• ベストアンサー

のんびりと暮らしたい

自然が綺麗な田舎でのんびりと暮らしたいです。「西の魔女が死んだ」という本をご存知ですか?例えばあの中に出てくる暮らしです。田舎といってもちょっとカントリーちっくな暮らしがいいですが、お金が沢山ないかぎり無理なのでしょうか? 自給自足というのは難しいのでしょうか????

• 8moko8
  • お礼率97% (180/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

20代の女性ですか・・・ まぁ、どこまで本気かわかりませんが、不可能ではないですよ。 職安でも一次産業への就職を斡旋しています。 http://www.aff-job.go.jp/ 過疎の田舎に行けば、1万円程度で借りられる家もあります。 庭で簡単な畑でも作れば、バイト程度の収入でもやっていけるでしょう。 ただ、そのバイトがあるかどうかが問題なのですけれど・・・ 自然の近くで働きたいなら、観光業、例えばペンションや飲食店で働く手もありますね。 小笠原や沖縄などでは、そうした女性も多いです。 夏の北海道のリゾートバイトなどもそうかな。 自給自足とは違いますし、小さな村社会では、逆に人間関係が厳しいなんて話も聞きますけどね。 田舎はどうしても、ね。 方法はいろいろありますが、田舎でのんびり暮らすのは、お金が無くても、女性でも可能です。

8moko8
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうごじあます。 人間関係が厳しいとなると田舎に行く意味がなくなるかな・・・そういうのがわずらわしいから田舎に行きたいって思ったもので。。。。でも不可能ではないのですね!!それを聞いて安心しました!!!ありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  私も大都市部に住んでいますが、自然や緑がまったくないので、自然の多い郊外か里山にでも住みたいですね。  自給自足というのも、農作物は自然が相手ですから、日照りの水不足や逆に大雨や台風などの水害や強風でせっかく育てた物もダメになってしまうかもしれません。それと虫の害にも悩まさせるかもしれません。  これらを克服しながら、畑作業も苦にならなければ可能だと思います。  果物を作ったり、ハーブを作ったりして楽しむ程度でしたら気軽にできると思います。  農業をしたい人のために、畑を貸してくれたり、永住者には、住宅をほとんどタダのような家賃で貸してくれる地域もかなりあります。  ときどきテレビで月10万円以下で一家が暮らせる村や町というのが紹介されています。  やはり、すべてを自分で行わなければならないので、小まめに手作業や畑仕事が苦にならない人ならば可能でしょうね。

8moko8
質問者

お礼

ありがとうございます!!別に時給自足の暮らしがしたいというわけではなく、むしろ趣味でハーブ作ったり程度がいいですね。ただ、生活のために自給自足していかなければならないのかな?と思って。でもそんなタダのような値段で貸してくれるところがあるのですね!!そういえば番組名も聞いたことあるような。。あまりTVをみないものですから^^:けれど大変参考になりました!!

回答No.2

あなたが何歳か、性別、配偶者の有無によっても変わってきますね。 でもできますよ。 お金は無いよりもあった方がいいですが、必須ではありません。 でも生活技術は必要かもしれませんね。 山の中で一軒宿を経営し、半農半宿?的生活をしている人を知っています。 お住まいの地域では放送していないかもしれませんが、テレビ東京で「10万円で豊かに暮らせる町と村」という番組をやっています。http://www.tv-tokyo.co.jp/tsuki10/ なかなか面白いやね。 自分に何が出来るか、どこならやっていけるか、じゃないですかね。

8moko8
質問者

お礼

私は女でまだ20代前半です。配偶者はいませんし、家族からは勘当(?)状態で色々人生に疲れてこういうことを思いつきました。逃避といわれちゃうかもしれませんけど・・・その番組名聞いたことがあります!!今度みてみます

• o24hi
回答No.1

こんにちは。都会に挟まれた田舎に住んでいます。  田舎はいいですよ^^ >お金が沢山ないかぎり無理なのでしょうか?  どれだけ文明から離れられるかによりますね。田舎で文明的な生活を追及すると高くつきます。 >自給自足というのは難しいのでしょうか????  菜食主義者でないと無利ですね。鶏とか豚とか牛とか解体できますか?出来れば自給自足出来ると思いますが。  それと、農作業って本当に大変ですよ。実家が農家なのでたまに手伝いますが、ふらふらになります。

8moko8
質問者

お礼

どうもありがとうございます。文明からか~~どのぐらいですかね?とりあえずTVはなくていいです。インターネットはしたいかな。あと図書館が近くにあればそれでいいです。   時給自足はやっぱりきついのですね。肝にめいじておきます