• ベストアンサー

のんびりと暮らしたい

自然が綺麗な田舎でのんびりと暮らしたいです。「西の魔女が死んだ」という本をご存知ですか?例えばあの中に出てくる暮らしです。田舎といってもちょっとカントリーちっくな暮らしがいいですが、お金が沢山ないかぎり無理なのでしょうか? 自給自足というのは難しいのでしょうか????

  • 8moko8
  • お礼率97% (180/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

20代の女性ですか・・・ まぁ、どこまで本気かわかりませんが、不可能ではないですよ。 職安でも一次産業への就職を斡旋しています。 http://www.aff-job.go.jp/ 過疎の田舎に行けば、1万円程度で借りられる家もあります。 庭で簡単な畑でも作れば、バイト程度の収入でもやっていけるでしょう。 ただ、そのバイトがあるかどうかが問題なのですけれど・・・ 自然の近くで働きたいなら、観光業、例えばペンションや飲食店で働く手もありますね。 小笠原や沖縄などでは、そうした女性も多いです。 夏の北海道のリゾートバイトなどもそうかな。 自給自足とは違いますし、小さな村社会では、逆に人間関係が厳しいなんて話も聞きますけどね。 田舎はどうしても、ね。 方法はいろいろありますが、田舎でのんびり暮らすのは、お金が無くても、女性でも可能です。

8moko8
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうごじあます。 人間関係が厳しいとなると田舎に行く意味がなくなるかな・・・そういうのがわずらわしいから田舎に行きたいって思ったもので。。。。でも不可能ではないのですね!!それを聞いて安心しました!!!ありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

   こんばんは。  私も大都市部に住んでいますが、自然や緑がまったくないので、自然の多い郊外か里山にでも住みたいですね。  自給自足というのも、農作物は自然が相手ですから、日照りの水不足や逆に大雨や台風などの水害や強風でせっかく育てた物もダメになってしまうかもしれません。それと虫の害にも悩まさせるかもしれません。  これらを克服しながら、畑作業も苦にならなければ可能だと思います。  果物を作ったり、ハーブを作ったりして楽しむ程度でしたら気軽にできると思います。  農業をしたい人のために、畑を貸してくれたり、永住者には、住宅をほとんどタダのような家賃で貸してくれる地域もかなりあります。  ときどきテレビで月10万円以下で一家が暮らせる村や町というのが紹介されています。  やはり、すべてを自分で行わなければならないので、小まめに手作業や畑仕事が苦にならない人ならば可能でしょうね。

8moko8
質問者

お礼

ありがとうございます!!別に時給自足の暮らしがしたいというわけではなく、むしろ趣味でハーブ作ったり程度がいいですね。ただ、生活のために自給自足していかなければならないのかな?と思って。でもそんなタダのような値段で貸してくれるところがあるのですね!!そういえば番組名も聞いたことあるような。。あまりTVをみないものですから^^:けれど大変参考になりました!!

回答No.2

あなたが何歳か、性別、配偶者の有無によっても変わってきますね。 でもできますよ。 お金は無いよりもあった方がいいですが、必須ではありません。 でも生活技術は必要かもしれませんね。 山の中で一軒宿を経営し、半農半宿?的生活をしている人を知っています。 お住まいの地域では放送していないかもしれませんが、テレビ東京で「10万円で豊かに暮らせる町と村」という番組をやっています。http://www.tv-tokyo.co.jp/tsuki10/ なかなか面白いやね。 自分に何が出来るか、どこならやっていけるか、じゃないですかね。

8moko8
質問者

お礼

私は女でまだ20代前半です。配偶者はいませんし、家族からは勘当(?)状態で色々人生に疲れてこういうことを思いつきました。逃避といわれちゃうかもしれませんけど・・・その番組名聞いたことがあります!!今度みてみます

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。都会に挟まれた田舎に住んでいます。  田舎はいいですよ^^ >お金が沢山ないかぎり無理なのでしょうか?  どれだけ文明から離れられるかによりますね。田舎で文明的な生活を追及すると高くつきます。 >自給自足というのは難しいのでしょうか????  菜食主義者でないと無利ですね。鶏とか豚とか牛とか解体できますか?出来れば自給自足出来ると思いますが。  それと、農作業って本当に大変ですよ。実家が農家なのでたまに手伝いますが、ふらふらになります。

8moko8
質問者

お礼

どうもありがとうございます。文明からか~~どのぐらいですかね?とりあえずTVはなくていいです。インターネットはしたいかな。あと図書館が近くにあればそれでいいです。   時給自足はやっぱりきついのですね。肝にめいじておきます

関連するQ&A

  • 自給自足生活は憧れですか

    都会生活者の中には自給自足生活に憧れる人が多くいて、その中には実際に田舎に移住してそれを始める人がいます。 初めから田舎で自給自足している人達もいますが、自給自足生活に憧れますか。

  • 自給自足の人々について学びたい。

    自給自足の暮らしをしている(あるいは最近までしていた)人々に関心があります。彼らについて書かれた本があったら、読みたいと思います。ご存じの方がいらっしゃいましたら、紹介お願いします。本の形式、ジャンルは問いません。

  • 私が本当にやりたかった事が分かりました。

    私が本当にやりたかった事が分かりました。 究極の貧乏生活がやりたかったなぁーと、自給自足が夢で! でも野菜作りや花作りくらいしか知らない。そういう学校行ったから。 やりたかった事を思い出すと今の彼氏が理想的に見えて来ました(笑) 都市型の人と田舎型の人っていますよね。潔癖の人とか…神経質とか色々。 自給自足暮らしから考えると彼は凄く向いてる!凄い発見(*^□^*) こんな理由でコクられたらどう思うんだろう?? 結婚したい告白が一緒に田舎暮らししよう!とか(笑) その為なら私貯蓄を崩して100万単位で使って行くのも苦ではない(*^□^*) 結婚式なんかに使うのは勿体なくて出せなくても夢の実現になら使える~(≧▼≦) 田舎暮らしや自給自足をいいよ、と本気で言ってくれる人は今まで居なかったな(笑) 彼は貧乏暮らしに向いてる気がする…凄いする。いい人を見つけたかも(*^皿^*) あとは同意?同じ方向を見てくれるかどうかだけど… プロポーズってそんなプロポーズもありでしょうか? 単純に結婚しよう!とか一緒に暮らしたいとか幸せにする!とかじゃなく一緒に田舎暮らししてくれ!とか(≧▼≦) 私は女だけど(笑) 私が頼りないとついて来てくれないだろうか??

  • 『西の魔女が死んだ』のような泣ける本

    私は中3ではじめて本にハマりました、そして大泣きしました。 読書が大嫌いで漫画ばかり読んでいたのですが『西の魔女が死んだ』に出会ってはじめて1日で1冊の本を全部読みました。 『西の魔女が死んだ』のような孫と祖母のふれあいや、自然の中の幸せな生活が大好きですw マイとおばあちゃんが一緒にジャムをつくるところが特に好きです。 『西の魔女が死んだ』のような本を教えて下さい!!(できれば厚さも『西の魔女が死んだ』ぐらいだと幸いです。)

  • 「月10万円で豊に暮らせる町&村」のTV

    30歳・女性で、このTVのような暮らしは出来るでしょうか?(物件が見つかったとして) 私は、自然の中で生活していきたいと思っています。しかし、一人では寂しく、相手の方もそのように思ってくれたら最高だと思っています。 将来は好きな人と自給自足の生活をしたいと思っているのですが、そういう方と知り合うきっかけのサイト等があれば教えて頂けないでしょうか?

  • 脱サラ組の田舎暮らし・趣味で「幸せ」って本当に?

    よくTV・雑誌に出てくるパターンで都会の大手企業に数十年勤めて 30代40代50代で「田舎暮らし移住」や「趣味を職業に」する、いわゆる脱サラ組ですが 「田舎・自然・海で価値観が変わった」とか・・・ 「お金の為に働くのはやめだ」とか「本当の幸せを見つけた」とか・・・ 「給料は少ないけど好きな仕事だから」とか言って月4~5万の収入で暮らしている人・・・ 「毎月4万円で暮らしてるけど大自然に囲まれて幸せ」とか・・・ 「自給自足するようになって幸せ」とか・・・・ 「収入は少なくなったけど幸せ」とか 私の友人にも脱サラして「田舎暮らし」「牧場で住み込み」で働いてる人がいます。 その友人に「お金は無いけど幸せ」みたいな感じ言ってるのは、嘘でしょ?って思ってしまいます。 お給料少ない上に肉体労働で、「幸せ」なんだと思い込んでいるだけのようにしか思えないです。 本当は、後悔しても二度と大企業に戻れない、高給も貰えないから、 貧乏しても「幸せ」って思い込んで暮らしより仕方がないでは・・・と思ってしまいました。 田舎暮らしの雑誌やTVには良い面しか載せないんですよね?そんな田舎で幸せになれるんだったら 誰も東京に住まないですよね?「田舎暮らし」雑誌を真に受けてはダメですよね? 自分も脱サラしたい方ですが(すべてのサラリーマンはそう思うでしょう)、憧れだけ現実は無理だよなあ・・・それなりの定期収入の無い生活って不安で仕方がないと思うのです。

  • 海外の自然が豊かなところで野菜や花などを作りナチュラルなくらしをしたい

    私は33才の独身女性です。 海外の自然が豊かなところで(雪が降らないで寒くないところ) 有機農業の自給自足的な暮らしをしたいのですが、どこかおすすめな場所知りませんか? 理想はアメリカの絵本作家ターシャテューダーのような暮らしです。 自然の中で有機野菜や花などを作り動物を飼い、自分たちで食べるものはなるべくオーガニックなもので手作りのをするという暮らしをしたいのです。 現在は東京に暮らしていて、海外はビザの問題もあるので、日本の田舎も考えてはみたのですが、調べてみるとどうも田舎の人間関係や習慣など気が重くなってしまいます。 日本でもいいところがあればいいなとは思うのですが・・・ 実際にいろいろな場所にいってみてきめたほうがいいのでしょうが、現在は仕事をしていてゆっくりまわっている時間がないため、ネットでいろいろと調べているところです。 あと実は農業の経験や知識がほとんどありません。仲間もいた方がいいと思うのでどのように探していこうか考え中です。 何かご意見のある方、どこかいい場所を知っている方、あとこういう暮らしに興味のある方お返事お待ちしています。

  • 海外の自然が豊かなところで野菜や花などを作りナチュラルなくらしをしたい

    私は33才の独身女性です。 海外の自然が豊かなところで(雪が降らないで寒くないところ) 有機農業の自給自足的な暮らしをしたいのですが、どこかおすすめな場所知りませんか? 理想はアメリカの絵本作家ターシャテューダーのような暮らしです。 自然の中で有機野菜や花などを作り動物を飼い、自分たちで食べるものはなるべくオーガニックなもので手作りをするという暮らしをしたいのです。 現在は東京に暮らしていて、海外はビザの問題もあるので、日本の田舎も考えてはみたのですが、調べてみるとどうも田舎の人間関係や習慣など気が重くなってしまいます。 日本でもいいところがあればいいなとは思うのですが・・・ 実際にいろいろな場所にいってみてきめたほうがいいのでしょうが、現在は仕事をしていてゆっくりまわっている時間がないため、ネットでいろいろと調べているところです。 あと実は農業の経験や知識がほとんどありません。仲間もいた方がいいと思うのでどのように探していこうか考え中です。 何かご意見のある方、どこかいい場所を知っている方、あとこういう暮らしに興味のある方お返事お待ちしています。

  • 山奥で暮らしたいんですが。

    自然の中でたぶん自給自足の生活となるでしょうが、少ない予算で住む方法がないものでしょうか? ネットなどで住民にならないかなど募集してないんですかね?

  • 日本の昔ながらの自然派生活の知恵、暮らし方

    薪のお風呂や釜戸、暖炉(日本のものではないですが)。 薬草の使い方、星のよみかた、神様の祀りかた、個人でできる昔ならではの行事、自給自足の生活・・・・ そういう、日本の昔ながらの自然派生活の知恵などが書いてある本をどなたかご存じないですか?高校で、詳しく調べているのですが・・・ ↑に書いていなくても、質問のタイトルにあてはまると思われるものなら何でも結構です!どなたかお助けください!

専門家に質問してみよう