• ベストアンサー

日本の昔ながらの自然派生活の知恵、暮らし方

薪のお風呂や釜戸、暖炉(日本のものではないですが)。 薬草の使い方、星のよみかた、神様の祀りかた、個人でできる昔ならではの行事、自給自足の生活・・・・ そういう、日本の昔ながらの自然派生活の知恵などが書いてある本をどなたかご存じないですか?高校で、詳しく調べているのですが・・・ ↑に書いていなくても、質問のタイトルにあてはまると思われるものなら何でも結構です!どなたかお助けください!

noname#39545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroroko
回答No.2

別冊宝島から出ている「おばあちゃんの知恵袋シリーズ」は目からウロコ的な本ですよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796643567/ref=pd_sim_dp_1/249-4456152-9675561

質問者

お礼

どうもありがとうございます!とっても役立ちそうな本ですね。 私はおばあちゃんがいないので、おばあちゃんの知恵って楽しみですv ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。 “神様の祀りかた、個人でできる昔ならではの行事”など でしたら、民俗学関係の本を読むと良いですよ。 ~入門とか、よくわかる~とかすごく面白いですよ。 また地方でも特色が違うのでそういうのも面白いです。

質問者

お礼

たいっへん返事が遅くなってしまってもうしわけありません!! 参考にさせていただき、早速民族の本をいろいろよみました!ありがとうございましたー!

• move-777
回答No.3

TVで放映していた「DASH村」で検索すると、いろいろ出てくるとおもいますが.....。

質問者

お礼

わーヒットしました!すごいですね、たくましい・・・役に立ちそうです!ありがとうございます!

• takuranke
回答No.1

昔ながらの自然派生活というのは無い! 自然と直接向き合わせに生きてきて、先人たちが作り上げた知恵の結晶です。 現在の視点で物事を評価したり、考えたりするのはやめたほうがいいです。 おばあちゃんの知恵でいいのなら以下を参照のこと。

参考URL:
http://www.chiebukuro-net.com/
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね、軽率でした、すみませんでした。改めます。 URLとっても役に立ちます!ありがとうございました。