• ベストアンサー

日本の昔ながらの自然派生活の知恵、暮らし方

薪のお風呂や釜戸、暖炉(日本のものではないですが)。 薬草の使い方、星のよみかた、神様の祀りかた、個人でできる昔ならではの行事、自給自足の生活・・・・ そういう、日本の昔ながらの自然派生活の知恵などが書いてある本をどなたかご存じないですか?高校で、詳しく調べているのですが・・・ ↑に書いていなくても、質問のタイトルにあてはまると思われるものなら何でも結構です!どなたかお助けください!

noname#39545
noname#39545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keroroko
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.2

別冊宝島から出ている「おばあちゃんの知恵袋シリーズ」は目からウロコ的な本ですよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796643567/ref=pd_sim_dp_1/249-4456152-9675561

noname#39545
質問者

お礼

どうもありがとうございます!とっても役立ちそうな本ですね。 私はおばあちゃんがいないので、おばあちゃんの知恵って楽しみですv ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。 “神様の祀りかた、個人でできる昔ならではの行事”など でしたら、民俗学関係の本を読むと良いですよ。 ~入門とか、よくわかる~とかすごく面白いですよ。 また地方でも特色が違うのでそういうのも面白いです。

noname#39545
質問者

お礼

たいっへん返事が遅くなってしまってもうしわけありません!! 参考にさせていただき、早速民族の本をいろいろよみました!ありがとうございましたー!

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.3

TVで放映していた「DASH村」で検索すると、いろいろ出てくるとおもいますが.....。

noname#39545
質問者

お礼

わーヒットしました!すごいですね、たくましい・・・役に立ちそうです!ありがとうございます!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

昔ながらの自然派生活というのは無い! 自然と直接向き合わせに生きてきて、先人たちが作り上げた知恵の結晶です。 現在の視点で物事を評価したり、考えたりするのはやめたほうがいいです。 おばあちゃんの知恵でいいのなら以下を参照のこと。

参考URL:
http://www.chiebukuro-net.com/
noname#39545
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね、軽率でした、すみませんでした。改めます。 URLとっても役に立ちます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし、森の中で一人で生活するとき、何が必要か?

    どうも、こんにちは。 私は、お話を想像するのが、大好きなのですが、 そこで、こんなこと ↓ はどうだろうと思いました。 「もし、人が1人(もしくは、4人まで)森の中で自給自足で、生活するには、どんなものが必要なのか?」 以下のことについて、みなさんのご意見をお聞かせください。 (1)森の中で自給自足に必要なものは、何か        例 家、畑、家畜、暖炉、畑の道具・・・etc (2)日本か、外国か、異世界かは自由に考えてください。 (3)電気・水道・ガス・車は、なし。      (ある場合は、最低限にとどめ、「(3)あり」と書いてください。) (4)それなりの距離に村、町はある。(ない場合も可) どうか、よろしくお願いします。

  • 自給自足はできるか?

    いざとなったら、今の日本で自給自足生活ができると思いますか?

  • 山奥で暮らしたいんですが。

    自然の中でたぶん自給自足の生活となるでしょうが、少ない予算で住む方法がないものでしょうか? ネットなどで住民にならないかなど募集してないんですかね?

  • のんびりと暮らしたい

    自然が綺麗な田舎でのんびりと暮らしたいです。「西の魔女が死んだ」という本をご存知ですか?例えばあの中に出てくる暮らしです。田舎といってもちょっとカントリーちっくな暮らしがいいですが、お金が沢山ないかぎり無理なのでしょうか? 自給自足というのは難しいのでしょうか????

  • 生活保護を受けているのですが辛いです。

    現在、躁鬱とその他の精神的な問題の治療のため通院中です。 さらに、働くという事に関しては躁鬱以外にも抱えている問題があり、普通の雇用契約を結ぶということはまず不可能です。 何が辛いかというと、自分でお金を得ることができず生活保護を受けていること。その罪悪感と申し訳なさと無力さ。そして、働けるようになるためにもうできることは何もなく、躁鬱の波もおそらく"完治"することはない。つまり、路上で暮らすか自殺しない限り長期的に生活保護を受け続けなければ"生きられない"ということです。 そこで、自分なりに今考えていることがあるのでアドバイスを頂けたらと思います。 ・ものづくりが生きる糧になっているので僅かでも収入を得られるよう努力する ・就労支援などを利用し月に数万円得られるようにする ・最終的な目標として、完全には不可能でも就労支援の金額だけで生活していけるように必要なものは自給自足するための知識と技術を身につける(現在はその第一歩として自作の道具で、育てた綿を紡いで糸にし、織って服に仕立てる、本やネットなどで情報を集めまくる、家賃などの住居固定費を限りなくゼロに近くするため様々な方法を検討中など) 現在都内在住なのですが少しでも罪悪感をなくしたいという思いもあり保護費の支給額が少ない地方に転居し、家庭菜園ができる程度の庭がある格安の物件に住むか、畑を借りて食料の自給自足がどの程度できるものなのか実践しながら(農業の手伝いや講習などにも参加する予定です)、ものづくりに励み、就労支援を続け、ライフラインや日用品なども本で得た知識を使い自給自足へ向けて具体的に行動していきたいと思っているのですが、問題は生活保護を転居先で受けられるのか?現在の福祉事務所に上記の内容を話してどんな反応をされるか不安。ということです。 現実的でないと感じるかもしれませんが、普通に働くということが現実的でない私にとってはこの方法以外思い付きません。 どんなことでも構いません。沢山の方からアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 「月10万円で豊に暮らせる町&村」のTV

    30歳・女性で、このTVのような暮らしは出来るでしょうか?(物件が見つかったとして) 私は、自然の中で生活していきたいと思っています。しかし、一人では寂しく、相手の方もそのように思ってくれたら最高だと思っています。 将来は好きな人と自給自足の生活をしたいと思っているのですが、そういう方と知り合うきっかけのサイト等があれば教えて頂けないでしょうか?

  • 昔のような移住施策はないものか?

    明治期の、北海道植民とかブラジル移住とか、原生林を裸一貫で切り開くような移住の募集って 現代ではもうないのでしょうか? 今は田舎に移住というと、スローライフを求めるような生活や、 過疎自治体が人口不足解消のために、腰を低くして「来てください」という感じです。 昔のような苦労も多いけど夢もあったような移住について、募集している国や地域はありませんか?  アドバイスお願い致します。  (北朝鮮へ行けとか、山林買って自給自足しろとか、現実味のない 回答は御遠慮下さい。)  

  • みすず書房

    とてもマニアックな質問なんですが みすず書房で「ニーチェ(たぶん・・)の思想を実現するために、無人島で自給自足の生活をはじめた研究者夫婦の手記」といったかんじの内容の本があったのですが、題名が思い出せません。 もう絶版になってるかもしれませんが、心当たりのある方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 天皇制と庶民の生活

    天皇制と庶民の生活 私達は日常殆ど天皇家と云うものを意識しないで生活しています。 もし天皇制がなくなったら、私達の生活に何か不都合をきたすでしょうか。 もともと瑞穂の国日本の穀米の神、古代の宗教農業神の最高の位置の祭司としての、 お役目であったと聞いたことがあります。 私たちの食生活も変わってきました。今私達にとってどういう存在なのか、国民の 象徴、国家の象徴、まあ何かの行事には、いらしていただいた方が、何かと便利と云う事でしょうか これからの歴史的な位置づけを教えてください。

  • 海外の自然が豊かなところで野菜や花などを作りナチュラルなくらしをしたい

    私は33才の独身女性です。 海外の自然が豊かなところで(雪が降らないで寒くないところ) 有機農業の自給自足的な暮らしをしたいのですが、どこかおすすめな場所知りませんか? 理想はアメリカの絵本作家ターシャテューダーのような暮らしです。 自然の中で有機野菜や花などを作り動物を飼い、自分たちで食べるものはなるべくオーガニックなもので手作りのをするという暮らしをしたいのです。 現在は東京に暮らしていて、海外はビザの問題もあるので、日本の田舎も考えてはみたのですが、調べてみるとどうも田舎の人間関係や習慣など気が重くなってしまいます。 日本でもいいところがあればいいなとは思うのですが・・・ 実際にいろいろな場所にいってみてきめたほうがいいのでしょうが、現在は仕事をしていてゆっくりまわっている時間がないため、ネットでいろいろと調べているところです。 あと実は農業の経験や知識がほとんどありません。仲間もいた方がいいと思うのでどのように探していこうか考え中です。 何かご意見のある方、どこかいい場所を知っている方、あとこういう暮らしに興味のある方お返事お待ちしています。