• ベストアンサー

猫嫌いの祖母

yusyakunの回答

• ベストアンサー
  • yusyakun
回答No.3

そのお祖母ちゃんは、以前、猫を飼った経験があるのでしょうか。 その上で「嫌いだ」とおっしゃっているのであれば、これは駄目です。 よっぽどのことがない限り、気持ちは変わりません。 もう一つ、お祖母ちゃんは、犬や小鳥等、他の動物は好きなのでしょうか。 他のペットも駄目ということであれば、これも説得は難しいでしょう。 生理的に動物が嫌いだという人は存在します。 ただ、質問内容を読んだ限りでは、 どうも彼女は「人から聞いたメリットデメリット」に影響されているように感じます。 「不吉でゾッとする」とか「気持ち悪い」とか、感情的な理由を挙げていませんから。 「ネズミがいるから仕方がない」と言う辺り、完全に「役立つかどうか」が問題なわけですね。 おそらく、普段から合理的な人なのでしょう。 こういう人を説得するには、ただ一つ。メリットを強調するしかありません。 猫はネズミだけでなく、ゴキブリも取ります。 散歩に連れていく手間がなく、体も大きくなりません。 それから・・・ごめんなさい。他のメリットを思いつかない ( 笑 ) 「可愛い」なんて理由、言うだけ無駄と思えるし。 とりあえず、デメリットには目を瞑り、メリットのみを強調してはいかがでしょう。 許可が下りれば、こっちのものです。 食わず嫌いならぬ、聞いただけ嫌いの人なら、子猫の愛らしさにクラクラする可能性大です。 「この子ったら、お祖母ちゃんの方が好きみたい」「お祖母ちゃんが餌をやると、よく食べるのよね」等、 うまく誘導すれば半年後には愛猫家になっているかもしれません。 私は、その手段で数人の猫嫌いを洗脳しました ( 笑 )

inori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「普段から合理的な人なんでしょう」 そうなんです!! 感情で動くことは全くない人です。 動物全般においてそれほど好きではないみたいですが 父が小さい頃は何かと色々飼っていたようです。 都市部に住んでいるのに鶏・蛇・蛙など。 メリットを強調ですか。 やってみます! ありがとうございました。