• ベストアンサー

中1の同級生が万引き・・・

私の友達(中1)が小学校の頃、コンビニ・駄菓子屋・スーパーなどで万引きをしていました。 私は止めたのですが「見つからなければ大丈夫」と言ってその子はやめませんでした。 小学校の頃やっていて、今やっているのかは分かりませんが、これは何かしなければいけないのでしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたは無理に何かをする必要はありませんよ。 下手にいいつけたりするとあなたがいじめられたりするかもしれませんから・・・。 万引きはいけないことです。それをあなたはわかっているからこうして質問してきているのかと思います。 ようはあなたが万引きをいけないことだとわかった上でやらないことが大事なのです。 残念ながらそのお友達は万引きはいけないこととはあなたほど思ってはいなかったのでしょう・・・。 そういった友達は悪いことをすることに対して抵抗がないためそのうちどんどんエスカレートするかもしれません。 ちょっと難しい話になりますけど、大人になって殺人とか強盗を起こす人はほとんど例外なく小さいときに万引きなどの小さい犯罪を犯した経験がある人です。でも万引きする人がすべて将来必ず殺人とか強盗をするということではないので間違えないでください。 そういった人は普通の人とはちがった考え方「見つからなければ大丈夫」という考え方を持つ人です。 お友達はまだ若いですからスリルなどで万引きをしたのかもしれませんが、さらにエスカレート(例えば自転車を盗むとかタバコを吸うとか)するようでしたら少しずつ距離を置きましょう。

その他の回答 (5)

• koike627
回答No.6

今はやっているのですか?万引き万引きと言っていますが万引きは大きな事件です。窃盗です。ですのでもし今もやっているならやめさせましょう。万引きという名の犯罪をやっているんだよというように説得させましょう。それでもだめだったら両親に言うよなど第三者を通して相談されたほうが良いと思います。早いうちにやめさせないととんでもない方向に行ってしまうかもしれません。

回答No.4

まずは今現在やっているかどうか聞くべきではないでしょうか。誰しもとはいいませんが、小学生くらいなら駄菓子の万引きはしたことがある子供は結構多いと思います。 しかしそれは、自分のしている行為が他人に迷惑をかけていることが分からない子供だからある程度、しかたないで済むことであって、 善悪の判断つき、他人への配慮も出来るようになる中学生になってもまだ悪意なく続けているようなら、その子の将来にとって大変よくないですよね。 大人に言うなどするのは多感な時期の子にとって、友達に裏切られた思いがして傷つくかもしれませんので、出来ることなら、あなたが万引きがどれだけ悪いことなのかを何度も説いてあげると良いのですが。

• rinring
回答No.3

今やっているかどうかわからないことには、どうしようも無いですね。万引きは現行犯でしか捕まえられません。もしまだ万引きしているようでしたら、No.2の方のように報告すればいいと思います。

• tyk8g5
回答No.2

もし現在も万引きをしている様なことがあるなら止めさせましょう! 万引きは窃盗罪にあたります犯罪です。

回答No.1

コンビニにこっそり言いに行くか 学校の担任などにメールで匿名で報告するのがいいでしょう。