• 締切済み

最高のテニス雑誌を教えて下さい!

 最近、いろんなテニス雑誌を購入していますが、どれも一長一短があって甲乙つけ難いです。  皆さんはどのような観点で選んでいますか?  それぞれの本の特徴や、お気に入りの点、カラーページの量、特集の組み方、情報量、等たくさんのお薦めの点があると思います、是非教えて下さい!!  すぐに締め切ろうとは思っていません。より多くのプレイヤーの意見が知りたいです。  いろいろな技量の人々の幅広いご意見をお待ちしています。  #特にその理由を詳しくお願いします。

  • w-sen
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

 w-senさん、こんにちは。スコンチョです。(^_^)  ここに書くのは独断と偏見に満ちた、スコンチョの個人的意見です。 「T・Tennis」  ドリルとか練習法とかイラストで細かく紹介しているが、イマイチ分か りにくい。ゴシップ記事はわりと軽めの口調で紹介。 「テニスマガジン」  実践とプロ選手の取り上げ方の比率は「T・Tennis」と似ているが、こっ ちの方がセンスが良い。プロ選手のテニス以外の情報も多い。 「Tennis classic」  写真を多めに使っての技術紹介はあるが、紹介しているテニス理論が古 い。(内容までクラッシック?(^_^;)) 「Tennis Journal」  技術的な部分や、プロ選手の取り上げ方も本格的だが、コラムが独断的 で、読んでいて「?」な部分がおおい。データ的なものは、記録として 保存の価値があるものもある。 「スマッシュ」  別冊のおまけが多い。技術的な理論は5誌の中で一番革新的。プロ選手 (元プロ含む)を多く使っての企画ページが特徴的で、実際の練習に使え る部分も多い。   トータル的には、「スマッシュ」が僕のおすすめです。  ただ、テニス雑誌を読む目的は、練習方法について・実践のテクニック や理論について・プロ選手の情報・草トーナメントの情報・ラケット等 グッズの情報等々、読み手によって様々ですので、一概にどれが良いかは 難しいですね、、、(^_^;)

noname#1733
noname#1733
回答No.2

スクールに通い始めて3、4年ぐらいになる者です。 私は音楽が大好きで、ここ「教えてgoo/OKweb」でも音楽カテゴリーでの質問・回答が多いのですが、購読している雑誌は実は「テニスマガジン」しかありません(笑)。 やはり当初、数誌を買って読み比べましたが、私はここに落ち着きました。特に技術的な情報を望むなら「テニスマガジン」が良いかと思います。特に私が重宝していたのは、最近見かけませんが付録に有った小冊子です。やり始めの私としてはこの小冊子の技術解説や練習法などは「凄く」役立ちましたし、小冊子なのでこれだけを常時持ち歩き、仕事中の一寸した空き時間(休憩時間とかでは無く、銀行での待ち時間など)に読めて便利でした。中級者以下なら小冊子の方が実践的で役立つと思います。 あと表紙が他誌に比べ「落ち着いて」いるのが個人的には好きですね。ミーハーネタが他誌に比べ少ないのがタマに気になりますが・・当初そこが気に入りここに決めたのですが(笑)。 矛盾しますがサイトとしては『スマッシュ』を一度ご覧になることをお薦めします(笑)。他のコンテンツはよく見ておりませんが、私は「みんなの広場」→「スマッシュ調査団」が気に入りました。丁度ここの様に投稿されたテニスに関する質問にスタッフが回答しています。真面目な質問が殆どですが、中には質問・回答が傑作なのもあります(笑)。 http://www.nsks-smash.com/

参考URL:
http://www.nsks-smash.com/
  • ryo--ko
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

こんにちわw-senさん。テニス雑誌ですか~(^O^) 私はテニスを実際やっていて、結構雑誌とかもよく読むんですけど、買うのはテニスマガジンですね。私的にはイチバン良いと思いますよ。 w-senさんが、テニス雑誌を読む際にどの記事を特に読みたいかによると思うんですけど、私が思うに、、情報が豊富! ・技術面の指導のコーナー ・大会の結果 ・コラム(量的にも多いし、何人も書いてるので読み応え有り) ・ラケットやウェアーなどのグッズの紹介 ・選手のインタビュー(毎号あるわけではないけど今回はイワニセビッチとドキッチ) などなど、他にもあるんですけどとにかく豊富です。内容もいいし。選手の間ではテニマガ(略称)が一番好かれてるように感じます。結構色んな大会をレポートしてるし。う~ん。日本人選手の活躍とかも分かるし、あと、JOPランキングを100位まで掲載している雑誌はこれくらいではないでしょうか。 他のスポーツでも色々発刊しているベースボールマガジン社なので、本当にテニス専門、けど結構ユニークなとこもある、みたいに私は面白くて読み応えもあり好きですね。(コラムとか好きだからかな?!)ちょっと読んでみてください(^O^)/ 下のリンクはベースボールマガジン社のiモードのサイトらしいです。始まったばっかりみたいです。

参考URL:
http://www.i-bbm.com/
w-sen
質問者

お礼

 ヤバッ!ドコモじゃないんでiモード見れないっ・・・・ とりあえず明日、近所の本屋に走ります!!!  そうですか・・イバニセビッチへのインタビューや読み応えのあるコラムというのはスゲー魅力的ですね!  いろいろ細かく教えて頂いてホントありがとうございました。とりあえず一応購入してからじっくり読んでみようと思っています。

関連するQ&A

  • テニスの技術雑誌

    みなさんこんにちは。テニスの教本に関して質問があるのですが、ご存知の方がいらっしゃれば回答お願いします。 スマッシュなどのテニス雑誌に載っている技術特集が読みたいのですが、雑誌を一冊一冊買うと量が膨大になってしまいますし、お金もかかりすぎてしまいます。そこでお聞きしたいのですが、スマッシュなどの技術特集をまとめた特別号のようなものはありませんか? また、テニスの教本を探しても日本のプロやコーチが自分の打ち方を解説しているものしかないのですが、ジョコビッチやマレーなど現在の世界のトップ選手のスイングを解説するような教本もあれば教えていただきたいです。

  • 現時点で、液晶とプラズマ、どちらがよい?

    近々、32型の薄型TVを購入予定です。液晶もプラズマも、出始めの頃は、それぞれに一長一短があったと思います。また、現在でも、その特性により、メリット、ディメリットはまだ存在するとは思うのですが、それでも、技術的に向上したはずで、どちらも良くなったかと思うのです。 そこで、甲乙つけがたいと思いますが、今買うなら、どちらがいいでしょうか? 価格は、どちらもほとんど変わらないようなので、どちらでもいいとは思うのですが、ご意見をお願いします。液晶ならこのメーカーとかお勧めがあればお願いします。できれば、現在お使いになられている方の意見をお聴きしたいと思います。

  • 携帯会社別の性能について

    現在はボーダフォンです。 docomoとauを比較してほぼauに変更を考えているのですが、auからdocomoに変更した方、docomoからauに変更した方で便利になった点、不便になった点を教えて頂けませんか? また、両方持っている方、両方持っていた方の比較も聞きたいです。 料金的な事は調べたので、特に性能的なことが聞きたいです。 両方とも一長一短あると思うので最終的には消去法で決めたいですが多くの方々の違う意見が聞ければ失敗無いかと思っています。宜しくお願い致します。

  • スキャナーで雑誌を保存したい・・・解像度は?

    雑誌を整理・処分するにあたり、必要なページだけをスキャンして保存しようと考えています。 解像度が高い方が画質が良いのは承知していますが、必要以上に解像度を上げてデータ量が大き過ぎても困ってしまいます・・・ 下記のような目的で保存する場合の一般的な解像度の設定、作業するに当たっての注意点、オススメのフリーソフトなどが有りましたら教えて下さい。 スキャナー:エプソン GT-7300U (ソフトはEPSON TWAIN5 というドライバーを使用しています) スキャンする雑誌は1ページの大きさがA4サイズの音楽系の雑誌です。 概ね次の3種類の記事を保存しますので、各々の設定等を教えていただけると助かります。 (1)カラー写真を含んだインタビュー、使用機材などのページ。 後日、カラー印刷を行う事は無いと思います。PCのモニタで閲覧するのが目的です。 (2)楽器の奏法、練習方法、理論などの解説文(白黒ページ)。 後日、印刷する可能性あり。 (3)楽譜(白黒ページ) 後日、印刷する可能性大。 印刷を行う頻度は一番高いと思います。 出来るだけサクサクと作業を進めたいと思っております。 効率の良い作業方法のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 「DENIME」か「NUDIE JEANS」か?

    最近になって長くはけるいいジーンズを一本買おうと思い、いろいろ考えた結果、「DENIME」か「NUDIE JEANS」のどちらかを買うことにしました。 僕はジーンズを選ぶ際、シルエットが細めできれいある、色落ちの良さ、股上が浅めであるという点を重視するのですけれども、当たり前のことですが、「DENIME」も「NUDIE JEANS」もそれぞれ一長一短なんです。 「DENIME」は色落ちが抜群だと聞きますが、シルエットが細くてきれいである点や股上が程よく浅いという点では「NUDIE JEANS」に軍配が上がると思います。 一方、「NUDIE JEANS」の方はシルエットは抜群なんですが、やはり今回のテーマである長くはくということを考えると、いい色落ちが楽しめる「DENIME」の方がいいのかなという気もします。また、スキニーのブームが去るかもと考えるととあまりに細いシルエットのものよりも「DENIME」ような自然な細さの方が長く使えるという気もします。 なので、皆様の意見も聞いた上で最後の決定をしようと思います。なにか意見やアドバイスありましたらお願いします。

  • 「占い」が、あらちこらちに登場することについての疑問

    今の世の中、あちらこちらに「占い」が氾濫しています。 テレビでは、有名鑑定士がレギュラー番組を持っていますし、 毎朝のニュース番組(事実を報道する番組)の合間にも星占いがスポットで入ります。 女性向けの雑誌にも様々なタイプの占いが掲載されており、 時には占い特集の号が発刊されたりもしております。 なぜ、今このように「占い」がもてはやされるようになったのでしょうか。 私自身は、占い自体は(その種類や占い方法はどうであれ)、独特の観点を持つもので、 おおよそ一般の人の全体に万遍無く行き渡った観点だとは言えない、と思っております。 したがって、なぜ、このような独特のものが一般的に浸透している状態なのかが、 気に掛かっております。 占いの存在の是非はともかくとして、 社会的な観点から、皆様がどのように感じ、考えてていらっしゃるかを 伺いたいと思っております。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 雑誌の読者モデルは実名?偽名?

    友人から「◯◯さんが雑誌に出てる~!ちょっと見てみて!」と連絡があり、この雑誌を買ってみたところ確かに「ほとんどその人」でした。学生の頃にモデルのバイトをしていたらしく「あぁ、彼女なら応募するだろうし、採用もされるだろうな」と周囲も認める人です。 ただ、友人も私も一つだけ不思議に思っている点があります。「氏名・年齢・在住地が全く違う」のです。 住まいは引っ越したのかもしれません。が、名字だけでなく下の名前も違います。年齢も実際より若ければ本人がサバを読んで申告している可能性も考えられますが、実年齢よりも5歳上なのです。 大手出版社刊行の女性向けファッション雑誌(オールカラー)で、読者のメイクをプロがなおすという記事です。A41ページが彼女1人のスペースで、アップ写真(ハガキ1/2の大きさ)が2枚と、他に小さい写真が3枚あります。  つまり、いかにも怪しい広告記事だとか、小さく汚い写真で見間違えたということはないのです。髪型や髪の質感・ほくろの感じ(多分)からも、「ほとんど間違いない」と友人と意見が一致しているのですが・・・。 こういう雑誌では、個人情報の保護のために、あえて名前や年齢を変えて掲載するということはあるのでしょうか?それともやっぱり他人の空似? ちなみに友人も私も、彼女とはすごくに親しい間柄というほどではなく現在の連絡先を知らないため、本人に聞くということはできません。

  • auのA5042SとA1301S

    現在、auのA3014Sを使っています。 カメラ付きが欲しいのですが、使用年月一年程度の為、新規に買い替えをしようと思っています。 着せ替えパネルとジョグダイアルがお気に入りなので、ソニーエリクソン製のA5042SかA1301Sにしようと思っているのですが、どちらも一長一短があり、どちらにしようか迷っている状態です。 せっかくカメラ付きに買い換えるのですから、画像の美しい5042Sにするべきかな。。。とも思うのですが、値段はまだまだ高いですし、着せ替えパネルが少ないっていうのがネックになっています。 そこで質問なのですが、実際、両機種を使われたことのある方(もしくはお詳しい方)、両機種の画像はかなり違いがあるとお感じになりましたか? A5042Sにして良かったと思う点などありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 また、着せ替えパネルは、今後新しいデザインの物が発売されたりする事はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • テニス雑誌を探しています。

    テニス雑誌を探しています。 特に「選手のプロフィール」や「選手のプレースタイル」などが分かる「選手名鑑」的な雑誌を探しています。 知っている方お願いします。

  • テニス雑誌について

    テニスの雑誌を購入しようと思ってるのですが、近くの書店では見かけなく、ネットで探していたのですが、数種類ありどれが一番いいのか分かりません。 皆さんのお勧め雑誌があれば、ぜひ教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう