• 締切済み

最高のテニス雑誌を教えて下さい!

最近、いろんなテニス雑誌を購入していますが、どれも一長一短があって甲乙つけ難いです。  皆さんはどのような観点で選んでいますか?  それぞれの本の特徴や、お気に入りの点、カラーページの量、特集の組み方、情報量、等たくさんのお薦めの点があると思います、是非教えて下さい!!  すぐに締め切ろうとは思っていません。より多くのプレイヤーの意見が知りたいです。  いろいろな技量の人々の幅広いご意見をお待ちしています。  #特にその理由を詳しくお願いします。

• w-sen
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• skoncho
回答No.3

w-senさん、こんにちは。スコンチョです。(^_^)  ここに書くのは独断と偏見に満ちた、スコンチョの個人的意見です。 「T・Tennis」  ドリルとか練習法とかイラストで細かく紹介しているが、イマイチ分か りにくい。ゴシップ記事はわりと軽めの口調で紹介。 「テニスマガジン」  実践とプロ選手の取り上げ方の比率は「T・Tennis」と似ているが、こっ ちの方がセンスが良い。プロ選手のテニス以外の情報も多い。 「Tennis classic」  写真を多めに使っての技術紹介はあるが、紹介しているテニス理論が古 い。(内容までクラッシック?(^_^;)) 「Tennis Journal」  技術的な部分や、プロ選手の取り上げ方も本格的だが、コラムが独断的 で、読んでいて「?」な部分がおおい。データ的なものは、記録として 保存の価値があるものもある。 「スマッシュ」  別冊のおまけが多い。技術的な理論は5誌の中で一番革新的。プロ選手 (元プロ含む)を多く使っての企画ページが特徴的で、実際の練習に使え る部分も多い。   トータル的には、「スマッシュ」が僕のおすすめです。  ただ、テニス雑誌を読む目的は、練習方法について・実践のテクニック や理論について・プロ選手の情報・草トーナメントの情報・ラケット等 グッズの情報等々、読み手によって様々ですので、一概にどれが良いかは 難しいですね、、、(^_^;)

noname#1733
noname#1733
回答No.2

スクールに通い始めて3、4年ぐらいになる者です。 私は音楽が大好きで、ここ「教えてgoo/OKweb」でも音楽カテゴリーでの質問・回答が多いのですが、購読している雑誌は実は「テニスマガジン」しかありません(笑)。 やはり当初、数誌を買って読み比べましたが、私はここに落ち着きました。特に技術的な情報を望むなら「テニスマガジン」が良いかと思います。特に私が重宝していたのは、最近見かけませんが付録に有った小冊子です。やり始めの私としてはこの小冊子の技術解説や練習法などは「凄く」役立ちましたし、小冊子なのでこれだけを常時持ち歩き、仕事中の一寸した空き時間(休憩時間とかでは無く、銀行での待ち時間など)に読めて便利でした。中級者以下なら小冊子の方が実践的で役立つと思います。 あと表紙が他誌に比べ「落ち着いて」いるのが個人的には好きですね。ミーハーネタが他誌に比べ少ないのがタマに気になりますが・・当初そこが気に入りここに決めたのですが(笑)。 矛盾しますがサイトとしては『スマッシュ』を一度ご覧になることをお薦めします(笑)。他のコンテンツはよく見ておりませんが、私は「みんなの広場」→「スマッシュ調査団」が気に入りました。丁度ここの様に投稿されたテニスに関する質問にスタッフが回答しています。真面目な質問が殆どですが、中には質問・回答が傑作なのもあります(笑)。 http://www.nsks-smash.com/

参考URL:
http://www.nsks-smash.com/
  • ryo--ko
回答No.1

こんにちわw-senさん。テニス雑誌ですか~(^O^) 私はテニスを実際やっていて、結構雑誌とかもよく読むんですけど、買うのはテニスマガジンですね。私的にはイチバン良いと思いますよ。 w-senさんが、テニス雑誌を読む際にどの記事を特に読みたいかによると思うんですけど、私が思うに、、情報が豊富! ・技術面の指導のコーナー ・大会の結果 ・コラム(量的にも多いし、何人も書いてるので読み応え有り) ・ラケットやウェアーなどのグッズの紹介 ・選手のインタビュー(毎号あるわけではないけど今回はイワニセビッチとドキッチ) などなど、他にもあるんですけどとにかく豊富です。内容もいいし。選手の間ではテニマガ(略称)が一番好かれてるように感じます。結構色んな大会をレポートしてるし。う~ん。日本人選手の活躍とかも分かるし、あと、JOPランキングを100位まで掲載している雑誌はこれくらいではないでしょうか。 他のスポーツでも色々発刊しているベースボールマガジン社なので、本当にテニス専門、けど結構ユニークなとこもある、みたいに私は面白くて読み応えもあり好きですね。(コラムとか好きだからかな?!)ちょっと読んでみてください(^O^)/ 下のリンクはベースボールマガジン社のiモードのサイトらしいです。始まったばっかりみたいです。

参考URL:
http://www.i-bbm.com/
w-sen
質問者

お礼

ヤバッ!ドコモじゃないんでiモード見れないっ・・・・ とりあえず明日、近所の本屋に走ります!!!  そうですか・・イバニセビッチへのインタビューや読み応えのあるコラムというのはスゲー魅力的ですね!  いろいろ細かく教えて頂いてホントありがとうございました。とりあえず一応購入してからじっくり読んでみようと思っています。