• ベストアンサー

肩が張って痛いです・・。

ここ数ヶ月の間そうなんですが最近になって肩や首周りの筋肉がものすごく張ってとても痛いです。 肩全体の筋肉が非常に硬くなっていてあまり動かせません。 病院にいきたいのですがどの科に行けばよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合、肩こりと付き合って20年近くなのですが、 その経験から言うと整形外科が良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

病院もいいかもしれませんが、マッサージや鍼はどうでしょうか? わたしもずっと肩こりに悩まされていて、2ヶ月に1回ほど かかりつけの鍼治療院に通っています。 患部に直接鍼で刺激するので、私にはとても効果がありますよ。

関連するQ&A

  • 肩の痛みは・・。

    1年ほど前から肩の痛みに悩んでいます。筋が痛いのは分かるのですが、どこの「科」に行ってよいか分からず、とりあえず整形外科に行ってみましたが、埒があきません。鍼灸院にも行っていますが、姿勢が悪いと言われ、変に筋肉が引っ張られるので痛いのだと言われました。長期的にはお灸で治そうとは思っていますが、現在夜も眠れない痛みです。こういう場合、どこの「科」を受診すればいいのでしょうか?

  • 肩の痛みについて

    肩の痛みについて 野球で筋肉痛なのかわからないのですが、痛みがここ1ヶ月ぐらい引きません。 ボールを投げると肩全体の筋肉と肩甲骨、脇腹、背中あたりの筋が攣っているように痛みます。 その痛みでピッチングのときも全力投球できないし、ノックでファースト守っている際、ホームに返球した瞬間 肩の痛みと腕全体に痺れるような感覚が出て、自分で毎回腕をぶらぶらしてほぐさないとしびれが取れないし 外野では痛みで遠投ができず、中継に返すのがやっとです(その時も強烈な痛みが襲っていて、若干身動きがとれなくなります) キャッチボールも痛みますし、最近では日常生活でも痛んでいて支障が出ています。 また腕をまわした際、肩甲骨あたりからゴキゴキと骨が鳴っています。 ストレッチも毎回やっているのですが、あまりの痛さに肩の筋肉がのばせないこともしばしばあります。 そのまま放っておけば、自然に治るでしょうか? 僕が通っている大学に大学付属の鍼灸治療室があるのですが、ここを利用したほうが治るのでしょうか?? また、佐伯鍼灸室というところがあるのを知ったのですが、こういうスポーツ鍼専門のところに行くべきでしょうか? 早くこの痛みから解放して、元の肩の力を取り戻したいです。 アドバイスおねがいします。

  • 肩の痛みで悩んでいます

    3ヶ月ほど前、起床時に背伸びをした際、左肩甲骨の内側が急に痛くなりました。 「こむら返り」って言うんでしょうか?いわゆる攣ったような状態になり、 「そのうち治まるだろう」と思っていたのですが、現在では痛みが悪化しており、 治る気配すらありません。 症状としては、日中身体を動かしている状態ではほとんど痛みが無い(紛れている)のですが、 腕や肩を動かしていない状態になると、ジワーっと痛みがはしり、 最近では左腕後ろあたりまで痙攣を伴った疲れた様な痛みがあります。 睡眠中でも痛みに耐えられず起きてしまい、ここ数ヶ月は慢性的に寝不足が続いています。 お聞きしたいのは、どの科に診てもらえば良いのかです。 素人判断ですが、骨に異常(骨折やヒビ)は無いと思います。 筋肉とかスジとかその様な箇所の問題かと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 肩の病院

    野球をやっていました。俗にいう肩を壊してしまいました。近くに接骨院に通っているのですが、なかなかなおりません。症状としては痛んでいるというよりも肩のある筋肉が硬くなってしまっていてなかなかほぐれないようです。普段の生活には支障はないのですがボールを投げると肩がとても痛く困っています。野球がすきでこれからもやっていきたいのでなんとか直してくれるよい病院を教えてください。スポーツ医学、特に野球の肩の筋肉について詳しい病院がベストです。でも住まいが東京なので通えるところがいいです。是非ご存知の肩がいたら教えてください。

  • 五十肩について

    45才男です。 1か月前から、右肩に違和感があったのですが、少し力仕事をした後から痛みが増しました。 通常の筋肉痛かと思ったのですが、いまだに痛みが変わらないので整形外科に行ったのですが、50肩かな?という診断でした。 ただ、その病院はMRIが無いので、判断が難しいと思っています。 症状としては、安静にしてると痛みは無く、腕を動かす時だけ肩から腕にかけての痛みがある程度です。 50肩の経験の方いましたら、症状等、教えていただければありがたいです。 肩腱板断裂とかいうものもあるそうですが、これは何もしなくても痛んだり夜も眠れないくらい痛むという症状らしいので、少し違うかなと考えてます。

  • 肩が回らない

    62才、男性です。最近健康管理のためスイミングに通い約2ケ月になります。年甲斐もなくバタフライを練習していたのが悪かったのではと思うのですが肩が回らなくなり、いわゆる40肩のような症状で、大げさに言えば肩がズキズキして夜の眠りも浅い感じです。マッサージには行きましたが効果はありませんでした。サウナでは少し痛みが和らぐような感じは受けます。針治療でも試して見ようかと思っているところです。単なる筋肉痛のようなものではなく、炎症でも起こしているのかとも思っているとこです。何か良い治療法か良いストレッチ等あれば教えて戴きたいと思っています。

  • 五十肩について

    知人の話しです 四、五年前に四十肩をして左側でしたが暫くしたら治り、現在右側の五十肩が癒えません もう一年以上です 初診は救急病院の整形外科でしたがニ、三ヶ月良くならないので紹介状を書いてもらいしばらく通院しました 筋肉が拘縮していてリハビリを受けました 今は忙しいので遠ざかっていてまだ痛みがあるそうです、リハビリ受けないと完全には良くならないものですか?経験者のかたご存じのかた回答よろしくお願いいたします。

  • 歯と肩の痛み、関係があるでしょうか。

    歯の痛みと肩の痛みがほぼ同時に起こり、原因が何なのかとても不安を感じています。 歯は、下の奥歯で、10年くらい前に虫歯で神経を取りましたが、その後トラブルは何もありませんでした。つい1ヶ月程前に詰め物が取れ、すぐに歯医者で埋めてもらいました。(取れた物をまた埋めるという処置。その後も痛みや違和感などはまったくありませんでした) ところが数日前、物を食べた際に、突然神経に触れたような痛みを感じました。食べるとき以外は痛みはありません。 そして、歯が痛くなったのと同じ日に、急に肩が痛くなりました。首の付け根・肩・腕の付け根あたりで、筋肉痛のような寝違えたような痛みでずっしり重い感じがします。 歯の痛みと肩の痛みが同じ左側であることに気づき、この2箇所の痛みに関連性があるのでは、ととても心配になってきました。 この症状から何らかの病気が考えられるでしょうか?病院ではどこの科にかかればよいのでしょうか。 専門家の方、同じような経験をされた方からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 肩が痛い!

    お世話になります 今は17歳で軟式野球をしています。 6ヶ月から9ヶ月ぶりぐらいに野球をしました。 いきなり2回の練習で軽いアップくらいで 投手で思いっきり投げました。 1回50球くらい。 今軽くなら投げれるのですが少し強く投げると 肩が痛くてコントロールが全くつきません。 今まで中学時代などにいたいことはありましたが 投げ終わると重く痛いといった感覚で 腕を振っている最中に痛いことはなかったので 心配です。 いきなり使っての筋肉痛程度ならいいのですが… どうなのでしょう? 野球肩でしょうか? また筋肉痛か野球肩(治すの無理だけど)もし よい治療法があれば教えてください。

  • 肩が痛い

    肩の後ろの筋肉か筋を痛めてしまいました。 肩を動かさなければ痛くないのですが、回して力を入れたりすると痛くて力が入らなくなります。 今は毎日、湿布をしたり、風呂でマッサージをしたり、ストレッチをしているのですが、なかなか治りません。 本当は、動かさなければいいのでしょうが、仕事でどうしても動かしてしまいます。 病院にもいく時間がありません、 早く治す方法があればおしえてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう