• ベストアンサー

返事について

先日知り合いから手紙を貰いました。内容は、私に好意を寄せていてくれて諦められない。色んなことを悩んでいるうちに思い詰めて疲れてしまったので気持ちを伝えたというものでした。この手紙に対してどのような返事をすべきか、またしないべきか悩んでいます。私はその人を友達だと思っていて恋愛の感情はありませんが、かといって嫌だというものでもありません。皆さんならどうしますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250876
noname#250876
回答No.4

少し前にあなたの逆の立場の方(手紙を出した方)からの投稿がありました。読み飛ばしてしまってよく覚えていませんが、相手の反応をとても心配されていた記憶があります。 答えはYESでもNOでも、お返事をすることで、相手の方は自分の気持ちに区切りがつくと思いますよ。そのまま流されるのは、意を決心した女性が少しかわいそうかなぁと。 向こうもある程度の覚悟はおありでしょうから、正直に質問者様のお気持ちを伝えるのがベストではないでしょうか。

nana_1120
質問者

お礼

そうですね・・・。どちらにしても返事はするべきですね。このままにしておくのは相手に対して失礼だと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aaasss11
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.5

21歳女です! みなさんおっしゃっていますが、 恋愛感情がないのならば、そのことを素直に言ってあげたほうが、良いと思います。 出来れば早めに。 状況は違うのですが、このあいだ、私も恋愛関係のことで、「待つ」のを経験しました。 相手の気持ちがまったくわからず、変に期待してしまったり、でもやっぱダメかもって思ったり、 すごくつらかったです(>_<) 待つのがこんなにつらいなんて思いませんでした。 これだけ伝えたくてお返事しました。 早く相手になんらかのお返事してあげてくださいね!

nana_1120
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。同じような経験をされたんですね。。。何らかの返事をします。 ありがとうございました。。。

回答No.3

こんにちは、大学生の男(20)です。 やはり、nana_1120さんの本心を相手さんに言ってあげるべきだと思います。 イエスかノーは別として、nana_1120さんの答えを相手さんが理解する事で、相手さんはラクになれるんではないでしょうか。 返事がない事でノーなんやなって理解できる人もいれば、できない人もいますからね。 俺の感覚なんですけど、返事がない限り相手さんはnana_1120さんへの恋心を断ち切れず、思い詰めたまんまだと思います。 nana_1120さんが恋愛の感情を持っていないのなら、 相手さんを次の恋に進ませてあげてください・・・友達だと思っているのなら、なおさらです。

nana_1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。返事がないってことは、NOだという事になりますよね。私自身なやんでしまって、返事が出来ないでいました。YESかNOかこれから時間をかけてゆっくり考える・・・というのは、コクかもしれませんね。今時点で考えられないのならば、やはりNOだという返事をしなくてはと思いました。ありがとうございました。

  • rinajun
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

友達としか思えない、恋愛感情がなければ、素直にはっきり伝えたほうがいいと思います。 好きでもない彼と情でつきあっても、お互い傷付くだけです。 これからも、いい友達として接してあげればいいと思いますよ。縁があれば、いい出会いはこれからやってくるんじゃないかな。頑張って下さい☆

nana_1120
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 やはり、断りの返事を伝えるべきですよね。 ご意見ありがとうございます。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

>私はその人を友達だと思っていて恋愛の感情はありませんが、かといって嫌>だというものでもありません 素直にそのままの手紙 あるいは 電話で相手にお返事しましょう。 ここであいまいな態度をするとかえって相手の悩みを引き延ばすだけです。 しっかりお返事する(ふってあげる)ことがお互いの為になると思います。

nana_1120
質問者

お礼

そうですね。相手の悩みを引き伸ばすことはコクですよね。私は自分の年齢的なこともあり、なかなか良い出会いもないので、少しは考えてみようかとも思ったりしましたが、とりあえず今は恋愛感情はないというのが本当のところです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 返事がきました。

    気になっていたレジの女性に数日前に渡していたアドレスを書いた手紙の返事がきました。 彼氏の有無すらわからなかった状態の返事です。 残念ながら、来年結婚するそうです。 あとは、体調を気遣っていたお礼などを書いた内容で。 自分は、はっきりした恋愛感情までいっていなくて、漠然とした、いいなぁという感情だったこともありますが、彼女の誠実な対応がすごく印象的で、とても気持ち良くサッパリしました。 メールの返事に素直な気持ちで、おめでとうございます。 と返すことができました。こんな清々しい気分になれるやっぱり特種でしょうか? みなさんは同じように経験ありますか?

  • 告白の返事。

    知り合って1ヶ月の彼と3回デートして、告白しました。 デートも彼が誘ってくれて、連絡もマメにくれました。 もう少し時間をかけて仲良くなってから気持ちを伝えたかったのですが、気持ちが膨らんでしまいメールで気持ちを伝えました。 返事をもらいました。 「恋愛はもうしわけないけど、考えたくないです。 せっかく友達になれたけど恋愛となると別れがあるかもです。 だから、恋愛はしたくないです。それに楽しいし。 今後も末永く仲良くしたいと思います。 いかがでしょうか?」 このような返事でした。 考えたくないって事私の事は恋愛対象としては今後も見てもらえないでしょうか? 彼と友達としての関係は続けたいです。 私も恋愛感情を持ち続けない方がいいでしょうか? みなさんの意見聞かせてください。

  • この返事は・・・

    先日、好きな人に告白しました。 返事は「今は誰に対しても恋愛感情がもてない。返事を急がないのなら、お互いをもっと知ってから結論を出してもいいんじゃないか」と言われました。 確かに恋愛ができるような状態ではない(仕事・プライベート共にごたごたしている)方なので、気長にいこうかな…という気持ちでその日は別れました。 その後、一度遊びに誘ってみたのですが(メールで)、返事が来なくなりました。 これって私を傷つけないようにうまい事言って、結局私の気持ちに答えず、逃げてしまったってことなんでしょうか?遊びの誘いの返事を催促するべきではないでしょうか?

  • 返事を引き延ばして、振られました…

    こんばんは。 友達づてに出会った男の人を好きになり、二人で二回目に食事に行った帰り際(その前は四人で会ってました)、どうしても気持ちが溢れてしまい、思わず好きになったことを伝えてしまいました。 そしたら、彼は驚いて黙ってしまい…「いい加減な気持ちでは付き合えないし、でも興味がない訳ではないし、迷う」と言っただけで、その日は返事をもらえませんでした。それでも、悩んでくれた態度から、彼の誠実さが伝わり、信じて返事を待とうと思いました。 私は、考えがまとまり次第、答えをくれるだろうと思っていたのですが、1週間待っても何の連絡もなく、こらえ切れず電話をしても、出てくれませんでした。 2週間近くになって、あまりにも連絡がないのに不安になって、「駄目ならハッキリ言って欲しい」とメールを送ったら、その直後、やっとメールで返事が来ました。「ずっと考えたけど、友達としか思えない」という内容でした。そのメール以外、彼からの連絡はありません。 さんざん待たされたこと、電話に出てくれないことに傷ついていたのに、返事をメールで済ますんだ…と更に落ち込みました。 そんな振られ方をしたのに、もう一度ちゃんと会いたくて、仕方ありません。 告白したのが早かったのでは、と後悔したりもします…。 できるなら友達からもう一度関係を作って行きたいのです。 周りの友達からは、もうハッキリ諦めろ…と言われます。 こんな私は未練たらしくて、迷惑と思われるでしょうか? 人として興味を持ってた人でも、好意を持たれると、もう関わりたくなくなるでしょうか…? これから先、友達として彼とまた関われるか、また、なぜ彼は散々待たせて、しかも自分からは答えてくれなかったのか、皆様のご意見を、是非ともお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 告白の返事について。

    告白の返事について。 先日、学生時代から好きだった彼に手紙で告白しました。彼とは2人で遊びに行ったりする仲なのですが、友達以上恋人未満というような微妙な関係でした。ここ数ヶ月は私が就職、彼が就活とお互い忙しく連絡も途絶えていました。 彼の返事は手紙でした。内容は、、、 俺も○○(私)のことが好きだけど、ここでは好きのニュアンスを使い分けます。あだ名で呼び合える今の関係が好きです。曖昧だけど、つまり、イエスともノーとも言えない状態です。今は友達として手紙を書いていますが、今後はお互い忙しいこともあり、今までのようには行かないと思う。俺が今後○○(私)にできることは、○○(私)が忘れた頃にこうして手紙を送ったり、メールしたりするぐらいです。もちろん、暇さえあれば遊びに誘います。何をいってるのか、自分でもよく分からないけど、これからもよろしく。」 というものでした。文面からして、、、これはごめんなさいってことですよね。。。 読解力&恋愛不足で申し訳ないのですが、、どなたかご意見ください。

  • 告白の返事

    先日、告白をしてくれた人に返事をしました 「友達でもいいの?」と伝えたら 「いいよ」と返事をすぐにくれました 私は今までだったら「ごめんなさい」と伝えてきましたが はじめて「友達」という言葉を使いましたが 軽い言葉ではなく友達よりも ランクが上のような気がします そしてこの彼を大事にしていきたいと感じました 友達なのになぜこんな気持ちになったんでしょうか? 私自身わかりません なぜなのでしょうか? そして翌日、その彼にまたメ-ルをしました 「夏祭りに一緒に行けなくて、ごめんね」と伝えました 彼の返事が 「夏祭りや映画に行くのもいいけど 朝、目が覚めたときに、好きな子が隣にいて 寝顔をみてまた眠る、まったりする、そんな恋がしたい」とメ-ルが来ました 「そんな恋」ってどんな恋がしたいですか? 「恋がしたい」とあったんですが この彼は今は誰にも恋をしていなくて 恋愛がしたいということですか? 数か月前は(受験生の時) 「どこが志望校なのか教えろよぉ^^」とか 「もっと勉強がんばれよぉ^^」と 私に言っていて、恋とか恋愛とか何も考えていない男子だと 思っていたのでちょっと、この内容に すこし引いたんですが・・・ 彼は空想で書いていると思うんですが わたしは「あ、そうなの?」と聞き流せばいいですか? 私には気になる人がいますが 今回の事で、彼への気持ちがすこしまた薄れました わかりませんが・・・ なにかアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 返事をくれないのは純情だからですか?

    去年、好意を持っている彼に年賀状を出しました。 (彼は他の女性とお付き合いをしていませんでした。私は彼に「俺と同じインク消しだ。」などちょっかいを出されており、年賀の返事くれるぐらいの好意を持ってくれていると思っていました。) 彼から返事がなかったので、(迷惑だったかな?)と思っていました。 私は彼に振られたと思い、 気持ちを変えて新しい出会いを探しました。 彼は1年もたってから、「交際してほしい。」みたいなことを言うのです。 私も一度諦めた人なので、迷っています。 質 問 彼が私を好きなのに返事をくれないのは、恥ずかしかったからですか? 私は恋愛経験ありませんが、彼も恋愛経験少ないみたいです。

  • 返事~

    私の片思いしてる彼に卒業式に手紙で告白したのですが返事が来ません。返事の方法は友達か私にしてと書いたのですがいまだ来ません。彼の気持ちは、どうなんでしょ (1)彼の気持ち (2)再告白について

  • 恋愛で悩んでいるのですが私が好きな彼女にメールを送っても返事来ません

    恋愛で悩んでいるのですが 私が好きな彼女にメールを送っても返事来ませんそれだけなら嫌われているとも思うのですが 彼女の友達が私に好意があるみたいで、その場合彼女はその友達優先して返事を出さないものですか? ちなみに彼女に誘ったときメールを送ったのですが返事が来なくて電話したら電話には出てもらえなかったのですが すぐにメールが来ました。 数回、彼女には一方的にメールを送っていますが返事は来ません 迷惑なら言ってくださいとも書いて送りましたが 迷惑じゃないと返信がきました。 彼氏がいて迷惑でしょうかと言う内容を送ったら 返事が来ませんでした。 職場で会った時にメール迷惑ですかと聞いたら「迷惑じゃありません」と言われました。 職場では目線を合わせるようにしているのですが、こいに合わせないようにしてるのかほとんどあいません ちかくには彼女の友達がいるから気を使ってるからでしょうか? この場合、彼女には好意があるのでしょうか?それとも好意が無いのでしょうか? 友達との友情を大事にするのでしょうか?

  • 告白の返事 どう書こう…

    中二女子、金曜日に手紙で告白されました。 YESもNOもまだ迷ってますが・・・ まず?なのが内容で、ひとしきり付き合ってほしい気持ちが書いてあった後、 「返事は△△に渡して」とありまして・・・ △△は彼氏がいる、他クラスの女子なんです。 うー・・・ん。  これは、単なるいたずら? それとも本気? そのあと、その日は移動教室ばかりで忙しく、会うことができなかったので、「もう一度手紙をください」 と書いた手紙を恋愛興味なしの男子を通して渡したら・・・ 「絶対気持ちは変わらない、月曜日に返事をください」 という内容の手紙が私の靴箱に・・・ さて、YESにするも、NOにするも、この告白は本気にしていいんでしょうか? 月曜日、本気だったら・・・ 遊びだったら・・・どうなるか困っています。