• 締切済み

返事を出すべきでしょうか?

話しやすく、癒されるな、と感じていた馴染み(といっても年1回程度のお付き合いです。ただ相手には認識いただいています。)の、とあるサービス業の窓口の女性の方に、玉砕覚悟で携帯のメアドを書いた簡単な手紙を渡しました。手紙は「知人としてたまに自分の業種以外の方と話がしたい、ご迷惑なら無視してください」といった内容です。これは本心で、仕事に閉塞感があったため、普段接触しない方と話がしたくなったという感じです。癒される感じはありますが、恋愛とかの感情だとは思っていません。手紙を渡す前に、「個人的な内容が書いてありますが、ご対応に関わらず、今後もお世話になろうと思います」とだけ伝えました。 そしたら、即返事が来ました。しかし残念ながら、「会社の方針として、個人の顧客に連絡を取ることはできない。すみません。」といった内容でした。これに関しては、会社のルールを盾に、やんわりとお断りされたと冷静に理解しております。 ただ相手に「ストーカーされるんではないか?」など、必要以上の不安を与えたくないので、「了解です!」と爽やかに返事をしたいのですが、先方の会社の共通アドレスから返事が来ており(あぁ、皆で共有されたな、という恥ずかしさで一杯です・・店舗にも行けそうもありません。)、メールで返信することもままなりません。 せめて郵送で、「ご迷惑をおかけしました」とお伝えすることも考えましたが、そのようなことは余計な行為でしょうか? 現状では、レスしないことで了解したことを分かって欲しいと思っていますが、どちらが良いか、判断に困っています。 特にそういった経験をされた女性の方から、助言いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • mura0108
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.3

頑張りましたね。 このアクションに敬意を表します。 返事に対して、返事で完了させるが基本と思います。 それもあっさりと感謝をこめて。 丁重に断りを入れた方からすると、相手がどう思ったか気にかかるところだろ思います。 その返事の仕方で状況が変わるかも知れません。 その行為でストーカー扱いされたら、今後の男女のドラマは生まれません。 頑張ってください。 ちなみに自分は男です。

hujiyama-3776
質問者

お礼

同性の方から励まされると、救われますね。ありがとうございます。 私も個人的には、自分が断った相手がどのように受け取ったか(納得したか、怒りなのか、失望なのか)は気になる方ですし、そういった経験もしました。確認をしたことはありませんが・・女性はどうなんでしょうね? ただ冷静に考えてみると、普通の感覚であれば返信を躊躇する「会社の共通アドレス」から返事を出してきたことが、彼女の「これ以上のやり取りは不要」という固い決意のようにも感じます。捨てアドのメールなど、連絡手段は色々有ったはずですから。 (会社の共通アドレスに、「ご連絡いただいた件、了解しました」なんて名指しでメール出したら「何これ?」って問題になって、彼女も咎められるかもしれませんしね。普通、返信できませんよね。)敢えて、こちらが容易に連絡できない方法+顧客の顔をある程度立てる手段を選んだんじゃないかと推測しています。 当然、彼女の本意は分かりません。顧客からの無理な要望で困惑したことは明らかですが。 ただ「無視しても構いません」と手紙にも書いたにも関わらず、断りのメールを送ってくれたことを、今では彼女の最大限の誠意だと感じています。例え、キモイと思われてても。 ですから、私もレスしないことにします。 「無視して構わない」と書いた以上、レスしないことで、彼女への誠意としたいと思います。 相談のところで、恋愛感情は無いなんて書きましたが、なんか喪失感が漂っています。 たいして会ったこともなかったのに(数年前からお互い認識はしてました)、多少はそういった気持ちがあったのかなぁなんて感じてます。 彼女がメールに記載してくれた最後の一文の「ありがとうございました」が唯一の救いです。ふぅ。。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.2

経験上、何もしないのがベストです。

hujiyama-3776
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りかもしれませんね。

回答No.1

こういった経験はありませんが… 郵送はしないほうがいいと思いますよ。レスしない時点で相手も分かってると思います。

hujiyama-3776
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 まぁ郵送されたら、更に気持ち悪いでしょうしね。

関連するQ&A

  • こんな返事が返ってきました。

    僕は31歳の男です。 歯科衛生士の22歳の女性に恋をし、 なかなか想いを伝えられずやっとの想いで勇気をふるいおこして 手紙を渡しました。 返事は期待してなく気持ちを伝えられただけでも・・・と 思ってましたが、ある時にポストに手紙が入ってました。 その女性からでした。 その中身は簡単にいうと 手紙を頂いたことは嬉しい。 でも、正直な話、彼氏はいないのですが、忘れられない人が いる。やっと、気持ちの整理がついて仕事が忙しくなり心に余裕がないのが現状です。なので、折角、知り合えたので今まで通りのお付き合いをお願いします。 という内容でした。 元々、連絡を取り合うのも苦手な方みたいでその為もあって手紙という形をとったとも書いてました。 すごく真面目で純粋な方だと思ったのですが 僕自身としては、そうですかと簡単には諦めきれません。 彼女に何があったにせよ、相手がいないのは事実。 でも、気持ちが落ち着くまで待つべきなのか、もっと押すべきなのかは 迷ってます。 僕が転勤で来てるのもあってあまり期限がないのもあり、 (会社から言われてるのは来年の春くらいです。) なんとか彼女の気持ちをこちらに向けれないものかと思ってます。 かといってなかなか話す機会も彼女の仕事上ありません。 (ちなみに通院してるのは月1ペースです。次は12/1です) 僕の中ではこんなに気持ちが高ぶることもそうないと思うくらいの 女性です。どうするのが一番いいでしょうか? 最後には自分で悔いのないように決めたいのですが 何かアドバイスを頂けるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 返事をしない彼

    私の友達の話ですが、この前(と言っても8月)に手紙で告白したそうなのですが、相手からは何の返事もなしなんです!この彼はどういう気なんでしょうか? ちゃんと手紙には「返事ください」と書いてあります。 できれば男性の方教えてください!

  • 異性から手紙の返事がこないのはどうしてですか

    お尋ねしたのですが、異性に手紙を出しても返事が来ないというのは、どういうことでしょうか? 私は、手紙が好きで、いろんな人に出します。 内容は、お礼とか、挨拶状とか。同窓会のお知らせとかです。 女性からは、必ず返事が返ってきますが、男性からは返ってこないことが多いです。 男性は、手紙を書くことってあまりないのでしょうか。 ただ面倒くさいだけですか。 それとも、私が「どうでもいい相手」と見られていると言うことでしょうか? 最近も、好きな人に、手紙を書いたのですが何の返事もありません。 季節の挨拶や、最近の出来事などを書いたのですが。 その人は、私が好きなことも知っています。 手紙って重いのでしょうか? 私は、誰からでも手紙をもらうとうれしいのですが。 男性は、そうではないのでしょうか。 返事をしないということは、もう送ってくるなと言うことでしょうか? 振られたと言うことになるのでしょうか。 どなたか、アドバイスをお願いします。 (私は、女です)

  • 返事について

    職場の気になる女性に 仕事帰りに食事行きませんか? もし、彼氏さんいらっしゃいましたら大変失礼致しました。 Okの時だけ返事下さい。 LINE🆔 ○○○○○ 手紙でも結構です。 的な手紙を渡しました。 席が離れてて、話も出来ないので手紙を下駄箱に入れました。 手紙は持ち帰ったみたいです。 返事はどのくらい待つものなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 文通 返事来ないから 忘れる

    今年、文通を数年ぶりに再開して、 1回目→6月終わりに自分が出す 7月20日頃に返事が来る 2回目→7月20日、7月21日にメールが事情がありなしになってたのに自分が酷いメール送ってしまう(7月20日頃に届いた手紙の返事で相手から見捨てられた、と思い、) その後、7月22日頃に手紙が来る(相手から、別に文通は続けるからね、いままでと何も変わらないよ、また一年後飯行こう、という内容) 3回目→8月5日ぐらいかな、自分から手紙を出す 9月5日→相手から返事が来る 4回目→9/15、9/25、10/3、あとこの間の、11月の終わり頃と、一週間前の12月初め頃に自分から手紙を出す →今日(〜12/15)まで返事が来てない みたいな感じなのですが、自分はもう返事来ないかなとなんとなく思ってて、年賀状も出さないし、今年いっぱいで文通は終わりで、来年は一度も出さないし、今年返事が来なかったらもう記憶からなくそうと思ってる(相手は最初から存在してなかったと思う)のですが、もう来ない感じですよね。 ちなみに相手の人は10年来の知り合いで、今年の春に勢いで告白をしてしまい、普通に相手既婚者で子持ちの人なので振られてます。 職業柄、学校の先生みたいな感じなので、相手が、なんかプライベートで生徒と連絡取らない(半年に一回ぐらい)と言ってて、 だからメールはなしだけど、手紙のやり取りは続けるからねと言ってくれてました。 でも9月5日から返事来てないし 相手は、○○(私の名前)から送るのはいつでも送っていいよ、内容もなんでも書いていいよとはその9月に来た手紙で言ってくれてて、ただ私は筆まめじゃないし、子育て忙しくて、たまにしか返事かけないけど、それでも良ければって感じで書いてありました でもなんか、こう返事が来ないと、なんでも書いていいよと書いてたけど、やっぱりなんか自分がおかしかったのかな、おかしいと思って返事来ないのかな、もうこのままフェードアウトするつもりなのかな、とどうしても疑心暗鬼になってしまいます。 仕事から帰って来てポスト見て、帰って来てないと、否定された気持ちになってしまったり だからもう年内ですべて忘れようと考えてます。 もうたぶん返事来ないですよね。

  • 返事

    よろしくお願いします 私はメ-ルや手紙を出した時に 返事がほしいのに 質問しやすい内容で書いたり 返事を下さいと伝えることができません 性格的に問題があると思います なので、好きな男性への大事な内容でも ただ伝えるだけになり 返事が遅くなったり、来ないこともあります そこで、質問なんですが その人に初めて手紙の返事を下さいと書いて伝えたいともいますが うざいですか? 内容は「しばらく会っていませんが元気ですか?      短い時間でもいいので、一度会えませんか?      連絡待っています」 やめた方がいいですか? これで返事が来ない時は諦めます どうでしょうか?

  • 告白して帰ってきた返事が

    どうもこんばんは(こんにちは?)スラです。 この前に勇気を振り絞って告白したんです。 といっても直接は恥ずかしくていえないので、手紙ですが・・・。 で、内容が「今までずっと好きでした。つきあってください」と書いて渡しました。 それでこの間返事が帰ってきて内容が「好きだけど付き合うのはめんどくさいからいまのままでいいのでは?」だったんです。 これってやっぱり振られたんですか?それともう諦めるしかないのでしょうか?告白したあとに、今は夏休みで、ロクに話もできないし、会うのもラジオ体操ぐらいなのですが話しかけたくてもなかなか話しかけれません。こういうのってやはり「意気地無し」とか「根性無し」なんでしょうか?なかなか話しかけられない自分が不甲斐なくて・・・。 やはり、進んで話しかけって言ったほうが女性って嬉しいものなのでしょうか?それとも「なにこいつ、いきなり話しかけてきて気持ち悪い・・・」とおもうのでしょうか?今は二人とも中1でなかなか相手の気持ちがわからなくて・・・。 回答おねがいします。

  • 手紙の返事について

    すみません!質問させてください。 27才の男です。 少し前から好きな人ができました。その人は仕事先のお客さまで、子持ちのバツイチで年上の女性です。 その人とは仕事中に何度か話して、軽いボディタッチくらいならされる仲です。 話してる中で、持病があるみたいで、近々に手術が決まってるみたいなんです。 何か僕にできる事ってないかなって思い、手紙を書いて渡しました。内容は 応援してるから、絶対に大丈夫だよ! ってな感じで最後に携帯の連絡先を書いたんです。 次の日に手紙の返事は手紙で来て、ありがと!元気になったら、ちゃんと顔みて報告するねって内容でした。 僕としては嬉しかったんですが、僕が渡した手紙に携帯の連絡先を書いて、携帯に連絡が来ないって事は僕には興味がないって事なのでしょうか? 連絡先を直接聞くってなったら、迷惑なのでしょうか? 何かアドバイスがあったら教えてください。

  • この返事はあきらめるべき???

    30歳になる男です。 最近、恋をしていて、相手は20歳の学生、コンビニでバイトしています。 会社の近くにあるコンビニで、かれこれ2年くらい行っています。 何回か、話をして 半年前くらいに、名刺に連絡先を書いて、渡しました。 返事はありませんでした。 2週間後くらいに「メールくれないの~」っと聞いてみましたが、「あはは」とかわされました。 それから、しばらく行かなかったのですが、ここ3カ月くらいまえからまたコンビニへ行き始めました。 特に話はしなかたのですが、普段通り、夕ご飯を買って、「ありがとう」と言って、帰ると行った感じです。 なんとか、誘いたくて、「ごはん行きません?」って聞いたのですが、「どうでしょう?」と言う答えでした。 僕は、ニコッと笑って、「無理かな~」って言うて、眼を合わせて店を出ました。 こんな感じです。 この返事はどういう意味なのでしょう? 遠回しに断られているのか、迷っているのか・・・ 女性の方で、気持ちが分かる人がいたら、アドバイスください。 男性の方も、こうしたらいいというアドバイスあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 告白のお返事は・・・。

    No.1323045でも相談した者です。 思いきって、卒業した教習所の先生に手紙で告白をしました。 お返事を聞きたいと、自分の連絡先も書いておきましたが、お返事がきません。 それが、先生のお断りのお返事なのかも。と思いますが、断るのならば、きちんとお返事をして断って欲しかったのです。 告白されたときは、やはりお返事を相手にしない場合も多いのでしょうか? お返事を請求したのは、やはり相手に迷惑でしたでしょうか?

専門家に質問してみよう