• 締切済み

返事を出すべきでしょうか?

話しやすく、癒されるな、と感じていた馴染み(といっても年1回程度のお付き合いです。ただ相手には認識いただいています。)の、とあるサービス業の窓口の女性の方に、玉砕覚悟で携帯のメアドを書いた簡単な手紙を渡しました。手紙は「知人としてたまに自分の業種以外の方と話がしたい、ご迷惑なら無視してください」といった内容です。これは本心で、仕事に閉塞感があったため、普段接触しない方と話がしたくなったという感じです。癒される感じはありますが、恋愛とかの感情だとは思っていません。手紙を渡す前に、「個人的な内容が書いてありますが、ご対応に関わらず、今後もお世話になろうと思います」とだけ伝えました。 そしたら、即返事が来ました。しかし残念ながら、「会社の方針として、個人の顧客に連絡を取ることはできない。すみません。」といった内容でした。これに関しては、会社のルールを盾に、やんわりとお断りされたと冷静に理解しております。 ただ相手に「ストーカーされるんではないか?」など、必要以上の不安を与えたくないので、「了解です!」と爽やかに返事をしたいのですが、先方の会社の共通アドレスから返事が来ており(あぁ、皆で共有されたな、という恥ずかしさで一杯です・・店舗にも行けそうもありません。)、メールで返信することもままなりません。 せめて郵送で、「ご迷惑をおかけしました」とお伝えすることも考えましたが、そのようなことは余計な行為でしょうか? 現状では、レスしないことで了解したことを分かって欲しいと思っていますが、どちらが良いか、判断に困っています。 特にそういった経験をされた女性の方から、助言いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mura0108
回答No.3

頑張りましたね。 このアクションに敬意を表します。 返事に対して、返事で完了させるが基本と思います。 それもあっさりと感謝をこめて。 丁重に断りを入れた方からすると、相手がどう思ったか気にかかるところだろ思います。 その返事の仕方で状況が変わるかも知れません。 その行為でストーカー扱いされたら、今後の男女のドラマは生まれません。 頑張ってください。 ちなみに自分は男です。

hujiyama-3776
質問者

お礼

同性の方から励まされると、救われますね。ありがとうございます。 私も個人的には、自分が断った相手がどのように受け取ったか(納得したか、怒りなのか、失望なのか)は気になる方ですし、そういった経験もしました。確認をしたことはありませんが・・女性はどうなんでしょうね? ただ冷静に考えてみると、普通の感覚であれば返信を躊躇する「会社の共通アドレス」から返事を出してきたことが、彼女の「これ以上のやり取りは不要」という固い決意のようにも感じます。捨てアドのメールなど、連絡手段は色々有ったはずですから。 (会社の共通アドレスに、「ご連絡いただいた件、了解しました」なんて名指しでメール出したら「何これ?」って問題になって、彼女も咎められるかもしれませんしね。普通、返信できませんよね。)敢えて、こちらが容易に連絡できない方法+顧客の顔をある程度立てる手段を選んだんじゃないかと推測しています。 当然、彼女の本意は分かりません。顧客からの無理な要望で困惑したことは明らかですが。 ただ「無視しても構いません」と手紙にも書いたにも関わらず、断りのメールを送ってくれたことを、今では彼女の最大限の誠意だと感じています。例え、キモイと思われてても。 ですから、私もレスしないことにします。 「無視して構わない」と書いた以上、レスしないことで、彼女への誠意としたいと思います。 相談のところで、恋愛感情は無いなんて書きましたが、なんか喪失感が漂っています。 たいして会ったこともなかったのに(数年前からお互い認識はしてました)、多少はそういった気持ちがあったのかなぁなんて感じてます。 彼女がメールに記載してくれた最後の一文の「ありがとうございました」が唯一の救いです。ふぅ。。

• gesigesi
回答No.2

経験上、何もしないのがベストです。

質問者

お礼

確かにおっしゃる通りかもしれませんね。

回答No.1

こういった経験はありませんが… 郵送はしないほうがいいと思いますよ。レスしない時点で相手も分かってると思います。

質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 まぁ郵送されたら、更に気持ち悪いでしょうしね。