• ベストアンサー

ハムスターの名前で。

昨日、ハムスターを飼いました。 ジャンガリアンとか小さいのも好きなんですけど、いつも飼うハムスターは 長毛のハムスターです。(オス) まだ名前を決めていません。 うちには3才になる柴犬がいます。 名前は『武蔵』。 犬を飼う前まではハムスターを50匹以上飼ったときもありました。 名前も1つ1つ大変で、ポポ・チチ・ナナ・ミミ・・・とかそういった感じで つけてました。 餌なども結構雑で、あげるだけあげてた気がします。 それで犬を飼って、ちゃんとカロリー計算とかしてあげてるのに 今までのハムスター達にはかわいそうなことしたな~って思っています。 昨日飼ったハムスターはちゃんとカロリー計算や健康診断とかにも行くつもりです。 そこで話がずれてしまいましたが、 名前なんですが母は「小次郎がいいんじゃない?武蔵と小次郎でw」なんて言ってました。 私的には歴史はそんなに詳しくないのですが、武蔵と小次郎って仲は良くなかったですよね? 別に武蔵とハムスターを一緒に遊ばせたりすることはないので、いいのですが やっぱり気分的にちょっとどうしようか迷っています。 名前的には日本っぽい名前がいいのですが、何かアドバイスやこういうのがいいんじゃない?とかありますか? あと、ハムスターの健康診断って皆さん行ってますか? ペットショップから購入したのですが、一応最初だけでも健康診断行っておこうかな?って思ってます。 大体いくらぐらいしますか? 質問ばかりでしかも長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

noname#12232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiyuki_
回答No.2

ハムスターの健康診断は一度行った方が良いと思います。 私は貰ってきた10日後くらいに一度連れて行きました。 獣医さんにチェックしてもらうのとともに、健康な状態の時のその子を見ておいてもらうと、病気になって連れて行ったときに違いがわかりやすいと思いますので。 ただ、家に来てすぐはまだハムちゃんが慣れてなくて不安な状態だと思うので、-relaxuma-さんが用意したケージを安心できる場所ってハムちゃんが思えるようになってから連れて行ってあげると良いと思います。 料金は、獣医さんによって本当にまちまちです。私もごめんなさい結構前なので料金は忘れてしまいました。 電話して聞いてみるとだいたいの料金を教えてもらえると思いますよ。 エサは、カロリー計算というか、基本的に固形ペレットだけ(たまにおやつくらいのイメージ)を体重に応じて与えて、毎日料理用のスケールで体重を量ってあげると、すぐに体重に体調の変化が出る生き物なので、目安になって良いですよ。 名前は、そうですねぇ、武蔵と小次郎は決闘するので、仲良しではないでしょうねぇ(苦笑)。 宮本武蔵がお好きなら「弁之助」や「たけぞう」(双方武蔵の幼名です)とかはいかがです? もしくは武蔵に関係なく、信長でも義経でも好きな歴史上の人物の名前をつけてみるのもかわいいかもしれません。 これを機会に歴史の本をちょっと読んでみても面白いかもしれませんよ~。 それとこれは蛇足ですが、、、、 -relaxuma-さんは飼ったご経験がおありなようでご存知だとは思いますが、No.1の回答の群生生物であるハムスターというのは間違いです。ハムスターは基本的に繁殖の時期以外は単独行動を取る生き物です。長毛のエキゾチックやゴールデンは単独飼育が絶対条件ですもんね。 ジャンガリアンやロボロフスキーにしても多頭飼い「できる」だけであって、多頭飼いが「適している」わけではありませんし。

質問者

お礼

明日、朝犬のほうで病院行くのでそのときにでも健康診断はいくらとか聴いてきますね。 皆さん病院行くときはどのようにハムスターを運んでいるのかしら? おでかけようのバックみたいなのありますよね。 プラスティックで出来た。 それで行くのかな? 名前は小次郎はよくないですよねw 弁之助かたけぞうなんですかw ちょっと面白いかもw 参考にしますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wantaro1
回答No.3

丸大,伊藤,米久,日本などハム会社の名前はどうですか? 実はウチの初代は丸大(愛称マル)と名づけたのですが、 二代目以降はカミさんに却下されてしまいました。 (もっとカワイイ名前がいいとの事でした) いかがでしょうか?

質問者

お礼

なるほどw そういった漢字の名前でつければいいんですね。 やっぱり意味のある名前つけたいですよね。 参考にします。 どうもありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

つまり、『ハムスターの飼い方の勉強をやりなおしたいのでアドバイスが欲しい。ついでに名前についてもアドバイスが欲しい』。  質問の意図はこれでいいでしょうか?  健康診断は、できれば1度だけでも行っておいた方がいいです。行ったからって、「この子は○○病の遺伝病があります」なんて大したことが分かるわけではないですけどね。  それと、生き物はなんでもそうですが、特に群生生物であるハムスターは寂しいことがストレスとなり、寿命そのものを縮めます。  なので1日1回くらいは遊んであげた方がいいです。手の上で走らせてあげるだけでもいいし、カゴに手を差し入れて撫でてあげるだけでもいいです。  しばらくすると、あなたの顔を見ただけで寄ってくるようになります。  また、タンクの水は必ず1日1回交換してください。  病気になったとき以外は、とりたててそれ以上注意することはありません。  ハムスターは一緒にいてあげるだけで可愛がったことになるので、楽なものです。  名前については、小次郎が嫌なら影時がいいんじゃないでしょうか。  いや、最近奥さんがやってたゲームに出てくるキャラの名前なんですけどね。面白い奴だったので(^_^; 

質問者

お礼

そうなんですよ~。やりなおしたいです。 健康診断は1度は行ってみます。 何歳かも大体わかるのかな? 1日1回はあのハムスターボールに入れて廊下を走らせています。 前のハムは1度に10匹を5回転ぐらいで50匹運動させた時はもうめんどくさくてどんどんやらなくなってしまったんです。 ハムスター同士でぶつかってあっちゃこっちゃなるのでw でも今回は1匹だけだし、ちゃんと毎日運動させたいと思います。 お水は初めてで、昔はキャベツのみでしたから今回から毎日変えることにしました。 名前影時ですか? なんかいいですね。 いかにも日本って感じで。 参考にします。 どうもアドバイスありがとうございました。