• ベストアンサー

ハムスターの名前で。

昨日、ハムスターを飼いました。 ジャンガリアンとか小さいのも好きなんですけど、いつも飼うハムスターは 長毛のハムスターです。(オス) まだ名前を決めていません。 うちには3才になる柴犬がいます。 名前は『武蔵』。 犬を飼う前まではハムスターを50匹以上飼ったときもありました。 名前も1つ1つ大変で、ポポ・チチ・ナナ・ミミ・・・とかそういった感じで つけてました。 餌なども結構雑で、あげるだけあげてた気がします。 それで犬を飼って、ちゃんとカロリー計算とかしてあげてるのに 今までのハムスター達にはかわいそうなことしたな~って思っています。 昨日飼ったハムスターはちゃんとカロリー計算や健康診断とかにも行くつもりです。 そこで話がずれてしまいましたが、 名前なんですが母は「小次郎がいいんじゃない?武蔵と小次郎でw」なんて言ってました。 私的には歴史はそんなに詳しくないのですが、武蔵と小次郎って仲は良くなかったですよね? 別に武蔵とハムスターを一緒に遊ばせたりすることはないので、いいのですが やっぱり気分的にちょっとどうしようか迷っています。 名前的には日本っぽい名前がいいのですが、何かアドバイスやこういうのがいいんじゃない?とかありますか? あと、ハムスターの健康診断って皆さん行ってますか? ペットショップから購入したのですが、一応最初だけでも健康診断行っておこうかな?って思ってます。 大体いくらぐらいしますか? 質問ばかりでしかも長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

noname#12232
noname#12232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiyuki_
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.2

ハムスターの健康診断は一度行った方が良いと思います。 私は貰ってきた10日後くらいに一度連れて行きました。 獣医さんにチェックしてもらうのとともに、健康な状態の時のその子を見ておいてもらうと、病気になって連れて行ったときに違いがわかりやすいと思いますので。 ただ、家に来てすぐはまだハムちゃんが慣れてなくて不安な状態だと思うので、-relaxuma-さんが用意したケージを安心できる場所ってハムちゃんが思えるようになってから連れて行ってあげると良いと思います。 料金は、獣医さんによって本当にまちまちです。私もごめんなさい結構前なので料金は忘れてしまいました。 電話して聞いてみるとだいたいの料金を教えてもらえると思いますよ。 エサは、カロリー計算というか、基本的に固形ペレットだけ(たまにおやつくらいのイメージ)を体重に応じて与えて、毎日料理用のスケールで体重を量ってあげると、すぐに体重に体調の変化が出る生き物なので、目安になって良いですよ。 名前は、そうですねぇ、武蔵と小次郎は決闘するので、仲良しではないでしょうねぇ(苦笑)。 宮本武蔵がお好きなら「弁之助」や「たけぞう」(双方武蔵の幼名です)とかはいかがです? もしくは武蔵に関係なく、信長でも義経でも好きな歴史上の人物の名前をつけてみるのもかわいいかもしれません。 これを機会に歴史の本をちょっと読んでみても面白いかもしれませんよ~。 それとこれは蛇足ですが、、、、 -relaxuma-さんは飼ったご経験がおありなようでご存知だとは思いますが、No.1の回答の群生生物であるハムスターというのは間違いです。ハムスターは基本的に繁殖の時期以外は単独行動を取る生き物です。長毛のエキゾチックやゴールデンは単独飼育が絶対条件ですもんね。 ジャンガリアンやロボロフスキーにしても多頭飼い「できる」だけであって、多頭飼いが「適している」わけではありませんし。

noname#12232
質問者

お礼

明日、朝犬のほうで病院行くのでそのときにでも健康診断はいくらとか聴いてきますね。 皆さん病院行くときはどのようにハムスターを運んでいるのかしら? おでかけようのバックみたいなのありますよね。 プラスティックで出来た。 それで行くのかな? 名前は小次郎はよくないですよねw 弁之助かたけぞうなんですかw ちょっと面白いかもw 参考にしますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wantaro1
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

丸大,伊藤,米久,日本などハム会社の名前はどうですか? 実はウチの初代は丸大(愛称マル)と名づけたのですが、 二代目以降はカミさんに却下されてしまいました。 (もっとカワイイ名前がいいとの事でした) いかがでしょうか?

noname#12232
質問者

お礼

なるほどw そういった漢字の名前でつければいいんですね。 やっぱり意味のある名前つけたいですよね。 参考にします。 どうもありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 つまり、『ハムスターの飼い方の勉強をやりなおしたいのでアドバイスが欲しい。ついでに名前についてもアドバイスが欲しい』。  質問の意図はこれでいいでしょうか?  健康診断は、できれば1度だけでも行っておいた方がいいです。行ったからって、「この子は○○病の遺伝病があります」なんて大したことが分かるわけではないですけどね。  それと、生き物はなんでもそうですが、特に群生生物であるハムスターは寂しいことがストレスとなり、寿命そのものを縮めます。  なので1日1回くらいは遊んであげた方がいいです。手の上で走らせてあげるだけでもいいし、カゴに手を差し入れて撫でてあげるだけでもいいです。  しばらくすると、あなたの顔を見ただけで寄ってくるようになります。  また、タンクの水は必ず1日1回交換してください。  病気になったとき以外は、とりたててそれ以上注意することはありません。  ハムスターは一緒にいてあげるだけで可愛がったことになるので、楽なものです。  名前については、小次郎が嫌なら影時がいいんじゃないでしょうか。  いや、最近奥さんがやってたゲームに出てくるキャラの名前なんですけどね。面白い奴だったので(^_^; 

noname#12232
質問者

お礼

そうなんですよ~。やりなおしたいです。 健康診断は1度は行ってみます。 何歳かも大体わかるのかな? 1日1回はあのハムスターボールに入れて廊下を走らせています。 前のハムは1度に10匹を5回転ぐらいで50匹運動させた時はもうめんどくさくてどんどんやらなくなってしまったんです。 ハムスター同士でぶつかってあっちゃこっちゃなるのでw でも今回は1匹だけだし、ちゃんと毎日運動させたいと思います。 お水は初めてで、昔はキャベツのみでしたから今回から毎日変えることにしました。 名前影時ですか? なんかいいですね。 いかにも日本って感じで。 参考にします。 どうもアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスターと長毛ハムスター

    きのう、ゴールデンハムスターについて質問をしたのですが、今度は長毛ハムスターについて聞いてみたいことがあるので質問させていただきます。 ちなみに、私はジャンガリアンしか飼ったことがありません。 (1)ゴールデンと長毛だと、育てやすさは違うのでしょうか? (2)長毛だと特別なお手入れとかあるのでしょうか? 今日中に1匹迎えたいので、わかる方がいましたら、大至急回答いただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 犬の名前

    今日新しく黒柴の子犬(♂)を迎えることになったのですが名前がまだ決まっていません。 先住犬二匹にそれぞれ宮本武蔵から武蔵、小次郎とペアで名前をつけたので 関連した名前がつけたくて考えても決まらず、もう一匹の名前をどうするか大変悩んでいます。 和風の名前で何か良い名前はありませんか?

    • 締切済み
  • ハムスターお見合い

    いろいろと質問があるのですが、1つでも回答くださると助かります。 我が家には、去年の10月初めに買った長毛ハムスターがいます。ペットショップに居たのはおそらく2、3週間と思われます。 長毛ハムスターとしか記されていなかったので定かではありませんが、おそらくゴールデンハムスターです。名前はまりもといいます。オスです。 ジャンガリアンは沢山飼っていた事があるのですが、長毛ハムスターは初めてです。 ■我が家のまりもは、何をしても絶対に噛みついて来ません。なついてる訳でもないし、撫でると手で嫌そうに叩いて来ます。触るのは3日に1度位で、ほぼ放置です(餌は毎日2回程こまめに変えてます) 小屋から一歩外へ出ると糞もおもらしも一切しません。 これらはなついていないからだと私は考えているのですが、もっとコミュニケーションを増やした方が良いのでしょうか? ハムスターなどの小動物は触り過ぎると死んでしまったり病気になるので、頻繁に触ろうとする家族に、2日は触らないようにしろと言っています。 ■買った初日から肥満にならないように食事制限(ひまわりは1日8粒程度)をしているのですが、どんどん大きくなって行きます。最近では回し車に乗らなくなり、手のひらサイズになりました。体重は125gです。 原因が解らなくて困っています。 ■お見合いをさせようと思っているのですが、ペットショップに入りたての歳が離れた子でも大丈夫でしょうか? あと、出産時、・部屋を暗く、静かにする。・日頃栄養をしっかり採らせる。・オスと離す。・人間の匂いを赤ちゃんに着けない。・構わない。・巣材を沢山入れる。 以外で、他にも気を付けなければいけない事はありますか? また、お見合い相手は、私が飼い慣れているジャンガリアンにしたいのですが、他種同志でも大丈夫でしょうか? ミックスが見たいのもあるのですが…//// 最初は目付きが悪かったのですが、最近はクリクリっと光のある目付きになりました。 昔テレビで見たのですが、元気なペット、愛されているペット、幸せなペットは、目がクリクリしていて目力があると言っていました。まりもはとっても優しくおしとやかな子なので、あまりわがままを言いませんが、目力は本当に関係しているのか知っている方が居ましたら教えてください。 長々と失礼しました。 どうかよろしくお願いします。

  • ハムスターに水を与えるなといわれました。

    教えてください。 先日動物病院にジャンガリアンハムスターの健康診断に 行ったところ、2匹のうち1匹に虫がいるので(ふんに) これ以上水をあげると下痢になるので 水をあげるなといわれました。 (健康なハムでも基本的に水はあげないほうがいいと言われました) もう1匹の子は非常に水をたくさんのむし、 おしっこもたくさんするこです。 そのこの水も入れなかったのですが 1日すると明らかに元気がなくなってしまいました。 目は半開きで暑いのか(28℃くらい)ぐったりしていて エサも食べていません。 そのため、給水ボトルを元にもどしたら たくさん飲んでいたのですが、 ホントに給水ボトルを入れておいていいのかわかりません。 どなかたアドバイスいただけないでしょうか?

  • ハムスターにあげたもの。大きな影響は出ないでしょうか…?

    ハムスターにあげたもの。大きな影響は出ないでしょうか…? ジャンガリアンハムスター8ヶ月のメスです。 手乗りに慣れた穏やかな性格で人を咬んだ事は1度もありません。 ところが最近家族が、与えてはいけない食べ物をやっていることがわかりました。 それは人間用の市販のプリンでした。 量は、砂2粒くらいで非常に少ない量ではあります。 与えるとあまりに美味だったのかずっと指を舐め続け、指を間違えて咬んでしまうこともあったそうです(血が出ない程度の強めな力)。 他にやった物を白状させると、ケーキに乗ったクリームなど嗜好性の高い物を、1ヶ月に3度ほどは面白半分でやっていたそうです。 その程度でははっきりした影響はすぐに出ないとは思いますが、非常にショックでした。ハムは病気もなく健康診断で異常を指摘されたことはないし、不気味な体重の変化もありません。 家族は「食べる姿が可愛かったしこれくらい大丈夫だろう」と言っていましたが私が説得させると「もうやめる」と言いました。 こういうのはついやってしまっても大丈夫なレベルなんでしょうか? 相手が小動物なので心配です。

  • ジャンガリアンハムスター心不全

    今月で10ヶ月になるオスのジャンガリアンハムスターです。6月7日の夜から全く餌を摂取せず元気がありません。キャベツだけは口に近づけると数口食べます。元々ペレットはあまり好んで食べなかった為ささみ、ニンジンすりおろしたりんごを与えようとしますが拒否されてしまいます。昨日病院へ行きレントゲンを撮った所、心不全と診断されました。遺伝があるかもとの事でした。利尿剤と抗生剤を服用させているのですが、今日はコツコツと呼吸し寝ていても起きていても辛そうにしています。獣医さんに相談した所、お薬を飲み始めたばかりなので一週間後に来てくださいとの事でした。ハムスターが摂取できる療法食は何かありませんか?このまま衰弱していく姿をみるのは悲しいです。まだ10ヶ月しか生きてないのに。少ずつでも回復しでまた元気になって欲しいです。

  • ハムスター

    経験やお詳しい方おられましたら教えてください。 家にはジャンガリアンハムスターの男の子が1匹います。 家に来てもうすぐ1ヵ月になりますペットショップ出身です。 生年月日は 6月14日にお店にきたと書いてあったので詳しくはわからないですが1ヵ月くらいだと店員さんが教えてくれました。 名前は丼ちゃんです。 その丼ちゃんなのですが 今まで私も小学生の時にハムスターを何匹か飼ってはいましたが今までのコと全く性格が違いどうすればいいのか困っています。。 性格は違ってあたりまえとわかっているのですが ケージを覗くだけで ジーッジーッジーッ!!!と、こんな小さな体からビックリするほど大きな声がきこえます。 安心できるよう手作りしたラップの芯に靴下を被せた部屋が今は気にいって入ってくれてるのですが、中に入っていて私の姿が見えなくても名前を呼ぶだけで鳴かれてしまいます。。 お店で購入した部屋も入れているのですが、そちらより靴下が好きみたいなのでそのままにしてるのですがその手作りの部屋もいけないのでしょうか? 夜になり丼ちゃんが活動したのを見計らい手短に掃除やご飯を新しいものにかえたりしています。 寝ている時だと邪魔だと思いそうしているのですが 逆効果でしょうか? ひまわりの種は渡すと受け取ってその場でカラを割って食べてくれたりしてくれます。 手のひらをずっとケージの中に入れて乗ってくれるまでじっと待っていると必ずかじりにきます。 ガブガブ!!って感じではなく逃げれるほどゆっくりなのですが、手をどけないと確実に噛まれます。 手を入れると100%かじりにきます。 朝から夜7時くらいまでは家には丼ちゃん1匹でお留守番してます。 カーテンも閉めて部屋は真っ暗、エアコンは予約タイマーでお昼から私が帰ってくるまで、ついています。 私が帰ってくるとまた ジーッジーッ!!!って鳴きます。。 そぅと鍵をあけて帰ってくるのですが、気付かれてしまいます。。 そんな感じで1日1回は 丼ちゃんを怒らせてしまいます。 家に来てから毎日なので 丼ちゃんにとって絶対よくないことだとわかっているので何とか改善したいのですが。。 体の大きさは見た感じですが来た頃よりは大きくなってくれています。 うんちも下痢などはしていません。 触れないので、健康チェックはそのくらいしかできません(>_<) 少しでも丼ちゃんと仲良くなりたいと思っています。 仲良くなれなくても丼ちゃんにストレスなく一緒に生活するにはどうすればいいでしょうか(>_<)?? 何でも試してみたいので 何か知っている方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 長文になり申し訳ないです。

  • ジャンガリアンハムスターの怪我について教えてください

    始めまして女の子の二児の母です。長女の誕生日にジャンガリアンハムスターをプレゼントしました。名前はココとつけ、家に来て6ヶ月になります。二人とも可愛がってくれてます。下の娘は3歳で乱暴にしたりするので気を付けてたのですが、私が買い物に出かけると、お姉ちゃんから泣きながら電話がかかり、急いで戻ると下の娘がココのおなかに虫刺され用のムヒパッチを貼ってしまい取れなくなって、仕方がなく眉毛切りハサミでおなかの毛とパッチの間を切る事にしました。次の日ココを見ると出血してびっくりしました。確か昨日処理した後傷付けて無いか細かくチェックしたはずでした。取り合えず血をふきそっとしておきました。次の日掃除をしようと、見ると又出血していて、今度はおなかの所が切れてました。多分自分でしたのでしょうか、直り掛けては又出血の繰り返しで困っています病院に連れて行くべきでしょうか?

  • ハムスターの頬の中身の出し方

    ハムスター(オス ジャンガリアンブルーサファイア 1年11ヶ月)を飼ってるんですが、1週間~10日のペースでお掃除をしてます。汚くなり始めると時々肌荒れを起こしてましたので赤くなったら次の日に掃除をしてました。最近夏なので木屑から藁に変えて1ヶ月経ち始めた頃からひんぱんに赤くなるので藁から木屑に戻そうと考えていたところ、先週の木曜見たら右耳をよく掻き赤くなって透明の汁が出てるのを発見しました。すぐに掃除しても変化が変わらず、月曜にぐったりして右耳が赤いのは変化しないのですが左耳の下(頬袋の近く)がすごいピンクっぽく肌荒れをして焦って病院に連れて行きました。 耳を見てもらったのですが耳は異常なし、左頬に沢山ものを詰め込みすぎで肌荒れを起こしたということでした。中身を出そうと先生にやってもらいましたが、左の頬袋の中身を出さなかったので、薬を貰って帰ってきました。 もしこのまま肌荒れが治らなかったら、腐ってしまうので切開?してしまうそうです。1日1回の液体の薬をあげてるのですが、若干肌荒れが治った位です。 いつまで薬をあげていけばいいか聞いたら、治るまでということです。治らなかったら病院に連れてきて欲しいということだったのですが、とても心配です。 薬は甘いらしく飲んでくれるのですが、頬には何か入ってる感じで出そうとしても出してくれません。餌をあげなければ、お腹すいて頬のものを出してくれると思いますか?手術してしまうと高齢なので死んでしまうケースもあるというので、自力で頬のものを出してくれることを願っているのですが・・。 餌はずっと同じ餌(市販されてるマルカンの餌)でキャベツ、にんじん、トマト、ハムスターの魚(煮干)を少し上げる程度で、ハムスターの種は5~10粒位あげてます。先週の金曜にはじめてあげた「ハムスターのまんま(主食にもなる1センチくらいの固形の小麦粉)」というものが怖いのであげるのはやめています。 昨日別カテゴリーで回答させていただいて、対策法として「吐き出させるスペースを作る、トンネルを作る、とがったもので軽くつつく、犬の匂いのするものを入れる」という方法を知り現在実践中です。これ以外で出さなかったら心配なので、もし他に方法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 我が家の2年6ヶ月のジャンガリアンハムスターの病気について

    現在2歳6ヶ月の雌のジャンガリアン(名前はハム子)を飼っています。先週はどうもなかったのですがここ数日前からお腹が膨れてきたようで更にお尻が汚れていて下痢をしているようです。いつも専用の木製の家の中でふかふかの綿と共に寝ている子なのですが昨日から家の中に入らずすごく辛そうです。下痢のせいか今までにない異臭もあります。 一応ふかふか綿をハム子の周りに敷き詰めて暖かくするようにはしていますがこれは寿命からくるものでしょうか。 今までもハムスターは飼った経験がありますが皆2年程して自然に 亡くなった(多分寿命かと思います。)ので今回は長生きしている方だと思っていましたし病気になっていますし。。。 病院へ連れて行っても駄目でしょうか。 このまま看取ってあげた方がいいでしょうか。