• ベストアンサー

ルパン三世・・・なんか変

今回もTVでルパン三世を見たのですが、今までと何か雰囲気が違ってませんでしたか? 今まではほとんど流血シーンなどは無く僕も抵抗無く楽しめたのですが、今回はゴエモンもジゲンもルパンもそしてあのとっつぁんまでもが平気で人を何人も殺してましたよね。 同じシリーズの映画でありながら、こんなにも内容に変化が出るものなんでしょうか?もしかして製作スタッフがガラリと変わっているとか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sii989
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

私は今回のルパン三世を見ていないので、今回コメントすべきではないのかもしれません・・・・・ しかし、ここで敢えて言わせていただくとすれば、 「流血シーン」「人を殺すシーン」の有無で評価をしてほしくはない、 ということです。 ゴエモンもジゲンもルパンも、決して正義の味方ではないし、人道的に100点満点の回答ばかりも出せないでしょう。 少なくとも「シリーズの変化」を考察するならば、是非とも、「宮崎ルパン」以前についても、考察していただきたいと思います。 ご質問の趣旨と異なる回答であらば、お詫び申し上げます。

tanakarakusamoti
質問者

お礼

#さんのURLを拝見しましたが、「宮崎ルパン」というのは、後から入ってきた要素だったんですね。恥ずかしながら初めて知りました。確かに、怪盗であるルパンに人道的な面を隅々まで求めるのは無理なことだと思い、また、宮崎監督はそこをむりくり操作しているようにも感じました。とても参考になったご回答でした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご質問の回答ではないので恐縮ですが・・・ 私も殺人シーンが過激すぎて驚きました。 しかも、メディアが近年の凶悪な少年犯罪を誘発している一因と言われている今現在(その真偽の程はともかく)、「ルパン三世」という超人気作品であの表現とは、製作者達は何を考えているのかと訝りました。 それとも、何も考えずに、ただ作品として、あるいは芸術として、良いと思うがままに作ったのでしょうか。 それが良いとか悪いとかは言いませんが・・・マイペースなスタッフなのでしょうかねぇ・・・。 と、関係ない話で、失礼いたしました。

tanakarakusamoti
質問者

お礼

今回のようなルパンが本来のルパンである、という声が多いようですが、やはり僕も正直なところ抵抗を感じてしまいましたね。ご回答ありがとうございました。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.4

もっとも原作に近く昔の宮崎、大塚コンビの頃のTVルパンに近いアニメだったと私は思います。 ルパン、次元、五右衛門、不二子にしてもそれぞれシビヤに生きる裏世界の方々なので奇麗事ばかり言ってられないと思います。 「流血シーン」「人を殺すシーン」の有無については昔は影が撃たれて倒れる、斬られて斜めに分れて爆破されてと色々なシーンで表現されていました。 本来のルパンに近づいて来たと思います。 相変わらず不二子ちゃんオンリーのルパンで、それに巻き込まれる変わらぬ2人の相棒(性格が合わないのに一緒にいる事自体可笑しな人たち)警視庁からインターポールに出向している銭形とその部下たちなのでカリオストロのキャストで成り立っている様な気もしました。 悪キャラが黄金のガッシ…に出てくる様なキャラで変でした。 参考までに。

tanakarakusamoti
質問者

お礼

自分は、原作のこともあまり知らずにルパン三世のことを勝手に評価してしまっていたようでした。かつてのルパン三世のことを考えると、今回の展開は極自然だったのでしょうか。物事の早とちりには気をつけます。orz アドバイスありがとうございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.2

ルパンに限らずアニメスタッフはシリーズが代われば、原作者・主人公の声優を除いてコロコロ代わる。 流血シーン>> これには僕もビックリしました。今までのシリーズでグロテスクだったのは人造人間マモーの巨大脳みそ出現ぐらいだった気がします。 最初の盛り上がりに比べ、最後はスタッフの力が尽きたみたいな終わり方で嫌だった。すごい投やりな終わり方でしたよね?アメリカ政府は後半全然ストーリに出てこないし、ポイズン使いの女性以外これといった動機が無いし、それに最初に出てきたアマゾネス軍団のアジトは?色々中途半端な気がします。

tanakarakusamoti
質問者

お礼

スタッフも色々と変わるので、次回はまた違った感じのルパンが来るのでしょうか?それなら毎回違う感じを楽しむのも手かな、と思い始めました。ご回答ありがとうございました。

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.1

私も興味があって、調べてみましたが、 今までの作品自体も、毎回、スタッフや、監督は、ほとんど入れ替わりの様ですし、出版社も、何度か今回と同じところの出版で既に過去に映画が出来ているので、製作スタッフや、出版社による変化と言うよりは、監督によっての変化では無いでしょうか? 念の為、今までのルパン三世のスタッフなどの情報を見れる場所のHP、URLを添付します。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%AD%E5%BD%A2%E8%AD%A6%E9%83%A8#.E5.8A.87.E5.A0.B4.E6.98.A0.E7.94.BB
tanakarakusamoti
質問者

お礼

ほんとですね。「ルパン三世」には色々なスタッフが関わっていることが分かり、とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルパン三世(TV映画版)に詳しい方

    ルパン三世(TV映画版)に詳しい方 次のセリフが入っている回を教えて下さい ゴエモン「またつまらぬモノを…」 すかさずジゲンが 「撃っちゃったんだなー」 確かジゲンが言ったと思いますが、もしかしたらルパンだったかも よろしくおねがいします

  • ルパン三世のはじめの歌で・・・

    ルパン三世TVシリーズのはじめの歌でルパンがボコボコになっている(怪我をしている)シーンってありましたっけ?もしあったらどのシリーズだったでしょうか?記憶が曖昧ですいませんが似たようなシーンがあったら教えてください。

  • ルパン三世の泣ける回ってありますか?

    最近、昔を懐かしんでルパンをチビチビ見てるんですが、 ルパンシリーズ(TV、TVスペシャル、映画など全て含む)で、 お勧めの泣ける回ってあったら教えて欲しいです? あとこれはついでですが、 個人的には、銭形のとっつぁんが好きなので 活躍してる回もあったら教えて欲しいです。 ヨロシクお願いします。

  • ルパン3世ってこんなにもつまらなかったのか。。。

    こんにちは。当方30歳です。ルパン3世」を借りてきました。映画版(テレビスペシャル版)です。過去にも観たことがある作品です。がまったく覚えていません。ルパン3世シリーズのイメージといえば、「爽快なアクション」「テンポ良く進む展開」「秀逸な音楽」「あっと驚く演出」「計算されたストーリー」、、、だったのですが今回レンタルした「バビロンの黄金伝説」は、もうほとんどダメで私にとっては駄作でした。最低でした。 「爽快なアクション」…めちゃくちゃすぎて緊張感がない。思慮浅い作り。 「テンポ良く進む展開」…これが最悪。無駄な演出。ダラダラした作り。見てて疲れる。具体的にいうと「銭形とルパンが、バイクに乗ってレースをするシーン」長すぎる。意味がない。「婦警の美人コンテストのシーン」無駄。ストーリーとまったく関係のない部分がダラダラと長すぎる。ので見てて楽しくない。 「ストーリー」…歴史をからめ、バビロン・バベルの塔あたりまでは、ルパンらしくてドキドキしていましたが、、、最後のUFOとかは、、、あと不二子のからめかたですね。「音楽」は良かったです。 とまぁあまりにもつまらなすぎて絶句してしまいました。仕事柄かとにかく細かい演出等もかなり気になりました。唯一、覚えている映画が「カリオストロの城」なのですがあれは面白いです。ルパンっぽくないですが、、、そこで質問なのですが、ルパン好きの方から見た「ルパン3世 バビロンの黄金伝説」の評価はいかがなものですか?あと「ルパン対複製人間」もレンタルしてきたのですが、「バビロン」並の駄作なら、もう見る気がしません。「複製人間」は面白いですか?あとおすすめのルパン映画(テレビスペシャル)のタイトルを教えてください。私の中ではルパンの声は山田康夫さんなので山田康夫シリーズでお願いします。(風魔一族はけっこうおもしろかったですね~笑)

  • ルパン三世 タイトルを教えてください

    ルパンが他人の網膜(?)をコピーして義眼をつくるというストーリーのタイトルが分かりません。 TVスペシャルなのか映画なのかも分かりません;; ルパンが網膜認証に失敗して(?)青空の映るビルから落下していたシーンが印象的だったと思います。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 あやふやな情報ですみませんがもう一度見たいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • ルパン三世でこんな場面あるの?

    30年ぐらい前に聞いた話で 兄が見たTV ルパン三世が 日本の港に立って『ここが おじいちゃんの生まれた所か』というセリフの場面から始まる一話目があると聞きました。(記憶は曖昧) TV第2シリーズが始まる前の話です。 TV第2シリーズの前の作品は TV第1シリーズ 第1話「ルパンは燃ているか・・・・?!」 では 見た記憶が無いし 実写版にも 見た記憶無いし パイロットフィルムは 当時未公開だったらしいので 違うと思うし(今はシークレットファイルで出ているが見たことないです) こんな 場面から始まる内容のルパンは 存在しますか? 教えて下さい。 

  • ルパン三世について教えてください。

    ルパン三世の映画なのかTVなのか覚えてなく、曖昧ですがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 銭形警部のシーンなんですが、あるバーで銭形警部が飲んでいて、米兵?(兵隊さん)に絡まれるシーンで、 絡んできた兵隊さんが銭形警部を馬鹿にしていて、いざ喧嘩になろうと兵隊さんが銭形警部の手を取るのですが、銭形警部はビクともせずに兵隊さんを倒すシーンがあった様なきがするのですが。。。 曖昧ですがうっすら覚えているのが、丸テーブルとウィスキーと白人と銭形警部で、白人が銭形警部の手をつかみ、ビクともしない銭形警部がうっすら笑って相手を倒してかっこいいセリフを飛ばす感じのシーンなんですが…「ルパンはこんなもんじゃねぇ」みたいな感じで… わかる方いらっしゃいませんか? 情報少なくてすみません。 ググったりしたけど流石に見かりません。 少ない情報ですが、ピンときた方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ルパン三世のハードボイルドの作品の奴について?

    ルパン三世のハードボイルドの作風のやつで (今深夜放送中のとはちょっとタッチが違う感じ) を以前みていたときに 次元と敵が戦っていて次元が打った球と相手が打った球が当たるが 次元の打った球の方が口径の大きい銃で、 「お前さんの銃は軽い。俺にいわせりゃ美学にかける」みたいなことを言って勝つ エピソードや 斧を振り回す使い手に追い込まれながら腕や首を最終的に切り落として 勝つゴエモンのエピソードが放送されたルパンは何というシリーズですか? 最近です。2015?~2017年ぐらいにやってたやつですよろしくお願いします。

  • ルパン三世・カリオストロの城の1シーン(これは追加?カット?)

    こんばんは、今、日本テレビの金曜ロードショーで 「ルパン三世 カリオストロの城」を見ています。 そこで出てきた1シーンが、今まで(私は)見た事が無いシーンなのですが、 これは追加されたものなのか、それとも今までカットされていただけなのか 知っている方がいれば、教えて頂けますか? それは、今から数分前のシーンで、ルパンが独り言のように 「きれいになったな」→一部あいまい といい、それに気付いた次元がルパンに、プロレスの技(?)をかける と言うものです。 ちなみに、私は今まで何度かカリオストロの城をTVで見ていますが、劇場で見た事はありません。 よろしくお願いいたします。ぺこり

  • 主役が次元のルパン三世TVシリーズの題名は?

    以下のルパン3世シリーズの題名、また何話目かが分かる方がいらっしゃったら教えてください。 【ストーリー概要】 ・次元大介が話の主役 ・次元がどこかの国の女性(不二子ではない)を亡命させようとする ・しかしその女性に裏切られてしまう ・おそらくラストのシーンが国境の橋 ・おそらくTVシリーズのパート1か2 昔見てとても感動し、どうしても再度観たいのです。 分かる方いらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう