• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

米ドルに対し、中国元及び香港ドルは固定相場なのですか?

日本は米ドル、ポンド、タイバーツなど日々によって変動する為替ですよね。 中国元と米ドルは今回の8.11のように固定なのですか? また香港ドルと米ドルも固定相場なのですか ? ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

固定相場の定義がちょっとあいまいな部分があるのですが、両方とも固定相場と言われています。 香港ドルは、ペッグ制でドルと連動(1US$、7.8HK$) しているので、香港ドルと米ドルは固定相場です。  中国は固定相場と言い切るにはちょっと違う?かもしれません。 多通貨の平均など(多通貨バスケットと言われる)を元に政府が相場を決める管理フロート制を採っています。この際の多通貨バスケットの比率などは公開されていません。変動はしますが、実質的には固定相場とよく言われます。