• ベストアンサー

自分はどうすれば・・・(長文です)

現在大学1年生で男です。必修の授業で同じクラスの女の子がいて、その子のことが気になっているのですが、何せ、いままで付き合ったことのないので、どうアプローチしたら良いのかわかりません。ちなみに、その子は、仲の良い友達のうちの一人です。先日、その子に一緒に勉強をしようと誘われ、近くのレストランで夕食をとった後、喫茶店で夜遅くまで勉強しました。そこでの会話ですが、「○○(←私の名前)は好きな人いるの?」と、言ってきて「わたしはサークルの先輩なんだけど・・・」と言ってきました。そして、「わたしもオープンになるから○○もオープンになって!!わたしの恋愛の相談役になってよ」見たいな事を言ってきました。私はそこでは何も言えず、ただなんとなく話をそらしてしまいました。その後、帰る途中、夜景がきれいなとこを通ったのですが、その子が「こういう所を好きな人と一緒に歩きたいね」って言ってきました。私はただ、「うん、そうだね~」としか言えませんでした。その後、夏休みに入ってしまったので、会ってません。これから私はその子にどうやって接していけばよいのでしょうか・・・?長文でゴメンナサイ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いい位置にいると思いますよ!! ただ今は頑張って自分の気持ちを抑えて相手の身になって 親身に相談相手になってあげた方がいいのでは?? 何でも相談できる仲なんてなかなかなれるものではないし。 まず、彼女の気持ちを第一に考えてあげることが、 あなたの信頼にもなるし、一番だと思いますよ!! 頑張ってください!!応援しています!!

wakayte
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!皆さんのコメントには自分を元気付けてくれました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • film_days
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

今のまま接していればいいのでは? 好きならば好きのままで良いと思います。 「彼女はサークルの先輩が好きだから、自分は身を引いたほうがいいんでしょうか…。」なんて考えてるんですか?バカ言っちゃいけません。 「好き」って言う自分の気持ちにウソなんてつくものではありませんよ(^^) 現状ではまだ男友達としか見られていないかもしれませんが、まだまだ大学生活も始まったばかり!夏休み中にメールするも良し(「課題ってどこだったっけ?」など)その子への思いとともに、充実した生活を送りましょう♪

wakayte
質問者

お礼

ありがとうございます。最近気持ちが曖昧だったので、勇気付けられました!

  • kiyoci
  • ベストアンサー率7% (12/157)
回答No.1

なんかロマンチック~。 ひょっとしたら本当はあなたのことを好きってこともあるかもしれません。自分から告白するのは恥ずかしいから、あなたにオープンになってもらって、先に告白して!ってこともあるかしら? 私も恋愛したことないのでぜんぜん違うかもしれませんが。

wakayte
質問者

お礼

そうですね、オープンになるように心がけます。こんなに早くコメントしていただいて、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 「好き」のサイン?(少しだけ長文です)

    会社の同僚で気になる子がいます。 気になると言っても好きとかそういうのではなく 友達の様な感じなのですが・・・。 ある日、仕事終わりに二人で一緒にご飯を食べに行った時の話の流れで 休日に一緒にショッピングに行く事になりました。 当日、普通にショッピングをして夜ご飯を食べ、そろそろお店も閉店を迎えた時、彼女はお酒も飲んでいないのに 「僕といると安心して眠たくなってきた。お店がもっと遅くまで開いてたらいいのに。嫌な人とのご飯なら理由つけてすぐ帰るけどね」とか 「今度二人でお洒落なバーに行こう」とか言うのです。 その後も家に送るはずが夜景の見えるちょっとした高台に行ったりとかしました。 でも、お互い別に付き合ってる人がいて彼女も将来的にはその人と結婚すると言っていたのですが、僕には自分に好意を持ってくれてる様な気がして・・・。 基本的にその子は、誰とでも仲良くできるすごく人当たりの良い子なのですが、それ故に自分の勘違いなのかどうかがよく解らなくて困惑しています。 女性の視点から客観的な意見を教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 急過ぎでしょうか…(長文です)

    こんばんは。大学2年の男です。 今気になる子がいて、その子は同じ学部の子で、サークルも一緒です。大学に入ってすぐに知り合い、授業で会ったり、サークルで会えばたまに話をする程度でした。 1年の頃は掛け持ちしている部活が忙しく、その子の事は気にも留めず、部活の方に励む毎日でした。 それが2年になり、サークルに頻繁に出るようになってから、その子の事が気になって仕方がありません。 自分は結構奥手なので、この前やっとアドレスを聞き出したばかりです。それから一週間に数回はメールをしており、少しづつでも仲良くなってきたなとは思います。 もうすぐ試験期間に入り、その後はすぐに夏休みです。夏休み明けからは再び部活の方が忙しくなり、機会も減るので、夏休み前には何か新しい進展がほしいです。そこで今月16・17・18の三連休のいつかを利用して二人きりで映画に誘おうと考えているのですが、これって急過ぎるのでしょうか? 一年の頃はあまり関係がなく、2年になり仲良くなってきたとはいえ、一ヶ月前くらいにアドを聞かれたばかりなのに急に映画に誘われたりすると、相手としては戸惑うのでしょうか? 恋愛に関しては不器用なのでアドバイスでも何でもお願いします。

  • 片思いの彼と仲良くなりたい(長文です)

    大学三年生・女です。 最近同じサークルの同い年の人を好きになりました。途中から参加もOKなサークルで、彼は今年の3月から入りました。 私は今資格取得のために学校の図書館に夜遅くまで残って勉強しています。夕飯は学食で一人で食べるのがほとんどでしたが、彼も平日は学食で夕食を食べているようで、それをお互い知ってから数回一緒に食べました。最初の方は彼から誘ってきてくれたので、私もと思い2回誘ってみたのですが一度目は友達と約束がある、二度目はバイトの面接(これがちょっと嘘くさい気がして…)といって断られました。最近はもうずっと誘ってもいないし一緒に食べたりもしていません。 天邪鬼な性格でサークルメンバーで集まるときにはツンケンしてしまいます。話するときにはいっぱい話しますしお互い笑いあって楽しいです。たぶん友達として嫌われてはいないと思います。一方で後輩の女の子が彼と二人で本当に仲良く話しているのを視界の隅で見てはやきもきしています。 私は自分にまったくと言っていいほど自信がなく、一昨年振られてからもう恋なんてしない、一人で生きていこうとまで思っていました。「どうせ…」とか「私が好きって言っても馬鹿にされるだろう」とか否定的な考えばかりが押し寄せてきます。これまでの彼とのやりとりを思い出しては「あんなことしなければよかった」など後悔することも多いです。 さらに悪いことに、勉強時間の増加・人との会話の減少・片思いなどが原因で精神的にも身体的にもあまり健康な状態ではありません。彼のこともただ甘えたい相手がほしいだけなんじゃないかと思ったり、夕飯に誘うにも誰でもいいから話したいだけじゃないかと思ったりで、会えば泣き言に変わりそうでなかなかメールも送れないでいます。 長くなりましたが、私としてはまた一緒にご飯を食べたいんです。そしてまずはもっと仲良しになりたいんです。 ・また晩御飯にさそってもいいと思いますか?期間が開いてるので「何だこいつ」ってなりませんか? ・もし一緒に食べれたとして、その場で泣き言を言ってしまっても大丈夫でしょうか?(特に夕方以降は心が暗くなり息苦しくなったりするので明るく振舞えるか自信がないんです) ・そもそもこんな根暗な女の子には魅力はないですか?(対外的にはにぎやかです)

  • やっぱり嫌われてしまったんでしょうか・・・? 長文です・・・

    やっぱり嫌われてしまったんでしょうか・・・? 長文です・・・ こんにちわ。いつもお世話になっています。そろそろ不安も限界なので、力を貸してください。 当方 20代前半 男 A型 配達関係の仕事をしています。 相手 20代前半(年下) 女性で、B型 看護関係の学生さんです。 現在は夏休み中です。 その子とは後輩の紹介で知り合い、初めてメールするようになってから1ヶ月近くになります。 メールして1週間後くらいに、共通のスポーツをしていたので、一緒にやろうと誘いまして、その後夕食、夜景を見にいきました。 とてもその子がおしゃべりで盛り上がり、印象が写メと全然違って、優しさにビックリと言っていました。 なんで彼女さんがいないのか不思議なくらいと。 んなことお世辞ってわかってますよ・・・?(笑 とりあえず、悪い印象は与えてないかなって一安心しました。 後輩が協力してくれて、その子が「メール待ってました^^」と言ってくれるくらいにとても気にいってくれてました。 その後も、暇で暇で仕方ないなんて言うので、ドライブ行くー?なんて言って仕事終わった後、夜景ドライブを楽しんだ後、いろいろと抱えてる悩みを打ち明けました。 その話に涙まで流してくれて、私でよかったら力になりますから。 話してくれてありがとうございますって言ってくれました。 その子を送ってった後、お互いいろいろ相談できる仲になりたいねってメールして、とても嬉しいです。って返信があり、ちょくちょくメールをしてました。 その後もいきなり、なにしてます?なんて唐突にメールがきて、ドライブ行きたいです! なんてメールが来たので連れてってあげたりして、一緒に勉強しましょうなんて誘いもあったので、俺っちで勉強したりしました。 とにかく、メールの内容がとびとびで、ちまちまメールしてるといきなり返信が来なくなって、それまでの内容をすっ飛ばして「今なにしてます?」というようなメールが来る感じです。 とりあえず、それには慣れてきました。 それまでは結構良い感じだったんですよね・・・。 その後くらいですかね、だんだんメールの返信が遅くなっていきました。 ドライブで、自分の病のことを明かしてくれて、結構重たい病気なんですよね。 病院行くって日のメールが、お昼過ぎを最後に、ずっと返信がなかったんですが、23時くらいに「まだ起きてます?」なんてメールがきたので心配になり、電話して話を聞いたりしてました。 なんか、麻酔でボーっとして、寝てたみたいです。 検査だったらしいんですが、いつもより長い検査だったらしいです。 そして、検査の結果を聞きにいった日もずっと返信がなくて、22時すぎに、「いろいろあったので、ごめんなさい」 とメールが来ました。 「電話していい?」と確認してから電話して、結果が最悪だったらしく、泣いていました。 家にいても泣いちゃうからと言って、友達と会う予定だったらしいんですが、来れなくなってしまったらしく、一人で車に乗ってるっていうんです。 だったら、どっか行く? と誘って、今から行くから待っててとだけ言って迎えに行き、夜の湖で話を聞いてました。 送ってった後、気持ちだけ伝えようと、電話してみたんですが繋がらなく(午前2時半だったのですぐ寝たんじゃないかと)て、翌日に、「俺をもっと頼ってほしい、俺でよければ、なんでも力になるから」とメールしたんですが、その日に返信はなく、次の日も昼過ぎまで返信もなにもないので、紹介してくれた後輩に相談したところ、一人になりたいんじゃないんすか? とりあえず、電話してみればどうすか? と言ってくれたので、「電話していい?」とだけメールしました。 そしたら、「ごめんなさい、今どこどこに来てるんです」とだけメールがありました。 病気に関係してる内容でした。 「わかったよー しつこくてごめんね。」 とだけメールすると、「全然気にしないでください^^」と返信がありました。  もうわかんなくなり、そのメールに対して返信はしてません。 ちなみに今日の出来事です。 忙しくても、メールくらいは返せるんじゃないかなって思いはあるんですが、それだけの存在ってことなんですよね自分が。  俺は仕事中はできませんが、合間を見つけて返信はしています。 彼氏でもない自分が、心配でメールしたり、電話するのはしつこい・うざいと思われないかと思ってるので、しつこくメールしたり電話するのに躊躇しています。 とりあえず、ここまでがいきさつです。 9月には手術があるらしく、8月の下旬は夏休みの課題と検査が入っていて、しばらく会えそうにありません。 これからどうアクションをしていけばいいでしょうか? 嫌われてしまったんでしょうか? もう、どうすればいいかわかりません・・。

  • 武道館周辺のお店教えて下さい

    武道館コンサートへ母親と行くことになりました。 公演終了後、遅めの夕食になりそうです。 武道館周辺で、遅くまで(23時以降まで)OPENしているレストラン等はありますでしょうか? また、武道館周辺には詳しくありませんので、地図などもあるとうれしいです。 どなたかお勧めのお店をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 友達を妬んでしまう・・・

    大学生の女です。 人見知りでネガティブなところがあるせいで、大学生活はあまり充実していません。 一応必修や語学で話せる子はいますが、友人と呼んで良いか憚られる感じの距離です。 そんな生活を送っているせいか、最近大学の友人の一人(この人は多分知り合いというよりは友人です)のことを妬んでしまいます。 その子は同じ学部で授業はあまり一緒に受けませんがお昼を一緒したりします。 その子とはサークルで知り合ったのですが、私はテンションや話題についていけないので辞めようと思っていますが(飲みサーみたいな感じです)、その子は中心的な感じです。 社交的な人なのでまぁ必然だよなと頭では分かっているのですが、その子と話していると、話の話題が、夏休みは色んな友達と遊ぶから忙しいとか彼氏と旅行にいくだとか、サークルの合宿が楽しみだとか(私は辞めるつもりなので行きません)自分はリーダー的存在だとかそういうのが多くて、聴いていて傷ついたりもやもやしている自分がいます。 多分私に友人が少なく(地元に親友と呼べる子は2人ほどいます。狭く深くなタイプで生きてきたので。親友でなくとも遊びに誘える友人も少ないながら地元にはいます)彼氏もおらず、サークルで上手くいかなかったから傷ついているのであって、ほかの充実している子は同じ話を聞いてもこんな気分にはならないだろうなと思います。 最近はその子と話すときぎこちなくなってしまいます。 こんな私は彼女から離れた方がいいのでしょうか? あと、同じ大学の高校時代からの友人の入っている別のサークルに交友関係を広げるため入ろうかと悩んでいますが、活動自体はあまり興味のある分野ではないのです・・・やはり友人を作るためにサークルに入るのはそのサークルの人にも失礼でしょうか? アドバイスお願いします・・・。

  • サークルで気になる娘が・・・

    サークルで気になる子ができたんですけど 結構人見知りする性格なので、 サークルでもほとんど自分から話しかけることはありません こういった自分を変えたい&気になる子にアプローチしたいんですが どうすればいいでしょうか;; 近々サークルの飲み会があるため、その前に仲良くなっておいて 飲み会のときに一緒に飲もうと思うんですが どうやって話しかけていいか迷ってます アドバイスいただけたら幸いですm(__)m

  • こんなこと言う心理

    男です。気になってる会社の女性と食事に行きました。その子とは5回ぐらい遊びに行ってます。夕食を食べてその後夜景でも見に行ったときのことです。その子がこんなことを言いました、そのときのその子の口調でいいます。    今日は誰と遊びに行くん? またあの人(僕)?そんなんなら付き合ったらええのに。と友達に言われたんよ と言いました  これはその子が探りを入れているのでしょうか?

  • 彼に対してと自分がわかりません。(長文です)

    ----彼と私について---- 付き合って2年になる彼氏がいます。 彼はサークルの先輩で、今年の3月まで約1年半彼の家で同棲をしていました。 4月からは私が就職するので私は実家に戻り、彼とは同じ市内なのですが 2時間ほどかかる距離なのでプチ遠距離みたいな感じです。 ・お互い連休などは実家に帰っていたので会わない日以外は電話は日課。 ・メールも毎日。 ----現在---- 今は週末だけ彼の家にお泊りに行っています。 ----相談です---- 最近、彼のことが信じられません。 浮気とかするような人ではないのですが、どうしても疑ってしまいます。 疑ってしまう理由は、 以前、私に内緒で女の人と2人きりで家にいた事があったからです(同棲中) その事は彼のケータイを興味本位でチェックした時に判り、彼に聞いたところ 彼の友人が、彼が飼っていたハムスターを見に来ただけですぐ帰ったとのことでしたが、 2人きりという所がどうしても腑に落ちず、その場では納得したものの未だに引きずってます。 また、私はすごく焼きもちを焼いてしまいます。 彼とサークルの女の子が話しているところを見ただけで少しイラっとしてしまいます。 だからといって喋らないでとかは言いません。私も男友達と話したりしますし。 でも、最近電話をしていて、私の知らない1年生(サークルの子・女の子)の名前が出てきたり、 「その子達とカラオケに行ったんだよー」とか聞くとすごく腹が立ちます。 私は学校を卒業したのでサークルで知らない1年生が居て当然だし、 彼はまだサークルにも行っているので、その子達と絡んだりするのは自然なことだと理解はしています。 でも、今までだったら自分もその空間に居たのに、とか私と彼の会う時間より他の子の方が多いのか。と思うと どんどん、彼が遠くなっていく感じがして、悲しいのと、よくわからない怒りみたいなので モヤモヤした気持ちになります。 あと、これは前からなのですが、メールも電話も私からする方が多い事に嫌になっています。 たまには彼からメールや電話が欲しくて、2日ほど私から連絡するのをやめましたが、 2日とも彼からの連絡はありませんでした。 つい最近、彼の方から電話がかかってきて、私は嬉しくて電話に出ました。 「今日は何をしていたの?」と聞いたところ「今日は1日何もしてなくて暇だった」と少し ふてくされているのか、テンションが低く・・・その後は普通に会話をしましたが。 でも、「暇だったから電話してきたのか?私はひまつぶしの対象?」とか思ってしまって、 電話を切った後またモヤモヤした気持ちになってしまいました。 上に書いた事などがあり、最近彼の事を考えては不安になり、会いたいけど平日は会えない。 電話をするけど、私の方からばかり・・・またテンションが下がる。 というような感じですごく疲れてしまいます。 これは私自身の問題なのですが、彼に女の子らしく甘えられません。 私はサバサバした性格なので、女の子らしく甘える=ぶりっ子みたいなイメージがあるのと 「私がしたらキモイよなー」と思って女の子らしい甘え方が出来ません・・・。 後輩のAちゃんはすごく外見もかわいくて純粋に(計算してるぶりっ子ではなく)普通に Mちゃんの彼氏に甘えている所をよく見かけます。 私はそれを微笑ましい気持ちで見ているのですが「私には出来ないなー」と少し引いている自分もいます。 でも、本当は私も甘えたいんです。けど、今更どーやって甘えたら良いのか・・・ 今までサバサバしてた奴がいきなり女の子らしく甘えてくることに対して彼は引かないか?とか 考えると余計できなくなってしまって。 せっかくの週末もイチャイチャしたいという私の本心とは反対の少し冷たい態度をとってしまいます。 こんな矛盾した自分にも嫌になっています。 長くなってしまいましたが、 彼に対する思いと、自分の矛盾した気持ちで戸惑っています。 彼とも最近ケンカが多くなっていますし・・・ 自分でも自分の事がよくわかっていないのですが・・・(すみません) 私はどおしたらモヤモヤする気持ちがなくなったり、 素直に甘えられるようになるのでしょうか? 是非皆様のお力を貸してください。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 青春を無駄にしている・・・?(長文)

     高3の受験生です。うちの学校は夏休みが明けると早々に文化祭があり、その一ヶ月後には体育祭と行事が続きます。で、問題があるのですが、僕は夏休み中の文化祭の準備を勉強したさに一度も出ませんでした。僕はあまりストレートにモノを言える性格ではないので、勉強したいから出ないとは中々言い出せず、結局無断欠席の形になってしまいました。しかし、その後クラスの人から何の連絡も来ません。  クラスで別に孤立しているわけではありませんが、正直今のクラスを好きにはなれません。うわべだけの付き合いの人達がほとんどです…けれど学校が嫌いなわけではなくて、この高校に入ってコイツと知り合えてよかったと思える友達もたくさんいます。(何故か違うクラスですが) 静かに勉強させて欲しい…それが本音なんです。文化祭の準備で放課後遅くまで残るとか、体育祭で踊るダンス(全生徒強制です)の練習で同じく放課後遅くまで残るなど、青春的行事が他にも多発します。 はっきり言って馬鹿らしい。1,2年生の時もあったわけですし… 「高校生活最後なんだからやろうよ!!」という青春大好き君、ちゃんに合わせないといけないのでしょうか?  僕には行きたい大学があります。僕は、↑のようなことをしていたら落ちるような気がしてなりません。中には行事を楽しみ、受験も成功する要領のいい人もいると思います。これは考えすぎでしょうか?  クラスの団結力を無視して行事を尽く休み、受験勉強だけに集中しようとしているヤツは最後には失敗するのでしょうか?文化祭などで率先してクラスに貢献した人が成功するのでしょうか?僕は青春を無駄にしているのでしょうか? とりあえず休み明けが不安です・・・