• ベストアンサー

彼の選択がわかりません

はじめてメールします。 まだ混乱してますので、うまく伝わらなかったらごめんなさい。 彼と私は付き合って1年になります。彼は36歳、妻帯者です。 彼の奥さんは、39歳・・・彼が私との関係を奥さんに話してから約1ヶ月たちました・・・奥さんと別れるつもりで・・・でも、結局、その話をきいても奥さんは、彼と別れない結論を出したのです。そして平然と日常生活を送りつづけています。結果、彼はこの状態だと離婚できないので、私が彼と結婚を望むなら自分から離れてほしい・・・と話しをしてきました。今、かなり疲れています。もうしばらく様子をみたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-Water
回答No.12

私は妻帯者の男性で、彼女がいます。 彼の結論は出ていますね。『貴女が彼に都合の良い女であり続けなければ別れてくれ』と。。。 色々想像できますけど、結婚/離婚って本人達の問題だけではないので、世話になった人達の期待を裏切ってしまう罪悪感とか、会社での体裁だとか、そんな事まで悩む理由としてあると思います。あと、やはり連れ添った妻ですから、互いに酸いも甘いも知り尽くしており、情が切れないんでしょうね。勿論、彼は貴女の事を心から愛していたのだと思いますが、比較論でそれでも妻との話し合いの結果、妻との関係の方が重要だと決断したのだと思います。

その他の回答 (13)

回答No.14

>私が迷うたびに期待させ続けた彼への仕返し・・として。それはおかしいですか? はい、おかしいです。  気持ちは分からなくもないですが。  まず、一番の被害者はあなたではなく、奥さんです。  その奥さんに慰謝料を払う義務があるので、離婚をしない彼が全額払うということは、実質慰謝料なしになります。  そんな話おかしいでしょ?  

回答No.13

こんにちは。 >長いこと奥さんとも関係がないです。 >それでも、妻として彼女は幸せになれるのでしょうか。 >それは、女同士としてきいてみたいです。 妻としての幸せって、旦那さんとの関係があるないってことじゃ ないですよ。 関係があるないで、お互いの気持ちを測るのは恋愛。 夫婦になると、他の方もおっしゃってますが、好きとかでは計り知れないものがあるんです。 それを質問者様がわかるのは、本当に幸せな結婚をしたときなんじゃないでしょうか。

noname#21808
noname#21808
回答No.11

すいません・・・・質問の答えではないので話題がずれちゃうんですが・・・ 39歳で子供なし。仕事もなし。 そんな女性が離婚されてしまったら、人生まるごと失敗したような気持ちになることでしょう。少なくとも自分の今まで40年近い時間をすべて否定されたことになります。 人の一生を台無しにして(少なくともつらい方向転換を強いて)、その上で一緒になって、彼はそれに耐えられる人ですか?あなたも同じ罪をかぶることになりますが、その上であなたは幸せを感じることができますか?お答えをおまちしております。

kokkomi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに奥さんの境遇を思うと胸が痛みます。 ただ彼とは以前より関係がもつれていたみたいで、彼自身、離婚するきっかけを探しながらも決断までできないようです。 なにかよくわかりませんが、私との関係以前に、彼はいろいろ背負い込んでる感じでした。

noname#12288
noname#12288
回答No.10

奥さんと別れるつもりで奥さんに離婚の話をした時までは、彼はあなたと一緒になりたい気持ちが本気だったと思います。 でも奥さんに話して、結果離婚しない事になった時点で、彼は奥さんを選んだ事が事実です。 好き愛しているだけではない、夫婦二人にしかわからないものがあります。 >私が彼と結婚を望むなら自分から離れてほしい・・・ >彼女が39歳なので別れにくい・・・っていわれました。 彼のこの2つの言葉では、わかりませんか? 既婚者ならわかると思います。 妻への愛情があるのです。 「好き・好き大好き・僕の奥さん・・・」みたいな新婚のラブラブじゃなくても長い積み重ねです。 奥さんの事が大嫌いで顔を見るのも嫌なら、家を出て彼女と暮らすはずです。 >奥さんへの慰謝料は彼から払っていただこうか・・・とも思ってます。 夫婦の収入は、夫婦のものです。 夫が働いたお金も妻との共有の財産です。 彼から払ってもらうのは、おかしいです。 >もうしばらく様子をみたほうがよいのでしょうか? 時間が無駄だと思います。 最後にひと言。 彼は姉さん女房なんですね。 彼は質問者さんから、早く離婚してと言われやっと妻に離婚して欲しいと言った。 だが妻と話し合った結果離婚はしない。 彼は、女性に対しては受け身のタイプですね。 もしかしたら妻に尻に敷かれている。 妻に尻に敷かれて世間ではかっこ悪いと思われているかもしれませんが、受身の男にとっては心地よいと思います。 所詮彼は、妻の手の平の上です。 奥さんは「やんちゃの旦那が若い子に手を出しちゃった、しょうがないわね。私が夫婦生活を少々拒んでいるから浮気されちゃったのね」程度にしか思ってないと思います。 浮気イコール離婚の妻もいますが、ドーンと構える姉さん女房の存在は、偉大です。離婚はしませんね。

kokkomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、見事に解説くださって・・・ 文面に書かなかった点もあたってます。 そうですね、すっきりしました。

• kevinkun
回答No.9

妻帯者が <妻と別れて君と結婚したい> と言うセリフは、九割以上の確率で嘘です。 と同時に <離婚してくれと言ったが、妻が承知しないので離婚できない> も、同じ確立で嘘です。 バカな奴など、きっぱり捨てちゃいましょう。

• chibi4731
回答No.8

こんにちは。 簡単じゃないですか。彼の選択がわかりませんって 彼は、あなたで無く、奥様を選んだ。 ただそれだけの事ですよ。わかりますか?? 所詮、あなたはただの浮気相手、不倫相手だった って事ですよ。現実をきちんと見ましょう。 慰謝料は、あなたも請求されたら支払わなければ いけませんよ。 彼だけに責任を押し付けない事。

回答No.7

彼は離婚しないから、結婚を望むなら別れて欲しいとのことですね? もう何も言う必要はないじゃないですか。 あなたはどうあがいても彼と結婚はできません。その事実を受け入れるしかないのです。 >奥さんへの慰謝料は彼から払っていただこうか・・・とも思ってます。 >私が迷うたびに期待させ続けた彼への仕返し・・として。それはおかしいですか? おかしいです。 彼の御妻君からあなたへ慰謝料を請求するのは、御妻君の正当な権利です。 それを彼に払わせる権利はあなたにはないし、彼もあなたに代わって支払う義務は全くありません。 勘違いなさっているようですから、ここでしっかりと確認してください。彼と彼の御妻君の夫婦に割り込んで不倫をしているのはあなたであって、法的には彼は有責配偶者です。 なので彼の御妻君が彼に慰謝料の請求をしたら、彼は払わなければならないし、御妻君には受け取る権利があります。 それと同様に、あなたに慰謝料請求する権利が彼の御妻君にはあり、請求されたらあなたに支払う義務が発生するのです。 それを「彼に払わせる」としたら、彼は二人分の慰謝料を払わなければならなくなります。 仕返しにしてはあまりに非道い行為ですよ。それに、あなたは彼が妻帯者だと知っていたのであれば、仕返する権利なんてあり得ません。 慰謝料請求されたら自業自得、ちゃんと支払うように。

回答No.6

no.2です。 >離婚する気があれば、収入のない奥さんをおいて家を出ることができるのでしょうか・・・ できます。慰謝料とかなんとかお金で解決するでしょう。

• omokage
回答No.5

そもそも、彼と奥さんは本当に話をされたのでしょうか? あなたの立会いのもと、3人で話したとかならまだわかりますが 彼からの報告を一方的に聞いてるだけなら、離婚の話が出てるかどうかさえ疑わしいとは思いませんか? 奥さんが逆に「人の旦那を寝取って平然と暮らしてるなんて・・」と言いたいところでしょう。 彼の真意はわかりませんが、奥さんが別れないと言ってるのであればすぐ離婚は無理でしょうね。 不貞を働いた彼の方から離婚を請求することも難しいと思います。 どうしても離婚したい!と思うなら家を出るなり行動を起こすはずであり、 それどころか「結婚を望むなら別れよう」なんて言うってことは 「(自主的に)離婚する気はないんだよ」といってるようなものです。 質問者さんが「結婚できなくてもいいから不倫を続けたい」と言えば、 彼は断りはしないでしょうけどね。 バレてしまった以上、慰謝料請求が来ないうちに別れてしまった方が後々楽になると思います。

回答No.4

えっと、様子をみるもなにも答えは出てるのでは? 彼がはっきり言ってますよね。 「結婚を望むなら別れる」と!! 内容を信じる限りでは、彼は非常に真面目な方ですね。そしてその真面目な彼が離婚できないとあなたに言った訳ですから離婚はないのでしょう… その結果あなたがどうするかはあなた次第ですね。

kokkomi
質問者

補足

回答ありがとうございました。離婚できない・・・といった彼からそのセリフ後に「君は、なぜ僕が好きなの?どこまで本当に好きなの?」って聞かれました。今更、意味がわからず唖然としました。きっとなにかすごい傷ついてたのでしょうね・・・