• ベストアンサー

赤ちゃんの前での喫煙

dream-ladderの回答

回答No.1

すごくわかります。 私は自分が妊娠中の時に同様に「いい?」と聞かれて彼女の家で吸われた事があります。 聞かれて「ダメ」とはいえないですよね。 逆にたとえば「タバコアレルギーなの」とか言ったとして、彼女がタバコを吸わなくなったとしたら、彼女との付き合いそのものがなくなりそうですもんね。 私は質問者さんのように過去にすっていたこともないためなのか、タバコそのものに対して非常に「嫌悪感」を持っています。 ネットなどで知り合った人と実際に数人で会った折に、タバコを普通に吸い始めた人が(子供も居て私も妊婦なのに)何人も居て、それに幻滅して付き合いそのものをやめてしまったくらいです。 タバコを吸う彼女という人が嫌いになってきてしまったんですね。 彼女がタバコを吸う人であっても、付き合いを継続していくだけの意味のある人なのであれば付き合いを続ければよいし、それほどでもないなら段々疎遠になればよいのではないでしょうか。 友人で超ヘビースモーカーがいますが、私が大嫌いなのを知っているので、私の前では絶対に吸いません。 でも彼女との付き合いは続いています。 そのお友達との仲がどれくらいのものなのかにも関係あるように思います。

ayubon1969
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。私は以前 ヘビースモーカーで子供ができる前は 私も今思えば 恥ずかしい位マナーのない行動をとっていたなと思い反省しています。。今はタバコ大キライです。 その彼女とも距離をおいて付き合っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 喫煙者に家の外での喫煙をやめてもらう方法

    私の家から一車線の道路を挟んだ向かい側に住んでいるおじさんが、ヘビースモーカーです。 また数件おとなりさんは夫婦二人で喫煙しています。 おじさんは昼夜問わずいつでもタバコを吸うので、風下の我が家の洗濯物が毎日タバコ臭くてかないません。 おじさんは自分家の洗濯物ににおいを写さないようにと風下で吸うみたいですが、煙りが道路を挟んだこちらにまで届いて迷惑です。 臭いがうつらないように干す場所も一階から二階に変えましたが、臭いはついてしまいます。 せっかくハミングを使ってるのに香なんてありゃしません。 またご夫婦は夜一緒に玄関でタバコを吸いますが、こちらも風下に我が家がきているので、窓をあけていると煙くて困ります。部屋の窓際がタバコ臭いです。 路上喫煙は禁止ですが、皆路上から一歩敷地に入ったところにいるので、タバコの煙りが全部公道にでていても注意できません。 どうしたらいいですか? 助言をお願いします。

  • 喫煙者とはここまでして吸いたいのか?

    嫌煙家なので知りたいです。 となりの家のご主人が喫煙者で家に居る時は 玄関を出て外でタバコを吸っています。 小学生と未就園児のお子さんが居るので室内で吸いたくないのは分かりますが 今は真冬、吹雪があろうと気温がマイナスになろうと外で、2階の窓を開けて喫煙です。 他人の家に干渉したくありませんが、 壁がつながっているので深夜早朝に1時間に2・30回窓の開閉音で気になり寝付けなかったり、起こされたりします。(部屋は4つあるのでわざわざ私達が寝室にしているへやでやる必要がない) また窓を閉めているのに換気口からタバコの嫌な臭いも 玄関の風除室も時々します。 こらに関しては空気清浄機で対策を立てたり 万が一布団などに臭が付けば洗えば良いので 仕方ないと思ってたいます。 ただ深夜0時を回ってもしつこい窓の開閉や タバコの臭に反応しこちらが咳き込んでいると 「煩い!」と文句を言われるのでイライラしています。

  • 姉の喫煙に困惑

    私の家は父親も煙草を吸わない嫌煙一家だと思っていたのですが、最近姉が喫煙していることを知ってショックを受けました。 私自身、(偏見かもしれませんが)女性が喫煙する姿を見ると引いてしまう性分なので、大変衝撃的でした。 姉はストレスのかかる仕事をしているし、大人として区分される年齢でもあるので、喫煙している事実を受け止められない事はないんですが…。 私は嫌煙家なので、隣の部屋(姉の部屋)で煙草を吸われるとすぐ分かります。そしてそれがとても嫌です。 自分が煙草の臭いが嫌いであると共に、私の部屋に置いてある物や服に臭いが付くのが耐え難いのです。 はっきり言って、家では吸ってほしくありません。 これは私の方の我侭なんでしょうか。 喫煙は身体にも良くない事だと理解してますが、喫煙者には吸ってしまう理由があるとも思っています。 喫煙にある程度理解を示しつつも、やっぱり納得できない自分がいます。 兄弟という仲であるのに、姉に上手く自分の気持ちを伝える事が出来ません。 どうしたら上手く伝えられるでしょうか。また、出来れば禁煙させたいと思ってます。 どなたか、お暇な時で構いませんのでご教授願います。 最後に、長文乱文失礼しました。

  • 喫煙者について・・・・・

    高校生なんですが、いずれ社会にでて働くとき喫煙者の方とどうつきあえばよいですか 煙草が大大大嫌いでヤニ臭い部屋にいるだけでもたえられないのに、ましてや喫煙者の隣でご飯とか食べれません。飲食店でも禁煙の所に入るようにしてるんですが、そこでも何にもわかってない馬鹿な喫煙者が僕の健康を害してきます。僕が思うに煙草は麻薬と同じなのでもっているだけで罪(極刑)に値すると思います。 大人になればこんな事いってられないかもしれませんが、嫌煙者の方はどうしてらっしゃるのか気になります。

  • 隣家の喫煙

    私の家族や親戚に喫煙者は皆無、そして隣近所でも知る限り皆無といってよいのですが、我が家を建てて1年目に引っ越してきたお隣さんが、なんとご夫婦でヘビースモーカーだったのです(><) とってもとってもよい方たちで、気も合うし大好きなご一家なのですが、お子さんが小さく家も新築なのでそれに気を使ってか、キッチンの換気扇の下でタバコを吸います。その出口が我が家のリビングの窓に近い場所なので、うっかりこちらの窓を開けていると、うちの中がタバコ臭くなってしまうのです! 自分ちの中を守るためにひとんちに迷惑をかけるなんて~!と思いつつ、一緒にお出かけやお茶などをしているときは絶対に吸わないでいてくれるので、そのことは一切言わずに過ごしてきました。しかし、うちの子が風邪で学校を休んだとき、いつものようにもわもわ!と臭ってきて、さすがに子供も「いやだ、このにおい!」と言うので、このとき初めて、ぺこぺこ謝りながら(なんでこっちが?ですが、穏便にすませたいため)、「できればキッチンの換気扇は避けてほしい」とお願いしました。 お隣も今まで気づかなくてごめんね!と素直に受けてくれ、喫煙場所を洗面所の換気扇に移動してくれました。 今度はそのけむりがうちの玄関側に来ることになってしまいましたが、居室よりはまし、と喜んでいました。 ところが、しばらくはよかったのですが、しだいにまたキッチン換気扇からも、再び臭いが・・・。そしてどんどん頻度は高くなり、今では結局、リビングと玄関両方で煙害をこうむるはめに。 良好な関係を築いているだけに、もう一度訴える勇気がありません(はっきり言えないようでは、真の良好関係とはいえないかもですが ^^;)。 家族に喫煙者はいないのに、なぜうちの中に「タバコのけむり用」の消臭剤を置かねばならないのでしょう。どなたか、よいアイディアがありましたら教えてください!

  • 喫煙を許してあげたいのですが……

    喫煙を許してあげたいのですが…… はじめまして。 私は23歳の看護学生で、30歳の彼と4月から同棲しています。 付き合ってから8カ月ほどになり、付き合う前から喫煙者だとは知っていましたが いざ一緒に生活すると彼の喫煙が気になるようになりました。 彼がタバコを吸うときはかなり私に配慮してくれて、 必ず私から離れて吸います。 家にいるときは外に出て吸うので、部屋が煙たくなるとか匂いが気になることもありません。 ですので、私が気になるのは匂いや煙ではなく 彼が喫煙していること、それ自体なのです。 「禁煙は難しいけど、減煙は頑張るよ!」 と、彼は言ってくれ、タバコの本数チェックも許してくれて少しずつ減ってるのも見てわかります。 でも私が口うるさいタイプなので、 ことあるごとにグチグチと説教じみたことをしてしまいます。 タバコの何がいいのか、と責めてみたり、いかにタバコが体に悪いかを説いてみたり……。 帰宅後や休日などに吸うときには、「なんで我慢できないの?」としつこく問いかけ、 大ゲンカになることもたびたびあります。 ケンカの後は本数が増えているし、私が口を挟みすぎることで せっかく彼自身がやる気を出している減煙にも悪影響を与えているようです。 私が彼よりだいぶ年下なので、ゴチャゴチャ言われて腹がたつのもあるのでしょうか。 タバコの害は、私が看護学生なのもあり、よくわかっています。 でも、それを気にしすぎてしつこく注意するのは逆効果だと思うのです。 私は今まで喫煙とは無縁の環境で過ごしていたのもあるのかもしれませんが 喫煙者を、まるで覚せい剤の中毒者であるかのような見方をしていることにも気がつきました。 でもその認識は間違っていると思います。 もう少し喫煙に対して寛容になり、適切に減煙を援助していきたいのですが どうすればよいのでしょうか? 彼に関わらず、今後患者さんへの指導にも役立つことだろうと思います。 良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 家庭内での喫煙者の煙が辛いです

    家庭内での喫煙者の煙が辛いです 我が家には、喫煙者がいます。 自分は、煙草の煙を吸うと、息苦しくなります。 なので家族にお願いして、家の外で吸ってもらうようにしてました。 最近になり、外が寒いのか家の中で吸うようになりました。 部屋の窓を開けて吸っていますが、匂いと煙が吸う度に部屋に入って来ます。 タバコ臭く、呼吸が苦しくて仕方がありません。 一日に頻繁に吸います。外出して帰宅すると、 自室が窓を閉めてあるとタバコ臭くて仕方ないです。 空気の入れ替えを窓を開けて行いますが、再び喫煙されると元通りです。 実家に住んでおり、まず母が吸いますが、外に出て吸うので、家には煙草の害はありません。 次に30才の妹がいますが、昔からまともに働かず家での家事を無償で手伝い、月に6万円程度アルバイトをし 2万円実家に入れてます。この妹が室内で喫煙するようになりました。 事情を説明して外に出て吸うように言っても駄目です。 自分は、33才の社会人です。 外で吸わせるのが正解でしょうか? 自室がタバコ臭く息苦しく住めたものではありません。 換気扇の下で吸わせるべきでしょうか? 今のように窓を開けて吸わせていればOKでしょうか? 上記2点の方法ですと、家庭内の受動喫煙が問題だと思います。家は一軒家です。 妹が家を出て、喫煙出来る環境に引っ越すべきでしょうか? それとも、社会人の自分が家を出るべきでしょうか? 皆様のご家庭に喫煙者がいる場合は、どうされていますか? 喫煙者がいない、ご家庭の方や、 喫煙をされる方・されない単身の方のご意見も、お寄せいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 戸建 自宅での喫煙について

    長文乱文失礼いたします。 田舎戸建住宅での喫煙について質問です。 現在、家から200m離れた野球場2面サイズ(砂利)の多目的グランドで喫煙しています。 経緯としまして、我が家では室内禁煙のため換気扇下も禁止なのです。一度、お願いしたところ、隣の家の洗面所の窓が年中、常に開いているため、煙が入りそうなので禁止。風呂トイレは勿論禁止。 当初5年ほど、庭での喫煙は許可されていました。庭のサイズは6m*12mほどです。雨、雪の日は傘をさして吸っていました。 しかし洗面所が常に開いている隣の家が、私がタバコを吸い始めると深夜にも関わらず割れんばかりに雨戸と窓を閉めるようになりました。煙が流れたと思ったので、すぐにこの家から一番遠い角で極力煙が行かないように気流をよんで吸っていました。ですが窓、雨戸をバタンされる日は続きました。(この家は冬でも部屋の窓が開いています) 次に玄関や他の場所でも吸ったのですが、家族から世間体を気にするよう言われ禁止。部屋に戻った時の匂いが臭いと言われたため、タバコ専用アウターを喫煙時は常に着用。喫煙後すぐに室内に入れないため、飲み物を常に用意。 しかし私の喫煙場所である敷地内角と対角線上の角にある玄関でタバコの臭いがすると家族から注意。タバコの煙半径○mっていうのを調べましたが、私の煙は風にのって真逆の方向にいくのを確認しているのに毎度注意。 言われたこと、気遣えることはやってきましたが、限界を感じ夜の喫煙は公園、コンビニに行くようになりました。 戸建なのにここまで気を使わなくてはいけないのでしょうか。気を使いすぎて疲れたのと同時に、タバコ臭いと言われただけで人一倍苛立つようになりました。公園での喫煙は不審者として通報されるのも時間の問題ですね。皆さんならどうなさいますか。禁煙しろ、体に悪い等の回答ではなく、対策を教えてください。 私の自宅での喫煙頻度としては、出勤前AM4:30(連続2本)、帰宅後1本、夕食後寝前~AM1:00(1~2本) 家族、隣人の挙足をとるつもりもないので、彼らと口論するつもりはありません。自身で行える対策をお願い致します。

  • 玄関先での喫煙。

    我が家は1棟に4世帯が入るアパートに住んでいます。 建物の構造上玄関が隣同士の造りなんですが、そこでお隣のご主人が喫煙をします。 休日になると回数も増えます。 今の時期窓を開けているので、タバコの匂いが家の中に入ってきて嫌な思いをしています。 もともとタバコの匂いが苦手なのと、現在妊娠中のため出来ればやめて欲しいのですが、あいさつ程度のお付き合いしかないので言えずにいます。 不動産屋さん経由でお願いしてみる事も考えましたが、この棟で我が家は一番最後に引っ越してきたので、そんな張り紙が出たら真っ先に私たちが苦情を出したと思われるのではないかと心配です。 なにせ4世帯しかありませんから・・・。 そもそもアパートの外で吸っている人に対して、「吸わないで」とお願いできるものなのでしょうか? ちなみにお隣さんには乳児がいます。 そのため玄関先で吸っているのだと思われます。 出来るだけ穏便に済ませたいのですが我慢するしかないのでしょうか? 「窓を閉めればいいじゃん」とかは無しでなにか良い方法は、ないでしょうか? みなさまのお知恵をお貸しください。

  • こんなママ友をどう思いますか?

    ポリオの予防接種の次の日に遊びに来て、便をしたオムツを取り替えても手を洗わない。 我が家にも小さい子がいるので、「手を洗ったら?」っと言ったら、「いいよ~大丈夫だよ」と笑顔で返答。日頃も便を替えて手を洗ったのを見たことがないです。 今日は忙しいから遊べないと言ったにも関わらず家の前で待っている。 「今、家の近くにいるから行くね」と、こっちの返事も聞かずに来る。 遊びに来て子供は放置 こっちはまだ使っていいとは言ってないのに化粧品を勝手につかう。 部屋を散らかして帰る。 うちの子供の方がママ友の子供より歳上なので、「〇〇はお兄ちゃんなんだから」といいうちの子供の玩具をママ友の子供に譲るように言う。 風邪かもしれないのに遊びに来る。 我が家はタバコを吸わないのに遊びに来てタバコを吸う。 まだまだ沢山ありますが皆さんはこのママをどう思いますか? 似たような体験をしたかたいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう