• ベストアンサー

赤ちゃんの前での喫煙

dream-ladderの回答

回答No.1

すごくわかります。 私は自分が妊娠中の時に同様に「いい?」と聞かれて彼女の家で吸われた事があります。 聞かれて「ダメ」とはいえないですよね。 逆にたとえば「タバコアレルギーなの」とか言ったとして、彼女がタバコを吸わなくなったとしたら、彼女との付き合いそのものがなくなりそうですもんね。 私は質問者さんのように過去にすっていたこともないためなのか、タバコそのものに対して非常に「嫌悪感」を持っています。 ネットなどで知り合った人と実際に数人で会った折に、タバコを普通に吸い始めた人が(子供も居て私も妊婦なのに)何人も居て、それに幻滅して付き合いそのものをやめてしまったくらいです。 タバコを吸う彼女という人が嫌いになってきてしまったんですね。 彼女がタバコを吸う人であっても、付き合いを継続していくだけの意味のある人なのであれば付き合いを続ければよいし、それほどでもないなら段々疎遠になればよいのではないでしょうか。 友人で超ヘビースモーカーがいますが、私が大嫌いなのを知っているので、私の前では絶対に吸いません。 でも彼女との付き合いは続いています。 そのお友達との仲がどれくらいのものなのかにも関係あるように思います。

ayubon1969
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。私は以前 ヘビースモーカーで子供ができる前は 私も今思えば 恥ずかしい位マナーのない行動をとっていたなと思い反省しています。。今はタバコ大キライです。 その彼女とも距離をおいて付き合っていこうと思います。