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体を大きくしたい!!

こんにちわ。僕は身長170cm 体重62キロ 体脂肪率13%です。もともと体重73キロ 体脂肪率22%の肥満体だったんですがこのサイトを見ながらダイエットに成功しました。しかし痩せ過ぎてしまったせいで、僕の体はひ弱になってしまいました。僕の理想としてはガッチリとした体で体重は70キロ近く、体脂肪は今のまま保ちたいと思っています。どなた様かどのようなものを食べれば良いのか教えて下さい。ちなみの今はスポーツジムに通っているので、運動もそれなりにしています。またお勧めのプロテインがあればよろしくお願いします。

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  • SASex
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少し遅いかもしれませんが。 炭水化物もエネルギーですので、脂肪になります。ただし、炭水化物を脂肪に変えるのにもエネルギーが必要なので、体脂肪には脂肪に比べなりにくいです。なりにくいであってならないではありません。 筋肉をつけるとき、同時に脂肪も付いてしまう事が多いようです。ですから、栄養補給や運動はこまめに調節したほうが良いと思います。 ちなみに僕は身長170、体重74です。体脂肪計による体脂肪率はあまり当てにならないと聞いた事があります。僕が2種類の機械(家庭用)で測ったとところ25%と12%と出ました。家庭用体脂肪計はあまり当てにしないほうが良いと思います。 参考までに。

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No.1です。 ボディビルチャンピオンの廣田夫妻のHPを御紹介します。メニュー、カロリーが載っています。 http://hirotabody.com/ お問い合わせの、炭水化物(ごはん、麺類)の量、難しいです。 なぜなら、各個人の体格、体質、トレーニング量、年齢によって適量が変わるからです。 ボディビルダーはそもそも、一般的な人の枠からはみ出ている人なので、成人男性に必要なカロリー2500kカロリーを一日に取ってれば良いとは限りません。 基礎代謝が格段に、上がっているからです。 5000kカロリー以上(コンテストオフ時)を取っている人はざら(体重クラスによって違うが)にいます。 筋肉の付き具合、脂肪の付き具合で調整するのが良いと思われます。 過剰なタンパク質摂取は、脂肪がつきますので、これも調整します。 トレーニングで筋肉を十分刺激(筋繊維を切る)した上でのタンパク質(プロテインを含む)摂取が良いです。 そうでないと、タンパク質の無駄使いになります。

参考URL:
http://hirotabody.com/

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40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 >ガッチリとした体で体重は70キロ...。 これは筋肉をつける、つまり筋肥大ということになります。 効率よく筋肥大(バルクアップ)させるにはトレーニング、休養、食事の3大要素をバランス良く行わなければなりません。 この中で最も難しいのが食事です。これはサプリメントの活用も含みます。 最も難しいとした理由は「食費」と「調理」と「栄養管理」です。トレーニングは、やろうと思えば出来ますが、食費はお金がなければ出ません。 調理も一人住まいならば自分で調理も出来ますが、家族と同居となるとわがままも言えません。 プロテインもアスリートに必要とされる、体重1kgあたり2gを1日に取ると体重70kgで140g。1ヶ月で4200gとなります。 標準のプロテインが3kgで約1万円とすると概算で1ヶ月に1万5千円になります。 あわせて高タンパク、低カロリーの食材を栄養を考えて買わなければなりません。そうでないと脂肪が余計につくからです。 ボディビルダーの食事を例に取ると、「ブロッコリー」「鶏のささみ」「玉子の白身」「魚の刺身(赤身)」「ノンオイルのツナ缶」「納豆」が定番の食材となります。 このほかにエネルギー源となる炭水化物(ごはん)等も取らなければなりません。食物繊維も必要です。 また、高タンパク食にした場合は、水分の摂取量を多くして腎臓に負担がかからないようにしなければなりません。 トレーニング中の給水の他に、一日に2~3リットル必要になります。 食事の回数も3度ではなく5度に分けるのが良いとされています。食間、トレーニング後、就寝前にはプロテインを摂取します。 タンパク質(プロテインも含めて)は一度の食事で体内に取り込まれる限度量が70gとされます。複数回の摂取となります。 ■ここまで一般の人はやることが出来ないと思いますので参考にしながら、妥協の産物となります。 多少脂肪が付いても、後でダイエットする方法もあります。脂肪が適度に付いていた方が筋肥大が促進されるからです。 また、ダイエット後のリバウンド(栄養高効率吸収状態)が期待できますので筋肉がつきやすいのではないかと思います。 この場合は、とにかく食べるのがトレーニングだと思うくらい、何でも分け隔てなく食べてください。一日5食6食と食べてください。 トレーニングも高強度で限界まで追い込んでください。そうでないと太るだけとなってしまいます。 体型を維持するためには、理想のプロポーションになった後、「トレーニング」、「食事」を低減して続けなければなりません。

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質問者からのお礼

迅速な投稿ありがとうございます。 とても参考になります。 質問なのですが、エネルギー源となる炭水化物(ごはん)は何杯でもかまわないのでしょうか??肥満体になるのは困るのですが、がっちりした体であれば体重は何キロでもかまいません。よろしくお願いします。

質問者からの補足

迅速な投稿ありがとうございます。 とても参考になります。 質問なのですが、エネルギー源となる炭水化物(ごはん)は何杯でもかまわないのでしょうか??肥満体になるのは困るのですが、がっちりした体であれば体重は何キロでもかまいません。よろしくお願いします。

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