• ベストアンサー

退職の際の挨拶状

実家に戻るという理由で会社を退職することになったのですが、普通、退職の挨拶状は社内の人に出すものなのでしょうか?もし出すのであれば文例などがのっているサイト教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

挨拶状は、お世話になった方々へのお礼の気持ちを述べるものです。 通常、お世話になった方全員に出すものなのではないでしょうか。 関係ないかもしれませんが、 高校在学中に、転勤になった教科担任の先生から、私の担任に挨拶のハガキが届いていたのを見せてもらったことがあります。 文例ですが、検索してみたら沢山出てきましたよ。 こちらは例文が沢山載っていました。 http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/greeting/taishoku.shtml 他にも、印刷会社などのサイトで文例が載っているところもあります。 検索で「退職 挨拶状」で検索してみて下さい。

その他の回答 (2)

• momotoume
回答No.3

挨拶状を出す、出さない、というような事は、会社の慣例と言うようなものがあると思います。 cathy55555さんの勤めている会社の、周囲の方に聞くしかない事柄だと思いますよ? また、社外の人で引継ぎが必要になるような方については、退職前に「挨拶状」ではなく電話などで連絡・相談をする事になるはず。 私は退職時に、個人的にお世話になった上の方には、挨拶状と言うよりも改めてお手紙を書かせて頂きましたが、他の方には特に挨拶状は出しておりません。私が在職中に「定年」以外で退職した方は、皆そのような感じでした。仲の良い人だけでお別れ会をして、仕事の関係の方に「お世話になりました」というメールを最終日送るというのが慣例。自己都合退職なら、「上司の手前控えめに」という感じでしたよ。 文例は「退職 挨拶状 例文」とかで検索すれば、色々出てきます。

• ymmasayan
回答No.1

社内向け、友人知人親戚向けの2種類を作るのが普通です。 多少不自然にはなりますが兼用する場合も有ります。 お礼と転居通知の2つの意味があります。 文例は「直子の代筆」などを利用されてはいかがですか。参考URL

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/naoko/getquest.php