• ベストアンサー

退職の挨拶

退職の挨拶状をはがきでもらいました。 返信した方がいいのでしょうか?返信するにしても何か良い文例がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

これから先も、お付き合いのある方、したい方なら返信があれば喜ばれると思います。 それから、どういった方とか状況がわからないので、文面までは出せませんでした。 参考の「直子の代筆」で冠婚葬祭の人事を選ぶと参考になりそうな文が出てくると思います。 拝啓 温暖の候となりましたが、皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 ちなみに、例えばこんな感じに文章を作成してくれます。  さて、取締役専務としてご在職中は格別のごひいきを賜り心よりお礼申し上げます。また、取締役専務としての大役を果たせられ、お喜び申し上げます。  これから第二の人生に向けて新しい出発をなされる事と思いますが、今までとは環境や生活のリズムなどが変わりますので、どうかくれぐれもお体をご自愛下さい。  どうか今後とも変わらぬご支援ご愛顧の程お願い申し上げます。  本来ならば参上しごあいさつを述べるべきところですが、まずは書中をもって御挨拶申し上げます。  皆様のご健康とますますのご発展をお祈り致します。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/gettitle.php?Bunya=4&SubBunya=人事
kenjipu
質問者

お礼

ありがとうございました。ちなみに、役所で以前同じ課だった方です。4~50代の女性です。

関連するQ&A

  • 「退職しました」の挨拶文の文例。

     このたび、退職したかたの「退職ご報告」のはがきを印刷して差し上げることになりました。  文例集など載っているサイトがあったら、教えてください。

  • 退職の際の挨拶状

    実家に戻るという理由で会社を退職することになったのですが、普通、退職の挨拶状は社内の人に出すものなのでしょうか?もし出すのであれば文例などがのっているサイト教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 退職の際の挨拶状

    田舎の実家に帰るという理由で会社を退職することになったのですが、退職の挨拶状は、社内の人に対して出すものなのでしょうか。出すのであれば、文例など参考にできるサイトがあれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 退職挨拶状について

    3月31日に同じ職場の6人が退職します。 職場の慣例では、仕事を続ける同僚や部下等に対して、4月上旬に退職の挨拶状(葉書)を出すようです。 そこで、疑問に思ったことは、退職した者同士でも挨拶状を取り交わすものでしょうか。

  • 退職の挨拶状を頂いた場合の返事

    退職の挨拶状を頂いたのですが(メールにて)、ビジネス文書として返事を出すのであれば、どういう文例でだせばいいですか? 辞められた方は他社です。他に転職されたそうですが、付き合いはこれからもあります。 よろしくお願いします。

  • 退職の挨拶状について

    10月20日に退職をしたものです。 現在転職活動をしているのですが、まだ就職までいたっていません。 前職で辞める際に特別お世話になったお客様を優先に挨拶周りを行いました。 その後、残務処理に終われ、まだまだ挨拶をしなければいけない(そこそこお世話になった方)方への挨拶回りや挨拶状を出すことが出来ませんでした。 私のお客様は会社間ではなく、皆個人のお客様だったため、もしかすると今後私あてに問い合わせの連絡がくるかも知れず、退職して遅くなってしまいましたが、報告といった形で退職の挨拶状を出したいと思っています。 そこで質問なのですが、挨拶状を葉書で出すときに、差出人の住所を書くと思うのですが、現在私の連絡先は自宅です。 なるべく自宅(プライベート)先は教えたくないのですが、その場合、もう会社を辞めていますが、前職の住所を書いてもいいのでしょうか? もし書いてはいけない場合、名前だけで良いのでしょうか? 以上ですが、お分かりになる方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 退職時の挨拶について

    ステップアップのため同業他社へ11月より転職 することが決まりました。 扱う内容が違うため、現在担当している取引先は 後任に引き継いでいくこととなり、可能な限り挨拶まわり をしたいと考えておりますが、数が相当になるため 臨機応変にメールや手紙を利用していきたいと考えております。 取引先からは大変よく評価していただいていたことから、 うやむやな退職理由ではなく、新しい一歩として新しい 会社へ転職するということを、差し出がましくない方法で 伝えたいと考えていますが、どういう方法で伝えるのが良いのか 迷っています。 自分で考えた方法としては、 1.在職中の退職の挨拶でははっきりとは触れず、退職後にはがきや   手紙で転職先(会社)を告げる。(直接挨拶ができない取引先には   はがきや手紙で退職日の10日前をメドに送る) 2.在職中の退職の挨拶でもやんわりと告げ、退職後にもはがきや   手紙で転職先(会社)を告げる。(直接挨拶ができない取引先には   はがきや手紙で退職日の10日前をメドに送る) などになりますが、過去ログをみていると、取引先をそのまま引き連れて 行くのでないなら、転職先(会社)は告げるべきでない、といった内容のものも あったので、ここで聞いてみようと思った次第です。 忌憚ないご意見をお伺いしたくよろしくお願い申し上げます。

  • 定年退職挨拶状について

    今月末で父が退職します。 そこで、挨拶状を出したいのですが、どこまでの関係の人に 出すのでしょうか?年賀などを頂いてる方?職場の方? また、いつくらいに出すものですか? さらに、はがきはパソコンで作っても平気ですか? もしくは頼んだほうがいいでしょうか? パソコンで作るならおすすめのサイトなどもあれば教えてください。 まったく挨拶状などの流れもわからなく・・・ もし定年にあたってまだ何かすることがあれば 教えていただけますか?宜しくお願い致します。

  • 退職の挨拶、返信はなんて返せばいいですか?

    本日、退職の挨拶をメールでいただきました。(他社の方です) 後任の担当者などのことも書かれていましたが、なんと返信するのがよいのでしょうか? 例文などございましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 退職挨拶どんな方法がいいと思いますか

    このような場合の退職挨拶どんな方法がいいと思いますか。 取り引き先の会社代表と、担当の方への挨拶です。 プライベートで知り合った会社代表の方へ、自分が勤めていた会社との取り引きを提案させてもらい一度席を設けてもらったことがあります。(担当の方とはその時初めてお会いし、それきりです) 代表どうしの意見があわず話が流れてしまってから付き合いがなく長く経ちます。 自分が退職したことの挨拶をしたいのですがこのような場合はどんな方法が適当でしょうか。 メールでいいものかと思っていましたが、退職の挨拶はハガキや手紙が古くからのやり方と知りました。 メールのやり取りが9割でしたが、手紙はやり過ぎということにならないでしょうか。 笑われてしまう質問かもしれないですが、判断ができませんでした。 ご意見をもらえたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう