• ベストアンサー

単振動について

もしだぶってたらごめんなさい。見つけられませんでした。知り合いから質問を受けました。 単振動の途中に急に無重力状態になった場合、どうなるの? というレポートを出しなさいと言うらしいんです。 ???が飛んでます。そのまま単振動はしないと思うのですが、その場で回転する?落ちる?(それはないよな・・) おわかりになる方お教え下さい。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.4

ばねの単振動なら、 重力の分だけ振動の中心が移動し (振幅も影響受けるかな) 単振動を続ける。 単振り子なら、 振動にならずに 等角速度で円運動(条件によっては停止) する ような。

katsuyan
質問者

お礼

ありがとうございました。お忙しい中。。 説明不足でしたね。単純な、振り子の単振動のことでした。やはり、円運動でいいんですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• getm0get
回答No.3

ばね振動ならですが、 一般解はω=√(k/m)←ルートの中です として、 変位 x(t)=A sin (ωt+θ) となり、 Aとθは初期条件からもとまります。 式を見ての通り重力に関するものが ありませんので重力下でも無重力下でも 同じように振動します。 宇宙空間で体重を量るときなどはこの原理で 測定するそうです。

katsuyan
質問者

お礼

上記の方にも書いたのですが、単振り子と言う説明がいりましたね。わざわざありがとうございました。また何かの時にはお願いします。お世話になります。

回答No.2

単振動ですか? 単振り子ではなくて? 運動方程式を書いて,途中でgをなくせば動向がわかると思いますよ.

参考URL:
http://www.ccad.sccs.chukyo-u.ac.jp/04Presen/kouichi/tanhuriko.htm
katsuyan
質問者

お礼

わざわざ参考ページまでお教え頂きありがとうございました。お忙しい中。。 また、何かの時には助けて下さい。<m(__)m>

回答No.1

単振動といってもいろいろありますが、普通に鉛直方向にぶら下げたバネの単振動でいいのでしょうか? それなら、振動の中心がバネの自然長の位置になって単振動しつづけます。

katsuyan
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。 また何かのおりに助けて頂ければと思います。 よろしくどうぞ・・・・<m(__)m>