• 締切済み
  • 暇なときにでも

ウールの単衣

母のお下がりの着物が、普段着から礼装用まであるのですが、今回は単衣について質問です。 ウールの単衣は、私も日本舞踊のお稽古にきていました。お稽古の場合は冬でも浴衣を着てしまうこともあるのであまり季節も考えなかったのですが...普段着としてウールの単衣を着る場合、季節はどのくらいなのでしょうか。 紬や薄い縮緬とかの単衣と違って何しろウールなので、単衣だからといって6月に着るものではないような気も...します。 詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.1

ウールの単衣は、基本的には盛夏(7、8月)を除くスリーシーズン着られる、と言われています。 生地の厚さや色柄を見て、違和感がないと思えば割合いつでも着られる感じですね。 お稽古に着ていらしたということで、ご存知かとは思いますが、ウールの単衣は基本的には普段着というかカジュアルな着物になります。(ウールのお召しなどもあって、そういったものはちょっとした外出程度はOKみたいですが。) 他の方のご意見も、ご参考に。 http://nya.milkcafe.to/kimono/contents/kiru/kisetu.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >ウールの単衣は、基本的には盛夏(7、8月)を除くスリーシーズン着られる、と言われています。 であれば、私が実家から持ってきたのは、竹色のグリーンの矢絣なので、まだ来月は着れそうですね。よほど暑い日でなければ。 ご心配なく。 ウールや紬は、普段着デートか、ちょっとした近場の買い物の時にきてます!