• 締切済み
  • 暇なときにでも

ウールの単衣

母のお下がりの着物が、普段着から礼装用まであるのですが、今回は単衣について質問です。 ウールの単衣は、私も日本舞踊のお稽古にきていました。お稽古の場合は冬でも浴衣を着てしまうこともあるのであまり季節も考えなかったのですが...普段着としてウールの単衣を着る場合、季節はどのくらいなのでしょうか。 紬や薄い縮緬とかの単衣と違って何しろウールなので、単衣だからといって6月に着るものではないような気も...します。 詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数725
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

ウールの単衣は、基本的には盛夏(7、8月)を除くスリーシーズン着られる、と言われています。 生地の厚さや色柄を見て、違和感がないと思えば割合いつでも着られる感じですね。 お稽古に着ていらしたということで、ご存知かとは思いますが、ウールの単衣は基本的には普段着というかカジュアルな着物になります。(ウールのお召しなどもあって、そういったものはちょっとした外出程度はOKみたいですが。) 他の方のご意見も、ご参考に。 http://nya.milkcafe.to/kimono/contents/kiru/kisetu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >ウールの単衣は、基本的には盛夏(7、8月)を除くスリーシーズン着られる、と言われています。 であれば、私が実家から持ってきたのは、竹色のグリーンの矢絣なので、まだ来月は着れそうですね。よほど暑い日でなければ。 ご心配なく。 ウールや紬は、普段着デートか、ちょっとした近場の買い物の時にきてます!

関連するQ&A

  • 単衣着物を買いたいので、教えて下さい。

     お茶のお稽古を始め、一年がたちました。  今までは 洋服で通っていましたが そろそろ和服で…と思っています。 着物の方も半数はおられます。  単衣着物は 細かい花柄の小紋が1枚あるだけです。  サマーウールにしようか、綿麻着物か、二万円くらいの紬にしようか、シルックにしようか・・・ 迷っています。  近所のクリーニング店で 長襦袢は 二千円くらいで洗ってもらえるのですが、単衣なら同じ値段で良いと…。  ただ、プレスをかけるので京洗いとは仕上がりが違うけれど・・・、とおっしゃっています。紬なら良いかなあと思っていますが 冒険でしょうか?  メンテナンスが楽なお稽古着が欲しいのですが、皆さん色々教えて下さい。

  • 単衣は縫えるのですが、単衣羽織は無謀でしょうか?

    ウールの羽織を作ろうと思っていますが、単衣の長着(浴衣含む)しか縫った事がありません。技術的に無謀でしょうか? 裾がダメになってしまったウールの着物を、羽織に自分で仕立て直そうかと考えています。 浴衣なんかの単衣長着は5、6枚縫った事があるため、和裁書を見ながら出来ないかと思っています。 羽織だと、長着よりも技術が必要なのでしょうか? *ちなみに、羽織だと反物の並幅で襟の所を裁断するのが一般なようですが、昔の和裁書に襟の裁断を並幅の半分に裁断して羽織を作る方法が載っていたため、その方法を取り入れて作ろうと思っています。(これだと長着の襟の裁断と同じサイズなので)

  • 木綿の着物 単衣

    木綿の単衣の着物をいただきました。義母がお嫁入りのときに祖母に作っていただいた(手縫い)ものだそうです。 私は着物は好きで着付けはできるのですが、呉服屋さんで買った絹のものとかポリエステル素材の物しかきたことがなく、木綿は浴衣以外初めてです。 義母は袖を通したこともないらしく仕付け糸がまだ付いたままでした。木綿なら普段着として着れそうですしせっかくなので私も着てみたいのですが、、、。 単衣+羽織なのですがいつくらいの時期にきてもおかしくないでしょうか?単なので一般的には6月か9月でしょうけど、、、。 夏ごろ浴衣代わりに着てもいいのでしょうか?? また帯などはどういったものが合うのでしょうか?(着物の生地は紺地に白、赤などのも線的な模様です) よろしくお願いします。

  • 28日(日)の茶会 単衣?袷?

    今度の日曜に、ベテラン茶道教授の祖母と素人の私、二人で大寄席の茶会に行きます。 着物で行こうと思うのですが、単衣は曾祖母のおさがりの結城紬しかもっていません。 この紬(黒地でよく見ると臙脂の細い線で模様が入っている)か袷の小紋(紅葉に流水の3cmくらいの柄がぽつぽつ飛んでいる)かどちらを着ていこうか迷っています。 今までにも行ったことがあるのですが、客層は先生に連れられて初めて来たという初心者から、地域の「顔」といったかんじの先生まででした。 服装もストッキングのままの人から、きっちり紋付の着物を着た人までさまざまです。 祖母は「大寄席だし、地元じゃないから紬でもかまわない。好きな方でいい」といいますが、紬は黒っぽいざっくりした織りなので、いかにも普段着っぽく見えます。 かといって紅葉はいかにも早いですよね。 みなさんならどうされますか?

  • 単衣にあわせる帯・小物についての説明で・・・

    最近着物を着られるようになったばかりの初心者です。 真夏以外は着物を着たいと思い、単衣の紬の購入を考えています。 そこで先日小物のあわせ方を呉服店で説明をしていただいたのですが、その店員さんは6月の単衣でも袷と同じ帯揚げ・帯締めで良いとの事。 更に、帯も袷で良い。 まとめると、「着物と長襦袢が単衣になるだけ」とおっしゃっていました。 本やいろいろなHPで見ると、6月は小物は夏用・9月は夏物以外、なので???って感じです。 私の知識が間違っているのでしょうか? それとも夏用は持っていないので気を使ってその様に言っているだけ? 気になってしょうがないのでどなたかスッキリさせてください。 宜しくお願いします。

  • 着物が趣味な女性どう思いますか?

    着物が趣味の女性どう思いますか? 20代半ばです。 趣味を3つ程書かなくてはならず、最後の1つに「着物」と書こうかと思っています。 ですが、自身で着物を何着も持っているわけではありませんし、着物を着ない年もあります。 洋服のオシャレも好きです。 ・学生時代、10年程日本舞踊を習っていた。忙しくなりやめました。(流石に、振袖は自分で着付けはできませんが、普通の着物や浴衣は、日本舞踊のお稽古で毎回着ていたので、自分で着付けできます。) ・母親も、幼少期から日本舞踊をしており、今や師範の資格も得て、副業&趣味で生徒さんに教えている。 ・祖母も日本舞踊を少ししていたこともあり、祖母の家には着物は何着もあります。なので、着る時はその着物を着ています。 ・着物を着れる日があるとわくわくしますし、着物を着ると癒されます。 こんな程度で、着物が趣味と言っても大丈夫なのでしょうか? 着物が趣味と聞けば、こんな程度ではガッカリされるのでしょうか? 男性目線からのご回答お願い致します。

  • ウールの着物

    ウールの着物で単のものがあるのですが、これは単の季節にしか着られないんでしょうか?今の時期にこれを着ると変なんですか?この着物はアンサンブルで羽織がついてて羽織は当然袷なんですけどこの組み合わせで着ても足が寒そうなんですよね。HPを検索したらウールなら冬でも単でいいのかな??って、思える情報もあったのですがよくわかりません。それと、単の季節にウールを着るっていうのも暑そうなんですけど、その辺の感覚もわかりません。詳しい方どなたか教えてください。

  • ウールの着物は襦袢省略?

    ウールの着物は襦袢省略? 着物初心者より質問です。 ウールの着物を普段着として着るなら、襦袢(長襦袢でも半襦袢でも)は不要で、 浴衣のように肌着の上に直接着付けて良いと聞きました。 本当でしょうか?! 本や雑誌では、ウールの着物もお出かけ着としての着方しか載っていないので、 写真はみんな半衿がついている状態のものです。 普段着で着ている見本を見たことがないので不安なのですが、表題の通り、 普段着としてウールの着物の時は襦袢を省略して良いものなのか、教えていただきたいです。 また、襦袢を省略した場合の、ご近所への履物は、裸足に下駄で良いのか、 足袋に下駄か、足袋に草履か悩みます。 半衿と足袋はセットで考えた方が良い気がするのですが…。 履物についても教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結城紬の単衣の時期

    初めまして 生涯続けれる趣味を、と思い着物に手を出し始め、その中でお手頃になっていた結城紬を手にする機会がありました。 暑がりの私は単衣の方が良いよ、と単衣に仕立てて頂いたのですが着る機会をのがしもう6月の末になってしまいました。 どうにか本格的な夏になる前に、来週末あたり一回着ておこうと思ったのですが、もうふさわしくない時期なのでしょうか 着るとしたら浴衣に襟をつける時のように、襟付き肌襦袢・結城+半幅(麻)・帯締め+レース足袋・下駄という組み合わせになると思うのですが、これは着物のマナー的に大丈夫なのでしょうか 昨今ではよっぽどぶっ飛んでない限り着たい時に着たいものを、と言うことではありますが、 20代も後半であまり常識のない格好をするわけにもいかず、どうしたものかと悩んでおります。 着物に詳しい方、また年上の方から見るとどう思うのかなどご助言頂ければと思います。 ちなみに紺地の亀甲に剣花角?っぽい柄です。

  • 男物の絽の単衣の長着に袷の羽織

    着物に詳しくありませんので、教えてください。 男物のリサイクル着物を手に入れました。 材質は絽で、長着は単衣なのですが、羽織が袷になっています。 (1)これはいつぐらいの季節に着るのが適切でしょうか? (2)6月に着ようと思っているのですが、ネット情報によると  6月くらいだと長着も羽織も単衣と書いてありました。  羽織を袷から単衣にした方が良いのでしょうか? (3)良い物のようですので大事に着たいと考えています。  着用時期について何か良い方法などはありますか?