• ベストアンサー

忘年会 ウールの着物

 職場の忘年会があり、ちゃんこ鍋だそうです。  10人程の課の集まりですが、ほとんど男性で  たぶん私一人(50のおばちゃん)が女性です。  男性は背広の人や、セーターなどまちまちです。  年齢も20代~50代までで気の張らない人達です。  普段 職場でパンツスーツばかりなので   セーターとスカートか、ウールのアンサンブルか、紬(?)  を考えています。  ウール程度なら自分で着れます。  気楽な飲み放題~みたいなお店なら、着物は 浮くかしら?  とか、あれこれ考えています。  アドバイスをお願いします。  

noname#67322
noname#67322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.2

あら、素敵ですね。忘年会に着物。 私もno.1の方同様に外出着が着物なので今さら誰も驚いてくれないのですが、普段は着ない人が着ると新鮮だと思います。 気の張らないお店で気の張らない集まりならウールはピッタリだと思います。 私も居酒屋や焼鳥屋に行く時は、夏なら浴衣、春秋なら木綿、冬場はウールを着ます。 汚れても洗えるという理由からです。もちろんウールは家庭でではなくドライクリーニングですがね。 男性って女性の着物姿が好きなものですよ。たとえおばちゃんであってもね。(失礼。私もおばちゃんです) きっと喜んでもらえると思いますよ!

noname#67322
質問者

お礼

 ありがとうございます。   ウールはピッタリなのですね☆   ウールはドライクリーニングできますか~。   ひどい汚れが無ければ、そのまま お正月も着てから   クリーニングしても 良さそうですね。  この機会に 着てみようかなあ。  

その他の回答 (1)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

私は外出飲み会ほとんど、着物です。 小紋・紬です。 浮くか浮かないかは考えたことはないですね~。 着物は私のトレードマークになっています。 認知されてしまうと、怖くない! 唯室内は結構暑いですし、ちゃんこ鍋はなお熱い。 着物のアフターケアーを覚悟です・・・。 酔っ払いに飲み物調味料をこぼされても、平然としていること・・。 扇子を持っていると助かります。 個室ならばピンクの腰ひもで、たすきがけにして鍋奉行をして・・ 何の着物でも今はショールは必要でしょうね。 ウールのアンサンブルは最近見かけないですが~。 懐かしいです。

noname#67322
質問者

お礼

ありがとうございます。  私は 年に2,3回 お正月とお茶会に着る程度です。  着付けは素人で、お茶会などの 色無地は美容院で着付けてもらっています。    アフターケアのこと 考えてなかったです。  扇子? あったかなあ。  やっぱり やめようかなあ。

関連するQ&A

  • 懇親会に出席する着物について悩んでいます

    はじめて質問いたします。 近々、ある会に出席することになったのですが、そこへ着ていく服装(着物を予定しています)で悩んでいます。年齢は二十代前半です。 文芸同人の懇親会に、今回はじめて出席することになりました。 わたしは普段汚れ仕事をしておりまして、洋服もあまりよいものを持っていません。ウールの着物を幾つか持っているので、その中から母のお古のアンサンブルを着て行こうかと思ったのですが、そもそも会の「格付け」が判断しきれずに悩んでおります。 距離は遠方、場所は小さなお寿司屋さんで、「昼食」を兼ねた集まりです。まだ正式な案内は貰っていないのですが、話の様子や、自分で場所を調べてみた範囲では、あまり肩のはらない集まりのようではあります。場所も、正装で行くには大げさのようです。 とはいっても、一応お寿司屋さんですし、なによりもはじめての出席なので、「普段着」のウールではよくないのでしょうか? (もし、洋服で行くとしても、やはり普段着のセーターやブラウスくらいしか持ってはいないのですが・・・)。 相談をまとめますと・・・、 一、ウールのアンサンブルを着ていっても、おかしくはないか 二、もしウールではふさわしくないようなら、どの程度の着物を着ていけば無難か の二点です。よろしくお願いいたします。

  • 着物のカビ

    娘が海外(イギリス)で国際結婚を予定している父親です。 どうせならと着物(羽織・はかま)でパーティに出席したら と思いましたが一回の為に買うのもと考えていましたら、 そういえば私が30年前の自分の結婚式の時、母が紋付・はかまを 用意(購入)してくれた事を思い、空き家になってる実家に行って 探してみました。 結構母が好きだったのか昔はそうだったのか、羽織・袴、 中に着る着物、襦袢?一式ありました。他にウールと 大島紬のアンサンブルもたんすに眠ってました。 よくみたらカビが生えてました。 羽織や袴は一回だけの使用なのであまり目立ちませんが、 中に着る着物や襦袢などはぽつぽつのカビだけではなく 大きくわがまわって?(しみ)いました。 ウールや紬もポツポツの範囲です。 襦袢もなかなひどいですが外から見ると体裁的には大丈夫には 思いますがいずれにしてもこのままはとても着る気にはなりません。 ポツポツのカビや大きなしみ等どのように対処したら よろしいでしょうか? クリーニングは結構な金額でしょうね。 自分でポツポツなどは出来ないものでしょうか。 その際どのようにしたらよろしいでしょうか。 どなたか教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 忘年会で

    会社に好きな男性がいます。男性は一回り上です。 同じ課で気心しれています。 忘年会で、スマホで動画を見せてくれることになり、男性から私に近づいて太ももが密着しました。ドキドキしました。 男性は太ももが密着しても平気ですか? お酒が少しはいれば特に好きな女性じゃなくても太ももが密着しても大丈夫ですか? 最近は私に笑ってくれるだけで嬉しいんです。時々とおくからみて、うん、40代のおじさんなんだよな、と思っても、やっぱりドキドキするんです。 どうしたらいいでしょう。

  • 着物:大人のアンサンブル

    小さな頃お正月にアンサンブル(着物+羽織。たぶんウールなどの物)を着ていた記憶があります。 ああいうアンサンブルは大人(30代前半)も着てもいいものなんでしょうか? また、裏地(胴裏と裾まわし)無かったような気がしますが季節としてはお正月って感じですかね?

  • 忘年会の会費

    忘年会の会費、いくらぐらいですか? 先日、会社の仲良しだけで忘年会の計画をたてました。 年齢は30代前半~40代前半。 独身の男性、独身の女性、家族持ちの男性、家族持ちの女性。 仕事場は一緒だが、仕事抜きの集まり。 10人程度。 という構成で、会費が¥3000(飲み放題込み)です。 その後、別の仲間で忘年会の計画。 年齢は、上記の集まりより高め。 主婦3人。 仕事場は同じだが、仕事の関係は一切無し。 会費は¥8000(コース料理のみ)です。 私は、どちらも出席しますが、なんとなく、会費¥3000はちょっと安い気がしました。年齢の割りに、、かな? ちなみに会社は、誰でも知ってる会社です。 そこで質問です。 ・今年の忘年会の会費は、いくらぐらいの予定ですか? ・仕事ですか?プライベートですか? ・集まる人たちの年齢は、いくつぐらいですか? 気軽にお答えください。よろしくお願いします。

  • 忘年会のゲーム

    職場の忘年会で行う楽しいゲームを教えて下さい。 恒例のビンゴもマンネリで楽しいゲームを探してます。 年齢20~60代。 男性9名、女性6名計15名の職場で楽しいゲーム教えて下さい。 賞品も用意します。 よろしくお願い致します。

  • 忘年会で幹事を任されました。

    忘年会で幹事を任されました。 まだ入社して1年も経ってないので、去年の忘年会は知りません。 ビンゴゲームをしてすごく好評だったそうなので、今年もやれば?と言われています。 オススメの商品があれば教えてください。 職場は30代の男性が多いです。 予算は5万円、3万円、2万円、1万円、5千円、3千円です。

  • 忘年会行きたいけど…。

    こんばんは。 今って忘年会の時期ですよね。忘年会に参加するかしないかで悩んでいます。 私はまだ19歳で未成年です。お酒の席ではもちろんお酒は飲んでいません。 私が一番不安なのは会話に入っていけるかと言うことです。20代から50代の方まで20人前後が集まります。一番年齢が近い人で23歳の女性がいるのですが、たまに会った時に話す程度です。他には、よく仕事を一緒にする仲のいい男性が2人います。 皆さんはお酒を飲み始めてしばらくすると席を移動し始めます。その時私はどこに行ったらいいのかわかりません。こういう時はどうしたらいいのでしょうか? また、どんな服装で行ったらいいでしょうか?(そんなに堅苦しい職場ではないです。去年の話を聞くとけっこうラフな服装で来る方もいるそうです。) 皆さんにお酌もしたほうがいいでしょうか? まだこういうことに慣れていなくてわからないことだらけです。飲みの席で注意することなどあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 男性の着物を安く購入できる場所をしりませんか?

    男性の着物の購入を考えています。 アンサンブルで安く購入できる場所、もしくは方法をご存知でしたら教えて下さい。 20代後半の男性が着ます。

  • 忘年会のお店

    職場で早くも忘年会の店を探せと言われました。 去年、ぎりぎりになってしまい、店探しにとても苦労したので。。 場所は銀座、新橋近辺で人数は15名~20名くらい、 お寿司やお魚、和食系でで予算はお酒も込みで 5千円くらいです。 年齢層は20代後半から50代と幅広く、 男性が7割です。 出来れば個室がいいのですが どこか美味しいお勧めのお店はありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう