• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

6月末に着る着物 と、 ヘアスタイル

No.559757で、結婚式の二次会に着ていく服について質問しました。 着物で行こうかな、気分が大きかったのですが、二次会(?)は6月下旬。季節的な問題が大きくなってきたので質問します。 母(お花と日本舞踊で着物には一応慣れ親しんでた人)は、「6月なので縮緬の単で大丈夫だ」といいます。でも今日、「美しいきもの」とか「きものサロン」を買ってみたところ、6月下旬は既に「絽」とか、書いてあるんですよね・・・。 結婚式場での披露宴なら、6月でも袷で出席されてる方は多く見かけますが、結婚式の二次会の場合はどうなんでしょうか? 薄いクリーム色の縮緬の無地の単(長襦袢は絽)の紋付きに、白のつづれの袋帯で小物を涼しげにした感じで問題ないでしょうか? また、ヘアスタイルなのですが、品のよいアップスタイルにしたいと思っています。 自分でやるより美容院でお願いしたいと思うのですが、私の通っているのはモッズヘアです。そういった感じのところで、着物用のアップスタイルって、お願いできるんでしょうか?(自分で聞いてみるのがいいのかな~?) それから、着物用のアップスタイルの参考になるような本やWEBをご存じの方、是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1866
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)

6月下旬は、単でも盛夏のものでも 大丈夫だと思います。 更衣のきまりからすれば、6月いっぱいは 単の時期です。 が、あまりに外が暑い場合、暑そうに見えるので 絽の方が見た目によい、という場合もあります。 普段着だったら、私なら寒くない日でなければ 夏物を着ますね。 この辺は、どのくらい正式な場か、 どのくらい周りのおばちゃんとかがうるさいか(笑) にかかってくると思います。 もし、私が出席するのであれば、 うるさいおばちゃんがいるかどうかチェックできればして、 あとは、当日用に盛夏向けの絽のセット、 単のセット、と2種類用意して、当日の天候で決めます。 最近の若者向け美容院でも、アップはOKだと思います。 が、できるだけ本などの写真をもってかれたほうが 無難だと思います。 そういう美容院だと、着物正装向けのしっとりなアップ、 って、知らない人が多いみたい・・・。 洋装のときと変わらないかんじで、と伝えた方が 成功する場合もあります。 着物雑誌をくまなく見て、(美しいキモノとか。あと家庭画報とか) よさそうなのをコピーしとくのもいいかも。 ではではがんばってくださーい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 お友達ばかり(らしい)の二次会なので、うるさいおじさま、おばさま方はいらっしゃらないと思います。一応品があり、幅広く対応できるコーディネートだとは思うので、着こなし、振る舞いには自信はあるんですが...見た目が暑かったらしょうがないですもんね(苦笑)。 絽は小紋と黒紋付しかないので...ちょっとね笑。 暑かったら洋服って手にしちゃおうかと検討中。 髪型のほうも、本やさんで探してみようかと思います。今回の美しいきものも、きものサロンも、全体がどうなってるかよくわからない写真が多かったので、いえでも探してみる予定です!

関連するQ&A

  • 京都での6月末の着物

    6月末、京都に参ります。 ひょんなことで「お着物で…」ということになったのですが、 困っています。 自分は東京在住で6月末にはもう絽を着てしまう場合があるのですが 京都では東京のように過剰なほどの早取りはしないとも聞きます。 6月最後の一週という時期、京都ではどんな取り合わせのお着物をお召しなのでしょうか。 絽か、透けない単衣か、帯は絽や紗かそれとも綴れがいいのか、お分かりの方がいらしたら 宜しくお教えくださいませ。

  • 5月下旬の着物について

    こんにちは。 5月19日に高校の同窓会があるかもしれないので、 着物で参加しようと思っているのですが、悩んでいます。 5月は袷の季節ですが、19日ともなると、けっこう暑いと思います。 そこで、以下のうち、どの装いが適切か、あるいは不適切か、アドバイスを いただけたら幸いです。 (1)袷の大島紬に袷の名古屋帯 (2)袷の大島紬に博多織の帯 (3)単の付け下げに絽の袋帯 (4)単の小紋に袷の名古屋帯 (5)単の小紋に絽綴れの名古屋帯 全てのケースにおいて、暑ければ長襦袢を絽にして半衿は塩瀬にする予定です。 あと、全てのケースにおいて、帯揚げと帯締めは袷用、絽など どれが適切か、アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに、会場はホテルメトロポリタンです。

  • 6月の着物

    6月は単の時期ですが、上旬でも暑い時は絽や紗でもよいのでしょうか? 着ていく場所は知人のスナックの周年パーティーです。私はカウンターでのお仕事を頼まれています。 袷の着物はあるのですが、単は持っていません。 詳しい方至急教えて頂けると幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)

6月だと単でいいと思います  下旬というのが何とも・・・と言う感じですが(笑) 2次会で、着物の方を私は見たことがないのですが、よさげなコーディネイトですね 髪型は http://www.rasysa.com/pkg/style/styleimage/waso/ の様なサイトを見つけました ご参考まで >私の通っているのはモッズヘア 髪型にもよるかもしれませんが、大丈夫だと思いますよ

参考URL:
http://www.rasysa.com/pkg/style/styleimage/waso/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 そうなんですよ、下旬というのがクセモノです。 えっ、2次会で着物、見たことないですか? やっぱ浮いちゃうかな~。目立つのは嬉しいですけど、ういちゃうのはちょっと...なので悩んでもいます。 一番無難なのは、ホテルのヘアサロンでヘアスタイルをやってもらうことでしょうけど、結構予算オーバーになっちゃうんですよね。気付けもお母さんにやってもらうんで十分だし・・・。モッズヘアで聞いてみまーす。

  • 回答No.1
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)

6月は「単衣」と書いてあるようです。 女性の着物は大変好きですが、二次会には着替えられたほうが。 (花嫁さんも着替えるでしょうから) 季節の着物 http://www.dynamix-net.com/users/himawari/kimonoseason.html 季節の着物 http://www.wanogakkou.com/hito/0160/0160_kimono5.html 着物の柄と季節 http://tabikaratabi.pro.tok2.com/page223.html 季節の装い、着物の心遣い http://www.i-younet.ne.jp/~tomiya/page1.htm 季節と着物の組み合わせ http://www.wafu.ne.jp/~a-ha/Kimono/kisetu.html 楽しい着物のキーワード /| 季節感 http://www.threeweb.ad.jp/~takahiko/page/keyword.html#anchor198611

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 披露宴には呼ばれず、二次会のみなので、着替える必要もないでーす 笑! 色々と参考ページ、いつもありがとうございます。早速のぞきにいってきますね。

関連するQ&A

  • 新しく夏の礼装用に着物を誂えたいのですが。

    夏の結婚式に呼ばれる事が重なりそうなので、絽の訪問着を誂えようと思います。 当方夏の和服は全く持っておらず、全て袷の訪問着と袋帯のみです。 初めて夏の和服を準備するにあたって何点か質問させて頂きたいです。 まず、友人、同僚の結婚式に参列する場合は、絽の訪問着で大丈夫なのでしょうか?そしてその時の帯は、礼装用の織りの袋帯か、それとも絽の着物には絽の帯が適しているのでしょうか? そして、帯揚げ、帯〆などの小物も絽などの夏物で揃えるべきでしょうか?帯〆は通年用で良いと聞いたことがありましたが、良くわかりません。 最後に肌着ですが、絽の着物、絽の長襦袢の下に着る場合ですと、肌着も透けることがあるのでしょうか?手持ちの肌着は着物スリップの様なもので、膝が隠れる程度の丈しかありません。ですので、長襦袢と同じくらいの丈がなければ、膝下のスリップの裾の部分が透けて見えてしまうのではないかと心配です。 質問ばかり長々と申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • 6月半ばに着物を着ます。その際の小物

    6月半ばに着物を着ます。 単でクリーム色で、柄は全体にありますが無地感のお召です。 合わせる小物についてなのですが、 半衿は、白ビーズか絽。 帯はまだ決めてないのですが、絽の袋帯か涼し気な感じの帯か、八寸帯を考えています。 帯締と帯揚は、夏用。 襦袢は、絽。 帯以外は夏物を考えているのですが、帯はどのようなものが相応しいでしょうか?

  • 夏の着物を一式そろえるとしたら、単?絽?

    こんにちは。 着物大好きな主婦です。もうすぐ35歳です。 手持ちの着物は全て袷です。 夏にも着物を着たい気分になってきたので、一枚だけ 買ってみようと考えています。 6月と9月は単、7月と8月は絽というイメージは 何となくあるのですが、おそらく自分としては 夏にはそんなに頻繁に着物を着ないと思います。 でも、ちょっとぐらいは着て出かけたくなると思うので、 もし、夏用の着物を一式、「ひとつだけ」そろえるとしたら、 何をそろえたら良いか、ご相談させてください。 まず、着物は単がいいか、絽がいいか、です。 6月や9月に絽を着てもおかしくないか、 あるいは、盛夏に単を着てもおかしくないか、など。 長襦袢は絽があればいいでしょうか? 半襟、帯揚げ、帯締めも絽があればいいでしょうか? 帯はどうでしょうか。 ちなみに、着るとしたら、ちょっとしたコンサートや ショッピング、友だちとのランチなどですが、 もし6月~9月に結婚式があって着物で行くケースが あった場合のために、付け下げなどにしたほうが いいかもしれません、その場合のアドバイスなども お願いいたします。 質問事項が多く、ご迷惑をおかけします。 よろしくお願いいたします。

  • 6月レストランウエディング着物か洋服で悩んでいます。アドバイス下さい

    6月の下旬に夫婦で部下の結婚式にでます。 部下は30代中の夫婦です。 その時の服装で着物か洋装かで悩んでいます。 着物であれば訪問着の袷をもっていますのでそちらを着たいと 思っています。 しかし、6月なので暑いかなって思ってみたり・・・・ また、披露宴会場を確認したところ、カジュアルな感じなので ゲストの中で浮いてしまわないかと思っています。 最近だとご両家の親御さんも着物で参列されない方もいたので なおさら悩んでしまっているのですが。 6月で、カジュアルなレストランでのウエディングで着物の袷って どう思いますか? アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • 6月下旬の結婚式:着物に合わせる小物は?

     6月下旬の友人の結婚式に招待された、既婚の主婦です。    和装で参列することになり、単衣の着物(両面江戸小紋・表地はおめでたい文様・一つ紋入り)と、単衣にも合う袋帯(西陣の唐織)を着ることになりました。襦袢は夏用襦袢を用いる予定です。    ご相談したいのは、これに合わせる半襟と帯締め・帯揚げはどんなものがふさわしいのでしょうか。  普段着の単衣に合わせる小物でしたら、ある程度は揃っているのですが、「結婚式に呼ばれた場合の単衣」となると、さてどうしたものか…と、悩んでいるところです。 ・半襟  絽半襟だけでは淋しいでしょうか?  また、通常の伊達衿(淡い色柄)ならあるのですが、それは用いても良いでしょうか。 ・帯締め・帯揚げ  どちらも6月の普段着の単衣用にと求めたものです(名古屋帯に合うものとして選びました)  袋帯に合わせる、結婚式参列用の帯締めとしては、どんなものがよろしいでしょうか。  正直な所、着物の紋入れや袋帯の新たな購入で出費してしまったので、あまりお値段の張る出費はきついのですが…。招待して下さった方に出来るだけ失礼のないように、と思っております。    

  • 絞りの訪問着で結婚式に出席はOKでしょうか?

    7月に友人の結婚式に招待されました。私は、お茶のお稽古で着る程度にしか着物は着ていないのですが、お気に入りの絽の総絞りの訪問着があるので、それを着ていけたらいいなと思っています。 そこで質問なのですが、友人の結婚式に出席という場合、訪問着というのはOKだと思うのですが、それが絽の絞りでもOkでしょうか?本を見ると小紋や紬は訪問着でもダメだと書いてあったのですが、絞りについては記載がありません。また、絽は盛夏に着るものですが、7月初旬に着用してもいいですか? さらに教えていただきたいのですが、絽の着物を結婚式で着る場合、帯はやはり織の袋帯がいいのでしょうか?絽で合わせたほうが良いですか? 帯揚げや帯〆など小物についてもアドバイスいただけると助かります。 袷の季節なら、着物の本にいろいろ載っているのですが、夏の着物についてはあまり記載がなく困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 茶道用に盛夏の着物は何を揃えればいいでしょうか?

    これから茶道を習いたいと思っています。余裕のある今のうちにと、雑誌やネットを見てコツコツ袷・単衣から揃え始めました。 よくわからないのが盛夏なんです。7・8月にはどんな着物(お茶会・お稽古)を用意しておけばいいでしょうか? 趣味の着物もふくめ盛夏用として揃えたのは…◇絽色無地(濃紫)1◇洗える絽小紋1◇紗紬(紺)1◇浴衣(綿絽1・綿紅梅1・コーマ1)◇袋帯(絽1・洒落袋1)◇名古屋帯(絽綴1・羅1)◇半幅帯1 ◆上布・麻縮・絹紅梅・紗紬帯・麻帯なども必要になるでしょうか? 高価なのでためらってしまいます。 ◆上布は絣はダメでしょうか? ◆縮みは綿麻や縞柄はダメでしょうか? 教えていただけましたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 9月の着物(結婚式)

    はじめまして! 今度9/11に姉の結婚式に出席する際の着物に関して皆様に教えていただけたらと思います。 自分は20代後半既婚で実姉の結婚式です。 自分の着物として「袷」の訪問着は持っているのですが、母が暑苦しい・・・と反対してます。 そこで一応、黒留もしくは色留がいいという事は承知の上、単の訪問着を借りようと貸衣装屋さんに行ってきました。 ですが貸衣装屋さんに「単」は扱っておらず、薦められ「絽の付け下げ」を借りてしまったのですが いろいろ調べてみると「絽」は結婚式にはむかない・・・ 借りたのが訪問着でなく付け下げである・・・ 等いろんな情報が私を悩ませています。 やっぱり9月の結婚式に「絽の付け下げ」はむかないのでしょうか? 皆様のいろいろな意見をお聞かせ下さい。

  • 着物コートについて

    6月飛行機にのって結婚式へ行く際、単の着物の上にはおる物を持っていません。。 あるのは袷の礼装用羽織と雨ゴートです。 時間的に余裕をもたせるため着て行きたいのですが、汚れたら困るため勇気がでません。 かといって単の着物を作ったのでコートまでは買えません・・・ 袷の羽織は無理だとして、雨ゴートではやはりおかしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 7月初旬の結婚披露宴に着ていく着物と帯について、アドヴァイスをください

    7月初旬の結婚披露宴に着ていく着物と帯について、アドヴァイスをください。 7月3日(今週の土曜日)に友達の結婚披露宴に出席するにあたって、着物を着ていきたいと思っていますが、直前に色々なサイトで調べてみたら、自分の着る予定でいたものでは心配になってきました。季節と結婚披露宴という観点から、どの組み合わせであれば大丈夫そうか、アドヴァイスをいただけないでしょうか。 ・まず、着物は、下記の2種類のどちらかで考えています。 A:薄い黄色の単 B:青の色無地の絽(紋なし) ・帯は、下記の2種類のどちらかで考えています。 C:白地に金とオレンジの亀の甲の柄の袋帯(夏用でない) D:淡い白の絽の名古屋帯(金糸入り) 絽の着物に夏用でない帯の組み合わせはアンバランスなので、B-Cの組み合わせは無いと思うのですが、下記のうち、どの組み合わせであれば、大丈夫な範囲でしょうか。 A-C (単+夏用でない袋帯) A-D (単+絽の名古屋帯) B-D (紋なし絽+絽の名古屋帯) 7月という季節で厳密に考えるなら、 B-Dの絽と絽の組み合わせかと思いますが、紋なしであることと、名古屋帯になってしまうことが気になっています。 A-Cは、どちらも7月に着るものではないということと、着物の色が黄色であるところが気になっています。黄色は、あまり涼しげな印象ではないですよね? A-Dは、名古屋帯になってしまうことと、着物の色が黄色であるところが気になっています。 もともとは、A-Cの組み合わせで考えていましたが、直前に気付いてしまったので、 新しく買い足すとか、紋を入れるなどの選択肢は、無しでお願い致します。 よろしくお願い致します。