• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

9月、友人の結婚式に着て行く着物について

9月、友人の結婚式に着て行く着物について 友人の結婚式に着て行く着物について、迷っています。 当方、未婚女性で、新婦の学生時代の友人として出席します。 時期は9月下旬の昼間、会場はホテルでの披露宴です。 比較的カジュアルな披露宴のようです。 (1)絽の紋なし色無地、色は紺です。 お式の日程が9月半ばを過ぎている為、絽ではさすがに季節外れかな、と思っています。 (2)単衣、色はベージュ系です。 普段着きものとして購入したポリエステル地のものです。 全体の所々に蔦(つた)と小花の刺繍が入っています(大振りな柄ではありません) 暦の上では単衣が正しいようですが、単衣は紬とこれしか持っていません。 (3)上記のどちらでもなく洋服で出席。 この3点が候補です。 ちなみに帯と小物は(1)(2)ともに、金糸銀糸や、白色の入ったものを合わせることは可能です。 和服は好きなので、ぜひ和服でお祝いにかけつけたいと思っているのですが‥、 この時期、袷の訪問着では自宅からの移動が大変です。 手持ちの中で使えそうな2着を選んでみたのですが、やはりカジュアルとはいえ披露宴には不向きでしょうか? 皆さまのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1089
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。着物大好き主婦です。 結論から言うと、上2点のお着物は、どちらも披露宴にはおすすめできません。 (1)は、おっしゃるように季節外れです。9月も上旬であれば絽で結構ですが下旬ともなるとさすがに…。 (2)は、いくらカジュアルと言ってもホテルの披露宴ですから、ポリエステルはいただけません。 見る人が見ればわかります。それに小紋のようですから格も足りません。 たしかに今年は残暑も厳しそうですが、袷を一番おすすめしたいところです。 暦に従うと10月からは袷ですから目前です。単衣がないという事でしたら袷で結構です。 どうしても暑さが気になるのであれば洋服も仕方ないかなと思いますが、ご親族に喜ばれるのは訪問着だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 『暦に従うと10月からは袷ですから目前です。』 というお言葉に後押しされましたので、和服を着るのであれば、袷を選ぼうと思います。 もう少し日程が近くなって、まだまだ残暑が厳しいようであれば、洋服にするつもりです。 和服が好きなので、披露宴となると和服を着れるいい機会だ、といつも喜んで着物を着ていました。 しかしよく考えてみると、洋服で参加する披露宴も久しぶりなので、たまにはドレスもいいかな、と気持ちも切り替えられそうです。 和装、洋装、どちらにするにしても、当日の披露宴は楽しめそうです。

関連するQ&A

  • 9月の着物(結婚式)

    はじめまして! 今度9/11に姉の結婚式に出席する際の着物に関して皆様に教えていただけたらと思います。 自分は20代後半既婚で実姉の結婚式です。 自分の着物として「袷」の訪問着は持っているのですが、母が暑苦しい・・・と反対してます。 そこで一応、黒留もしくは色留がいいという事は承知の上、単の訪問着を借りようと貸衣装屋さんに行ってきました。 ですが貸衣装屋さんに「単」は扱っておらず、薦められ「絽の付け下げ」を借りてしまったのですが いろいろ調べてみると「絽」は結婚式にはむかない・・・ 借りたのが訪問着でなく付け下げである・・・ 等いろんな情報が私を悩ませています。 やっぱり9月の結婚式に「絽の付け下げ」はむかないのでしょうか? 皆様のいろいろな意見をお聞かせ下さい。

  • 友人の結婚式に行く着物はこれで良いでしょうか?

    30歳既婚女です。友人の結婚式に着物で行きます。 盛大で立派なホテルでの式・披露宴です。 この着物でよいでしょうか?訪問着がありません。 この着物は、つばきの柄が刺繍のような感じと、 色の濃淡で、全体に染められております。 サーモンピンクのような色で全体が染まっています。 帯は金糸・銀糸があります。 訪問着がない為、以前この着物で違う友人の結婚式に行きました。 恥ずかしい思いはしたくないので、知識のある方に 一度相談に乗っていただきたいと思っています。 どうか、お返事下さい。

  • 9月の着物について

    こんにちは♪ タイトル通りの質問ですが、明日着物でおでかけしようと思っています。9月なので単衣のきものがいいとはわかっているのですが、明日も神奈川県は真夏日ということです。 なので、秋っぽい柄の紫色の絽の着物があるのですが、それを着てはいけないのでしょうか? 見た目絽の着物のほうが涼しげだし、単衣よりは暑くないので絽をきたいのですが・・ でもタブーなのですよね。 でかける場所は形式ばった所ではありません、 ちょっとした会席料理のお店にお稽古仲間とランチ・・というシチュエーションです。 よろしくアドバイスお願いします。 あと、母から譲り受けた紬の単衣があるのですが、こちらはOKでしょうか? いろいろ質問ですみませんが詳しい方よろしくお願い致します。

  • 6月中旬の結婚式に絽の訪問着は避けた方がいいでしょうか?

    6月中旬の結婚式に絽の訪問着は避けた方がいいでしょうか? 結婚式に着物を着る予定の33歳既婚者です。 6月12日に友人の結婚式に招待されています。披露宴の場所は地元では最大規模のホテルでという話しです。 本来ならば、6月は単衣の時期だと思うのですが、残念なことに単衣の訪問着は持っておりません。袷の訪問着は何枚かあるのですが、今回は友人の結婚式ですし、絽の訪問着でもいいのでは?と思っています。 絽の着物は京加賀友禅夏花虫喰模様です。色は淡いピンク色になります。 その日の天気次第…という気もするのですが(すごく暑い日であれば、絽でも可。でも、肌寒ければ絽はおかしい…)、客観的なアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 友人結婚式へ着物で出席。

    年を重ねるごとに着物の魅力に魅せられ、 着物のことを学ぼう!(まずは着付から…)とした瞬間 妊娠出産…着物は大好きですが素人同然です。 宜しくお願い致します。 来月友人の結婚式(挙式(チャペル)と披露宴)に出席予定です。 母から譲り受けた着物を着ていこうと思ってます。 式場はホテル披露宴です。 クリーム色の色無地(紋付)に袋帯(金糸入り)で出席予定です。 帯の柄は「緑・橙・紫」の幾何学模様です。 所謂、「洒落袋帯」だと思います。 フォーマルにはあまり適さない帯とのご意見もありますし、 帯が金糸入りで帯締めも金色であれば問題ないとの意見もあってすごく迷ってます。問題ないでしょうか? もっと高級感のある柄の方が良いのでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 6月5日の会社後輩の結婚式に招待されました。祝辞もする予定なので、着物

    6月5日の会社後輩の結婚式に招待されました。祝辞もする予定なので、着物にしたいと思っています。 単衣の時期ですが、私の持っている単衣は、一枚のみで白地の訪問着です。裾・袖にグレーのぼかしと全体に銀糸の刺繍模様が施されていて格調高くみえますが、遠目でみると白っぽいです。やはり白っぽいのはNGでしょうか?許されるなら、帯や小物は夏物(絽)でしょうか? 着物は好きなので、袷なら訪問着、付け下げ、紋付江戸小紋などあるのですが・・6月の結婚式は初めてです。アドバイスよろしくお願いいたします。40歳

  • 6月初旬の『結婚パーティ』の和装について

    6月6日(16:00から)に学生時代の友人の結婚パーティがあります。 会場は都内のコーヒーが有名なカフェで、カジュアルな雰囲気です。 結婚式の二次会では無く「、友人・同僚を招いたカジュアルなパーティだからオシャレをしてきて!」と言われております。 (※私は和装については全くの素人です。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・紺の絽の色無地(絽の帯は薄いブルー) ・単衣…地味な印象の紬(薄いグレー等粋な印象) ・単衣…白地に紫の線描花模様。 ・袷…白×ピンクの可愛らしい小紋 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上が私なりに考えてみた候補の着物です。 単衣の着物は地味な印象の紬や小紋しか持っておりませんが、カジュアルなパーティであれば構わないのでしょうか? または、ピンク系統の袷の小紋でもおめでたい席ならいいのかしら?とも考えます。(その場合も長襦袢等は夏の物を着用するつもりです。) 絽はまだ寒々しいですよね。 ”式”ではない”パーティ”なので、訪問着や付け下げでは大袈裟だとは存じますが、どれほど格を下げて良いのか見当もつきません。 洋服と同様に考えると、紬はあり得ないはず…なのですが。 確証が得られないと諦めきれず、皆様のお力をお借りしたいと投稿致しました。 新郎新婦は30歳と27歳ですのでそれほど着物に詳しい方は出席されないとは思いますが、止めた方が無難でしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚式 【9月中旬】

    9月の中旬に友人の結婚式に招待されました。 せっかくの機会なので着物で参加したいのですが、時期的に何を着ればいいか良く分かりません。 仲の良い同級生なので、失礼があったり恥ずかしい思いはさせたくありません。 着物や帯、小物は夏物でいいのでしょうか?袷だとか単衣だとか、絽・紗など細かく知りたいんです。 あと、移動に3時間ほどかかるのでシワになりにくかったり崩れにくいなどにお勧めはありますか? 宜しくお願いします。

  • 紬の着物で結婚式

    レストランウエディング形式の結婚式に招待されています。 着物で出席したいと思っています。 先日紬の着物を購入し、着物屋さんが言うにはこの紬の着物ならレストランでの結婚式くらいなら着られますということでした。 いろいろ調べてみたところ、紬は普段着であり、式と名のつく場には非常識でマナー違反であるとどこを見ても書いてあります。 金糸の入った帯や小物で華やかさを出せば良いとも言われていたのですがやはりそういう問題ではありませんよね? ちなみに着物はピンク地に古典柄のような花柄がぽつぽつあるような品の良いものです。 紬は普段着とのことですが、どこになら着ていけるものなのでしょう? 観劇やお茶会ですら紬はダメという記述も見ました。 詳しい方、教えて頂けたらと思います。

  • 絞りの訪問着で結婚式に出席はOKでしょうか?

    7月に友人の結婚式に招待されました。私は、お茶のお稽古で着る程度にしか着物は着ていないのですが、お気に入りの絽の総絞りの訪問着があるので、それを着ていけたらいいなと思っています。 そこで質問なのですが、友人の結婚式に出席という場合、訪問着というのはOKだと思うのですが、それが絽の絞りでもOkでしょうか?本を見ると小紋や紬は訪問着でもダメだと書いてあったのですが、絞りについては記載がありません。また、絽は盛夏に着るものですが、7月初旬に着用してもいいですか? さらに教えていただきたいのですが、絽の着物を結婚式で着る場合、帯はやはり織の袋帯がいいのでしょうか?絽で合わせたほうが良いですか? 帯揚げや帯〆など小物についてもアドバイスいただけると助かります。 袷の季節なら、着物の本にいろいろ載っているのですが、夏の着物についてはあまり記載がなく困っています。どうぞよろしくお願いいたします。