• ベストアンサー

6月初旬の『結婚パーティ』の和装について

6月6日(16:00から)に学生時代の友人の結婚パーティがあります。 会場は都内のコーヒーが有名なカフェで、カジュアルな雰囲気です。 結婚式の二次会では無く「、友人・同僚を招いたカジュアルなパーティだからオシャレをしてきて!」と言われております。 (※私は和装については全くの素人です。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・紺の絽の色無地(絽の帯は薄いブルー) ・単衣…地味な印象の紬(薄いグレー等粋な印象) ・単衣…白地に紫の線描花模様。 ・袷…白×ピンクの可愛らしい小紋 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上が私なりに考えてみた候補の着物です。 単衣の着物は地味な印象の紬や小紋しか持っておりませんが、カジュアルなパーティであれば構わないのでしょうか? または、ピンク系統の袷の小紋でもおめでたい席ならいいのかしら?とも考えます。(その場合も長襦袢等は夏の物を着用するつもりです。) 絽はまだ寒々しいですよね。 ”式”ではない”パーティ”なので、訪問着や付け下げでは大袈裟だとは存じますが、どれほど格を下げて良いのか見当もつきません。 洋服と同様に考えると、紬はあり得ないはず…なのですが。 確証が得られないと諦めきれず、皆様のお力をお借りしたいと投稿致しました。 新郎新婦は30歳と27歳ですのでそれほど着物に詳しい方は出席されないとは思いますが、止めた方が無難でしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ma44y
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

こんにちは 着物って難しいですよね 先ず六月ですから着物の決まり事として 袷の着物はではなく単衣になります 振り袖や留袖、訪問着のような礼装であれば 盛夏以外袷でもかまわないのですが お手持ちの袷は小紋ですからだめですよね それに小紋は格としてはこのような席には ふさわしくありません 絽は夏に着るもので(厳密に言うと七月に着るもの)で 八月は紗の着物を着ることになっています そして紬は普段着に分類されますからどんなに高価な 物でもお呼ばれに着ていくものではありませんから カジュアルなパーティでも辞めたほうが無難です せいぜいお買い物程度の外出着という扱いです そうしますと残るのは単衣の白地に紫の柄の着物ということになります ただ 地色の白と柄の紫の割合がどのぐらいの比率なのか判らないので 一口に何とも言えないのですが、お祝いの席に着ていくには 色合いがちょっとさみしい気がしますので帯や半襟帯上げ等の 小物に華やいだ色を使って明るさを出すといいと思います 因みに着物の時期は 十月から五月末までは 袷の着物 六月と九月は  単衣の着物 盛夏は上記のとおりです

ma44y
質問者

お礼

ご丁寧に説明頂きありがとうございます! 袷の着物は色々ありますので、一気に候補の着物が増えたようです。 家の中を再捜索したところ、単衣の色無地も見つかったので気温等と相談して決めたいと思います。 未婚ですが年齢的に胸を張って振り袖を着れるギリギリのラインなので、振り袖もいいですね! 振り袖も何着かあったので、無理をしない程度の一着を見つけたいです。 派手すぎるのはどうかと考えていましたが、どうせなら思い切り目立ってしまっても良いかも知れませんね。 何だかワクワクしてきました! この度はありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.1

カジュアルなパーティということで、 着物の格で言えば色無地が一番ふさわしいかと思います。 ただ、質問から披露宴はやらないで、代わりにパーティを行うのかな? とも思いましたので、それであれば付け下げ・訪問着でもいいと思います。 ただ、単衣の色無地・付け下げをお持ちでないとの事で、 私ならその中では「白地に紫の線描花模様の単衣」を選ぶかなぁ・・・。 後半はあくまでも参考までに。

ma44y
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 単衣の色無地が第一候補ですね。 タンスに入っていたかも知れないので、探してみたいと思います。 やはり何と言っても”格”が大事なのですね。 とても参考になりました!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5月下旬の着物について

    こんにちは。 5月19日に高校の同窓会があるかもしれないので、 着物で参加しようと思っているのですが、悩んでいます。 5月は袷の季節ですが、19日ともなると、けっこう暑いと思います。 そこで、以下のうち、どの装いが適切か、あるいは不適切か、アドバイスを いただけたら幸いです。 (1)袷の大島紬に袷の名古屋帯 (2)袷の大島紬に博多織の帯 (3)単の付け下げに絽の袋帯 (4)単の小紋に袷の名古屋帯 (5)単の小紋に絽綴れの名古屋帯 全てのケースにおいて、暑ければ長襦袢を絽にして半衿は塩瀬にする予定です。 あと、全てのケースにおいて、帯揚げと帯締めは袷用、絽など どれが適切か、アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに、会場はホテルメトロポリタンです。

  • 9月の着物(結婚式)

    はじめまして! 今度9/11に姉の結婚式に出席する際の着物に関して皆様に教えていただけたらと思います。 自分は20代後半既婚で実姉の結婚式です。 自分の着物として「袷」の訪問着は持っているのですが、母が暑苦しい・・・と反対してます。 そこで一応、黒留もしくは色留がいいという事は承知の上、単の訪問着を借りようと貸衣装屋さんに行ってきました。 ですが貸衣装屋さんに「単」は扱っておらず、薦められ「絽の付け下げ」を借りてしまったのですが いろいろ調べてみると「絽」は結婚式にはむかない・・・ 借りたのが訪問着でなく付け下げである・・・ 等いろんな情報が私を悩ませています。 やっぱり9月の結婚式に「絽の付け下げ」はむかないのでしょうか? 皆様のいろいろな意見をお聞かせ下さい。

  • 披露パーティーでの小紋

    5月下旬に会社の同期だった人の結婚披露パーティーに呼ばれました。 正式な結婚式は4月下旬にし、このパーティーは友人や会社の人を招いてのレストランパーティーみたいです。 私は着物が大好きで休みの日も着物をよく着たりしているのでこの日も是非着物で行きたいと思っています。 ただ、カジュアルな着物(ドット柄や縞)しか持ってないので、ネットでポリのプレタの付け下げを購入しました。 しかし、実際はとても地味な感じの着物で母からも、 「70歳くらいの人でも着れそう…」と言われたので返品をしようと思っています。 でもなかなか思うような付け下げが無いので、この際、小紋の着物にしようかなと思っています。 仕事帰りに来る人もいるらしく、そんなにかしこまったパーティーではないという事なので…。 http://www.fuuka.jp/products/stt/img/stt563a.jpg この着物に、ちょっと光沢のある帯を合わせて、 帯締め、帯揚げは赤っぽいピンクのものにしようかと考えています。 半衿は白 寂しい感じだったら伊達衿をしようかなとも考えています。 草履とバッグは礼装用のシルバーで。 おかしくないでしょうか?? かしこまったパーティでは無いとはいえ、披露パーティーですので 小紋は基本的にタブーだとは分かっているのですが、 今から誂える時間も無いし、正絹のプレタの付け下げは合う裄のものがないんです(値段も高いし)。 レンタルも結構なお値段しますし。 一応、「小紋で行っていい?」と聞いたら「小紋でもOK!好きな格好で着てね」との返事はあったのですが…

  • 10月の結婚式に単衣はだめですか?

    10月13日に友達の結婚式が東京であります。 ただ結婚式といってもホールを借りて行う簡単なものです。 それで友人として出席する場合、暑がりな私は時期的に微妙な気温 (汗をかきたくない)もあり、会場まで少し歩くこともあり、 単衣(付け下げ訪問着)を着ては駄目なものか悩み中です。 袷の場合なら、ちょっと派手目の付け下げか、飛び紋の友禅の小紋をと 思っています。 かっちりした結婚式でもないし、周りは洋服がほとんど出ないかと思う ので単衣の付け下げで駄目でしょうか・・・・

  • 夏の着物を一式そろえるとしたら、単?絽?

    こんにちは。 着物大好きな主婦です。もうすぐ35歳です。 手持ちの着物は全て袷です。 夏にも着物を着たい気分になってきたので、一枚だけ 買ってみようと考えています。 6月と9月は単、7月と8月は絽というイメージは 何となくあるのですが、おそらく自分としては 夏にはそんなに頻繁に着物を着ないと思います。 でも、ちょっとぐらいは着て出かけたくなると思うので、 もし、夏用の着物を一式、「ひとつだけ」そろえるとしたら、 何をそろえたら良いか、ご相談させてください。 まず、着物は単がいいか、絽がいいか、です。 6月や9月に絽を着てもおかしくないか、 あるいは、盛夏に単を着てもおかしくないか、など。 長襦袢は絽があればいいでしょうか? 半襟、帯揚げ、帯締めも絽があればいいでしょうか? 帯はどうでしょうか。 ちなみに、着るとしたら、ちょっとしたコンサートや ショッピング、友だちとのランチなどですが、 もし6月~9月に結婚式があって着物で行くケースが あった場合のために、付け下げなどにしたほうが いいかもしれません、その場合のアドバイスなども お願いいたします。 質問事項が多く、ご迷惑をおかけします。 よろしくお願いいたします。

  • 9月初旬に結婚式に招待されていて、袷の留袖を着る予定です。

    9月初旬に結婚式に招待されていて、袷の留袖を着る予定です。 式場で着付けていただくのですが、暑さが少しでも和らぐように長襦袢だけでも単衣のものをと思うのですが、袷の留袖に単衣の長襦袢は、おかしいでしょうか? また、その単衣の長襦袢は単衣の喪服用のものなのですが、生地が麻なのです。 袷の留袖に麻の長襦袢は、やめたほうがいいでしょうか? どなたか お教えください。お願いします。

  • 絞りの訪問着で結婚式に出席はOKでしょうか?

    7月に友人の結婚式に招待されました。私は、お茶のお稽古で着る程度にしか着物は着ていないのですが、お気に入りの絽の総絞りの訪問着があるので、それを着ていけたらいいなと思っています。 そこで質問なのですが、友人の結婚式に出席という場合、訪問着というのはOKだと思うのですが、それが絽の絞りでもOkでしょうか?本を見ると小紋や紬は訪問着でもダメだと書いてあったのですが、絞りについては記載がありません。また、絽は盛夏に着るものですが、7月初旬に着用してもいいですか? さらに教えていただきたいのですが、絽の着物を結婚式で着る場合、帯はやはり織の袋帯がいいのでしょうか?絽で合わせたほうが良いですか? 帯揚げや帯〆など小物についてもアドバイスいただけると助かります。 袷の季節なら、着物の本にいろいろ載っているのですが、夏の着物についてはあまり記載がなく困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 6月中旬の結婚式に絽の訪問着は避けた方がいいでしょうか?

    6月中旬の結婚式に絽の訪問着は避けた方がいいでしょうか? 結婚式に着物を着る予定の33歳既婚者です。 6月12日に友人の結婚式に招待されています。披露宴の場所は地元では最大規模のホテルでという話しです。 本来ならば、6月は単衣の時期だと思うのですが、残念なことに単衣の訪問着は持っておりません。袷の訪問着は何枚かあるのですが、今回は友人の結婚式ですし、絽の訪問着でもいいのでは?と思っています。 絽の着物は京加賀友禅夏花虫喰模様です。色は淡いピンク色になります。 その日の天気次第…という気もするのですが(すごく暑い日であれば、絽でも可。でも、肌寒ければ絽はおかしい…)、客観的なアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 9月初旬に結婚式に招待されていて、袷の留袖を着る予定です。

    9月初旬に結婚式に招待されていて、袷の留袖を着る予定です。 式場で着付けていただくのですが、暑さが少しでも和らぐように長襦袢だけでも単衣のものをと思うのですが、袷の留袖に単衣の長襦袢は、おかしいでしょうか? また、その単衣の長襦袢は単衣の喪服用のものなのですが、生地が麻なのです。 袷の留袖に麻の長襦袢は、やめたほうがいいでしょうか? どなたか お教えください。お願いします。 先ほど、質問したのですがカテゴリが違ったようなので、再度質問させていただきました。

  • 着物の長襦袢ルール

    着物が好きな20代女性です。 長襦袢について、調べたのですがわからなかったので教えてください。 (1)留袖/喪服は白、と決まっていますが、袷の訪問着や付け下げ等に 白の襦袢はおかしいのでしょうか?淡い色が良く売っていますが。。。  訪問着用に白の襦袢を買ってしまったのです。 (2)正絹の着物には正絹、と聞きましたが、かしこまった場でポリの襦袢は  ダメでしょうか? (3)衣替えがよくわかりません。絽の襦袢と単衣の襦袢があれば通年使えるものでしょうか?袖だけ袷だったり単衣だったりするものがあるみたいですが、どう使うものかよくわかりません。

専門家に質問してみよう