• 締切済み

浮気相手にお金を貸しましたが回収可能でしょうか?

rarirunの回答

  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.3

よほど誠意のある方でないと念書を書かせるのも回収も難しいと思います。 でも人妻と知って交際するかたに、そんな誠意を求めるもの難しいかな・・・。 念書でなく借用書をお金を渡すときに書かせたら良かったんですよ。 今からでも書かせられるなら書かせましょう。 それでどこかに行ってしまっても、そう言う人ですからいずれ別れたでしょう。 手切れ金代わりにあげたつもりで言ってみては?

関連するQ&A

  • 浮気相手からの慰謝料の回収

    妻が浮気をしまして、離婚することになりました。私は、その浮気相手に慰謝料を請求しました。浮気の証拠として、”不貞行為をしたので12月までには慰謝料200万円を支払う”と浮気相手が書いた念書もありますが、相手の男性は大学を出たばかりの新入社員で、お金を持っていません。いつその職場を辞めても構わないようなところに就職しています。その男は独身で会社を辞めていつ他の場所に逃げるか分かりません。その男性の実家には浮気相手本人が電話をして事情を浮気相手の両親に報告しました。 逃げられないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 連帯保証人つきの公正証書をとるぐらいしか方法がわかりません。しかし、簡単に応じてくれるとも思いません。 支払い期限を短くすることはできるのでしょうか? 連帯保証人なしの公正証書をつくるとしたら意味があるでしょうか?強制執行が可能でも逃げられたら同じでは? 連帯保証人ですけど、この場合 妻を連帯保証人にすることは可能でしょうか? 何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 浮気相手と別れない心理

    浮気相手と別れない心理 先月旦那が浮気が発覚しました。 1度は否定されましたが、女の名前のポイントカードを出すと認め、全てを聞かされました。 私が妊娠しなければ、浮気相手と付き合うつもりにしてた事、一度は諦めたものの自分の気持ちを押さえられず、もう1度だけと繰り返していたら、抜け出せないくらいに愛してしまった事、そして浮気相手を妊娠させてしまった事、子供がいる自分では、浮気相手は幸せになれないから中絶を選んだと。 離婚も考えたけど、慰謝料、養育費、ローン、子供達への義務に浮気相手を巻き込めないからと。 だけどその後も離れられずにいる事 だけどこれを期に別れる。と言い番号も変えましたが別れていませんでした。 発覚の2週間後にまだ付き合っていた事に気付き、話し合いでそれからは仕事が終わったらすぐに帰ってくるようになりましたが、携帯を調べるとまだ連絡を取り合い「必ず戻るから、愛してる」というメールを見つけました。 次こそと思いましたか、隠しフォルダを作り連絡をやりとりしていました。 今は電話帳から削除し、電話帳に登録された番号からしか受信、着信出来ないように、設定しましたが メールの学習機能の文面から、まだ続いていると思います。 帰りが遅い日もあります。旦那は「別れた」と言い張り、離婚しない。と言い携帯も見せてくれますが、 電池の異常な減り具合など精神的に参ってきました。 浮気相手とは関わりたくありません。 私はバツイチで、子供も3人います。 私も離婚したくありませんですが、心が限界です 旦那を気持ち悪いと思ってしまいます。 浮気相手と会うためにこっそりお金を貯めたり、車を売ったり、借金したり、毎日拒否を解除してメールしたり、浮気相手の影響を受け変わっていく旦那を それでも旦那が寝た後に旦那の車を調べたり、携帯のメールを徹底的に探したりおかしな所がないか調べてしまいます。 平気で浮気をし、借金をする旦那もう別れるしかないのでしょうか? 旦那の本心が見えません。 離婚しないとは言いましが愛してるや、好きという言葉は言ってくれません。 子供の為だけに旦那は私との生活に耐えているんでしょうか?

  • 民事再生している相手からお金を返してもらえない

    どうすればいいのか困っています。 私は3年前に離婚しました。娘を二人育てています。 離婚後、元旦那に貸しているお金(二百万)と養育費について調停を起こしきちんと取り決めしました。なのに、その後すぐ相手が消費者金融から多額の借金をしてるということで民事再生を起こしました。その結果、私への返済額も養育費も大幅に減らされました。相手はすでに結婚し子供も設けているためここ半年は一銭も返済してくれません。裁判所に言っても相手の弁護士に連絡しなさいと冷たく言い放たれ、どうすればいいのか途方にくれています。民事再生を行った相手からお金を返してもらえない場合はどのように対処すればよいのでしょうか?ただ払ってくれと一生言い続けるしかないのでしょうか?悔しくてなりません。ぜひ相談に乗ってください。お願いします。

  • 浮気相手に書かせるの念書について

    旦那の浮気相手に書かせる念書について、教えてください。 先日、旦那(28歳)の浮気がわかりました。 文章に感情が入り、乱れて読みづらかったらすみません。 旦那も、彼女も浮気は認めていますが、キスやボディダッチまでで、まだ本番はしていないと言っています。 (証拠がありません。) 二人でランチを一緒にして、私には残業と言って二人で会っていたようです。 浮気された妻としては吐き気がするようなラブラブなメールを毎日しています(こちらは証拠あり)。 旦那と色々話をしましたが、公務員という立場もあり、職も大事ということで、浮気相手とは別れるとのことでした。 浮気相手も公務員なので私が職場の人に言って問題となり、職を失うのが怖いとも言っています。 ただ同僚ということもあり、職場で顔を合わせる頻度とかを考えると心配でたまりません。 私は、職場、またそれ以外で二人で会うことはもちろん、グループでも飲みに行ってほしくなく、 メール、電話など、オンライン上でのやりとり含め、今後一切のやり取りはしてほしくありません。 旦那の言葉を信じるならば(証拠もないので)、寝ていない相手との浮気で、浮気相手から念書を書かせることは可能でしょうか? ただ、あまり効力がないとも聞いたことがあります。 でもこのまま何もなく許すだけなのは、出来ません。 夫婦関係はうまくいっています。 私は旦那が離婚したいと言わない以上離婚する気はありません。 相手に好きだと言っていた気持ちは嘘じゃなかった、と言っています。 でも愛してるのは私だけだと、遊び人がいうようなことを言っています。 もともとどちらかというとまじめな人でした。 「愛してる」の言葉は信じていません。 でも私自身が彼のことを好きなので、別れたくないのです。 もし好きな人ができたから別れてほしいと言われたら、離婚に応じます。 とりあえず職を失いたくないから、この場しのぎで別れて私とやり直すちと言ってるのかは 証明しようがなく、信じるしかないのですが、私はもう一度信じてみたいです。 私が知らないところで、今後発展するかもという心配ももちろんありますが、 念書以外でいい方法が思いつきません。 一人で考えても冷静かどうかもわからないので、 念書の内容も含め、ご意見伺えたら幸いです。 (離婚以外のご意見でお願いします。)

  • 慰謝料請求  浮気相手へ

    よろしくお願いいたします。 私は結婚13年の主婦です。 半年前に主人の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の女性で晩婚者、3人の子持ちです。交際約1年。 相手のご主人も同じ会社です。相手のご主人により浮気が発覚しました。 発覚直後、主人と私と相手の女性と話合いをしました。 今後一切連絡は取らない。会話しないと約束をしました。 その後、向うの夫婦は再建、うちも再建にむけて頑張りました。何度も何度も話をして。 主人は浮気をしたのは、寂しかった・・・もっとかまって欲しかったと。 私も同じです。もっと家族との時間を作って欲しかったし、子供の話もいっぱい聞いて欲しかったし 寂しかった・・・私自身、心の格闘はありました。でも自分も責めました。お互いが頑張ろうという話し合いの末、ここ数か月過ごしてきました。 なのに・・・ 先日、まだメールのやり取りがある事がわかりました。(携帯を見ました) もう、関係は終わってると主人は言いますが、メールのやり取りがある事自体 私には理解もできないし信用もできません。 もちろん主人にもですが相手の女性にも怒りだけが。 離婚を決意しました。相手にも慰謝料請求をして、全てゼロにして前に進もうと思いました。 主人はそんな事で離婚なんてバカバカしいと、離婚はしたくないと言いました。 (散々謝ったくせに、そんな事とは・・・) 自分がどれだけ人を苦しめて悲しませて、辛い思いをさせたのか・・・ 主人と話を重ねて、離婚に同意。まとまったお金もないので養育費=子供2人分と、 現在住んでる家のローンを子供が成人するまで払ってもらう事で話は進んだのですが 私が相手に慰謝料請求すると知り、 お前が怖い、普通じゃない、気が狂ってる・・・と逆キレ。 もし会社にわかってしまったら大問題になる。自分も含めて会社は解雇。自分も 向うから慰謝料請求される・・・ そうなれば、養育費もローンも払えない・・・俺の人生をめちゃめちゃにするのかと。 「この人バカじゃないか・・・ 自分の犯した事の重大さ、 そのことで私を含め向うのご主人、 人を傷つけ、 悲しませ、 本当にわかってない。職を失おうが慰謝料を請求されようが 私には関係ない・・・」 と、思っていますが、少し考えました・・・ 私はこれから二人の息子を育てていかなくてはならない。上の子は来年高校受験。 下の子は来年中学。お金はたくさんいります。 養育費とローンはとても大切です。 相手に慰謝料請求をして、それが原因で主人が解雇になり無職になると 結果的に私は不利なのでしょうか・・・ 慰謝料請求など考えずに養育費とローンの約束でとっとと別れてしまった方がいいのでしょうか? でもでも、 相手の女性との決着はきちんとつけたいんです。 相手の女性は、仕事も辞めず、家庭も壊さず、何もなかったかのようにしてる。 私をバカにしているかのように、まだ連絡をしてくる。女性として、同じ母親として、人として どうしても許せないんです。たまりません。 相手に慰謝料請求をして事を大きくするなら、主人は離婚の同意はしない。 養育費、ローンの件も 全て知らない。勝手にすればいいと言い出しました。 慰謝料請求をしないなら、離婚に同意すると言いました。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 浮気相手がわかったら?

    主人の浮気相手が特定出来ました。 主人は、私が気づいていると思っていません。 主人と話し合う前に、相手に会って話をするか、先に主人と話し合うか、悩んでいます。 慰謝料、養育費がきっちりもらえれば、離婚してもいいと思っていますが、主人が家庭の方が大切だと思うなら、子供がまだ5ヶ月なので、やり直しても良いと思っています。 いづれにしても、相手と話したいと思っていますが、順序的にどちらが効果的なのでしょうか?

  • 浮気相手へ念書と慰謝料ついて教えてください。

    私は2歳前の子供と妊娠7ヵ月になります。 私が妊娠中にもかかわらず、同じ職場の女と 浮気をし、子供まで作ってきました。 信用はできないですが、 旦那は二度と浮気をしないと誓い、念書も書かせました。 離婚ももちろん考えましたが、今いる子供、これから産まれてくる 子供のタメ、そして私自身のプライドと旦那がやはり好きだから 離婚は今のところは留まりました。 浮気相手は子供も中絶し、今後一切旦那とは会わない。 と言い、話会いの際、一筆メモ帳に書かせました。 これから慰謝料の請求をしたいと思いますが、 逆に慰謝料の請求をされる場合もあると聞きました。 離婚はしないと決めた以上、自分が不利になるようには したくありません。 慰謝料請求の前に正式に念書を書かせたいと思います。 その際、念書の内容の一部に 「今後一切○○○さん(旦那の名前)に慰謝料の請求等は  しないことを此処にお約束致します」 というような感じで書かせた場合、もし浮気相手が慰謝料請求を してきた場合、この念書は、法的に効果はあるのでしょうか?? お分かりになる方、同じ経験等がある方 少しお力をかして下さい。宜しくお願い致します。

  • 浮気相手に内容証明

    浮気相手に内容証明を送った事のある方、教えて下さい! 妻の浮気で色々と質問をしています。 基本はやり直すべく、妻と対応しているところですが、浮気相手も同じ職場であることから、やり直すにしてもいずれかのタイミングで、内容証明で謝罪や警告を発することを検討しています。(当方は離婚する気がないのでお金を取る気は今のところありません。)一般的には慰謝料と念書などを取るのでしょうか、実際にそういった対応された方、相手との交渉などどのような苦労・リスクがありましたか?良かったら教えて下さい。

  • 浮気経緯と相手からとる念書(?)の書き方

    旦那34歳、私34歳結婚3年目(妊娠4ヶ月目)です。 浮気~発覚の経緯等を書かせて頂きますので、どうぞご解答のほどよろしくお願い致します。 .6月28日ごろ、旦那浮気発覚。 旦那の両親を交えて話し合い。 私は離婚するつもりでしたが、初犯ということ2度としないと懇願されたのと、 苦渋の選択で執行猶予を与える。(妊娠は発覚してませんでした)   ↓ ・7月7日頃 妊娠5週目と発覚する。 子供が欲しかった旦那は大喜び。   ↓     (7月10日頃、旦那職場の同僚20代後半と浮気開始) ・9月8日頃 浮気発覚。(妊娠4ヶ月目) 離婚を前提に、また両親を交え話をし、相手の情報を全て提出させて、 翌日、浮気相手を呼び出して、私が直接話をきく。 (旦那と浮気相手はシフトの部署のずれで、会社で接触はできなくなってました) 結果とまとめ。    浮気相手の女性は、私に全てを話し謝罪したので、慰謝料請求、会社への報告はしないで、 二度と会わないなら水に流し相手は許そうと思っておりました。   が、今日になりおかしな点、8月末に別れて会ってないと言っていたはずが、 9月4日にバリバリお泊りしていたので、浮気相手もやはり許せなくなりました。 (休みが不定期、時間も不定期サービス業のため、旦那が仕事とでたら確認のしようがなく、 すぐには気づかなかった)    私は妊娠してはおりますが、離婚の意思はあり。  旦那は携帯を私に預け、毎日泣きながら謝り続け償うといいますが、離婚は絶対したくない、 一生一緒にいたいといい続けます。今の私の心にその叫びは届いてはいません。  子供が生まれてかわいい盛りに別れてやろうか、とも思ってしまいます(笑)  離婚はいつでもできるのでひとまず今度は3人で会い、けじめをつけるために、 浮気相手から『今回、私は○○と不倫しました、○○には2度と会わない』といった念書(でいいのでしょうか?) を取りたいなと思います。  本来なら浮気相手に即慰謝料請求でいいのですが、今すぐに離婚しない為、旦那に職を失わせるわけにもいかず、 離婚時の保険、不倫とはどういうリスクをしょうかわからせる為にも、念書が欲しいなと思いました。  念書を私が押さえることで、浮気相手に畏怖の念を持ち続けてもらいたいというのもあります。 (旦那と浮気相手は、今週末で違う県に転勤になるので会社で顔を合わせることはなくなります) その念書の様式、こんなのはどう?という内容、形式等なんでも良いので、教えていただければ嬉しく思います。 少し混乱しているところもあり、わかり辛い文章を最後までお読みいただき、 本当にありがとうございました。 米カテゴリ違いのようであれば変更します。

  • お金を返してもらいたい・・・・

    自分の父親に多額のお金を貸しています。 私の父と母は私が幼少の頃に離婚をしております。 母は父から一銭ももらっておりません。 養育費・慰謝料の代わりに家のローンをしっかり 払って下さい。という条件の下離婚成立をしております。 戸建てを買って、その2年後位に離婚です。父親が浮気し、浮気相手の女性の元へ行きました。 母の稼ぎだけで、私と弟は高校・大学まで進学させてもらいました。 突如、家が公売されると・・・・・裁判所から通知を受けました。 ・・・・・・そう・・・・父親が家のローンを払っていなかったのです。 いきなり私たちの元へその通知がきたので、私たちは出て行かなければならなくなったのですが、 引っ越したくなかったので、私と母の貯金で家の支払いをすることにし、父親に貸すということにし、返済は毎月私たちに支払うという事にしました。 きっと父親は返さないと思い、弁護士も付け、裁判所でちゃんと手続きをしてもらいました。 それなのに、返済がありません。 父親には連絡付けれるので、メールや電話をして支払って 下さいと。言っているのにお金がない・・・・の一言。 父親は浮気相手と再婚をしたのですが、その後妻さんともうまくいっていないらしく、離婚をする。とか言っているのですが、それは私たちには全く関係のない話。 そういうのを私たちに言ってきて、俺が私たちの元へ戻ろうか?とか訳の分からないことを言ってくる 馬鹿な人です。父親と後妻さんとの間には2人子供がいるみたいです。まだ高校生らしい・・・。 父親の年齢は多分ですが・・・・64歳位・・・? 幼少の頃から会っていない。 返済の件で電話のみ 連絡を取っていると言う感じです。 こんな父親からはお金を返してもらうことはできないのでしょうか・・・? 1度弁護士を頼んで書類等を作ってもらっても、結局払わないので、また弁護士をつけたとしても 意味がないと思っています。 こういう案件だと弁護士って意味がないようにも思えてしまってます・・・ きちんと返済してもらう手立てはないのでしょうか・・・・? 乱文・乱雑で申し訳ありませんが、いいアドバイス的なのがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。