• ベストアンサー

扁桃炎が治りません

扁桃炎にかかっていると診断されました。 3日前は食べ物を飲み込むのがちょっと痛いが普通にがまんできる状態でした。 そこで、 ・クラリス錠 ・オムゼン という薬を処方してもらい、飲んでいますがだんだん痛みが強くなって今では飲み込むときに激しい痛みがあります。 ちなみに、今日は、 ・カネンドマイシン ・プルテツシン という薬のどちらかを打ってもらいました。 もしこのまま治らない場合、どのような薬で治療することになるのでしょうか? また、前回かかったときは、ジスプロチンという抗菌剤を服用し、効きませんでしたが、もしかしたら今回は効き目があるということはありえるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (219/449)
回答No.3

#1の方が専門家という事は、おそらくお医者さんなので信用できる回答なのかもしれませんが、私の経験をお話します。 私も「急性扁桃炎」を殆ど持病として持っています。 不定期ですが、季節の変わり目にかかる事が多いです。 元々扁桃腺は弱かったのですが、10年位前に、口の中を見ると 喉チンコが見えないくらい両方が腫れ上がってました。 食べ物や飲み物は勿論、息を飲むことさえ痛くて辛かったです。 たまたま祝日だったので、以前に住んでいて長く通っていた 都内にある区の総合病院が診療をしていたので、そこへ行きました。 そんな日は大体は研修医の人が診てると思うのですが、 私は、熱もあったので内科だろうと思ってました。医者も内科の人でしたが、彼は「休みが明けたら耳鼻咽喉科へ行きなさい」と言いました。 え?と思いましたが、翌日の休み明けに言われた通りに耳鼻咽喉科へ。 そこでは点滴をしましょうということで、点滴をしました。 勿論、抗生剤ももらいましたが、点滴を終えて数時間後は まだ喉は腫れているものの、辛くなく食べ物を食べられるほどに 回復してました。まだ完全ではなかったので、計3日間くらい通いましたが、 完治しました。 その後、喉に違和感があるくらいに腫れたら、迷わずそこの病院へ行って点滝を打っています。 一時期は年に3~4回は扁桃炎なることもあって、医者には切除を進められましたが、入院している時間も費用も無かったので、ずっと点滴です。 最近は年に1回あるか無いかです。 ただ、病院によっては点滴をしてくれないところもあるようです。 実際、私は数年前に旅先で急性扁桃炎になって、あちこちにある有名な大病院に入院した事があります。そこでは点滴をしながら薬の服用でしたが、 その点滴は治療のためではなく、喉が痛いから食事ができないということでの、ただの栄養補給だったようです。 行きつけの病院に連絡を取って、いつもの点滴をしてくれるよう看護師にお願いしたのですが、拒否されました。 後日、行きつけの病院で事情を話すと、医者の方針みたいのがあるらしいです。 今は、事情を話した日に点滴の種類を聞いて携帯電話のメモ帳にメモしてます。ここの規約で成分は記せませんが、私が行っている耳鼻咽喉科では同じ症状の方が同じ治療をしているようです。 長くなりましたが、ご参考になればと思います。

h-storm
質問者

お礼

点滴を打ってもらったら2日ほどで治ってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16652
noname#16652
回答No.2

扁桃炎に悩んでいた者です。直接の回答ではないですが、私は夏、冬と扁桃腺が腫れやすく膿がよくできていつも寝込んでいたので思い切って取ってしまいました。  26歳のときです。入院は1週間ほどでした。手術は全身麻酔なのでたぶん1時間半くらいだったと思いますが、寝てるうちに終わってしまっていました。最初は流動食ですが次第に硬さのあるものが出されます。声は初め出ませんが、そのうち戻ってきます。  取ってしまった今は、風邪を引くことも少なくなり、私にとっては良かったと思っています。でも中には手術の際につける器具があわなかったりしてあごが外れたりした人もいるようですので一概にいいとは言えませんが、そういうことは稀だと思いますので、もし繰り返してばかりで辛いようなら、病院で手術を相談してみるのもひとつの方法かもしれないですね。

回答No.1

抗生剤が効かなかったら、切開排膿して、時期をみて全摘術です。 細菌感染症は、細菌の検査をして効果のある抗生剤を使う、というのが原則ですが、細菌の検査に5日から10日かかります。その間、何もしないで待っていてください。というほど日本の医師は残酷ではありません。 効く効かないは菌と抗生剤の組合せなので、細菌検査をしないと断言できません。効きそうな抗生剤をだしますが、そういうわけで効かないかもしれません。感染症なので、体力を無駄に使うことはしない、栄養休息を十分にとる、酒煙草はのまない、といった注意は守ってください。ただ、扁桃腺の感染で死ぬようなことは、ごく小さい子供とか、免疫にすごい異常のある場合とか、体力の落ちた高齢者とかでない限り、まずありませんので、そんなに心配はいらないと思いますが・・・

関連するQ&A

  • 扁桃腺に付着した白いもの

    扁桃腺に付着した白いもの 最近扁桃炎について質問させていただいた者です。 かれこれ一週間薬を服用して扁桃炎の治療をしています。 過去の質問をいろいろ検索しても出てこなかったのでまたいくつか質問させてください。 私は今扁桃炎で、扁桃腺に白いものが大量に付着(?)していて吐き気があるくらいひどく異物感がするのですが、扁桃炎でこの症状はよくあることなのですか? 吐き気がかなり苦しいので取りたいのですが、耳鼻咽喉科の先生にはまだ取れるまでには時間がかかると言われました。 なんとかしてとることはできないのでしょうか? 吐きそうだけど吐けないような状態が続いています。 かれこれ薬を飲み始めて一週間でまだ腫れが引かない状況です。 私ははやく治ってほしいので早く治るのなら注射でも点滴でも受けたいのですが、耳鼻咽喉科の先生は薬を出して消毒しかしてくれません。 自分から点滴してくださいとは言わない方がいいのでしょうか? 先生が何も言わないということは点滴をする必要が無いと判断されているのでしょうが、学校もあるしずっとこの調子でゆっくりと治療を続けていくのは正直辛いです。 あと、今日新しく処方してもらった薬に頓服薬がなく、今喉がかなり痛いです。 昨日までは処方されていた頓服薬(最初はロキソニン、次はポルタレンでした)を毎日一日二回飲んで痛みをやりすごしていました。 水分は頑張って何とか取れるのですが、食べ物は痛くてとても食べられません。 (昨日までは頓服薬を飲んで痛みが引いているうちに食べたり飲んだりしていました) 頓服薬を出してほしいと先生に言って処方してもらえますか? 質問ばかりですみません。なかなか症状がよくならないので焦っています。 回答よろしくお願いします。

  • 抗生物質について

    現在扁桃炎でユナシンという抗生物質を服用しています。 ですが副鼻腔炎もおこしてしまい、クラリスをのもうか迷っています(先々月処方されたものです) そこでクラリスとユナシン、どちらが副鼻腔炎には効き目がありますか?

  • 扁桃炎が治らない・・・

    はじめまして。20代後半になる女性です。 去年の夏ごろから、様々なストレスの多い環境に居たためか、 じょじょに体調を壊し始め、扁桃腺炎を2年ぶりに再発しました。 一昨年は、すぐに病院へ行き、2日間1日2度の抗生物質の点滴をし、薬を服用したりなどしてすぐに完治しました。 扁桃腺が異常に腫れて、呼吸をするのにも、飲食物を摂るのにも 喉が痛み、熱が出て、身体がだるいなどの症状が出ていたので、 再び、耳鼻咽喉科へ診察に行かなくてはと思っていたのですが、去年は金銭面の問題で病院へ行くことが出来ず、鎮痛剤や風邪薬、喉スプレー、嗽などでだましだまし生活してきました。 しかし、鼻づまり(軽い蓄膿)による鼻づまりが酷くなってきたことと、くしゃみなどが止まらない為、今月耳鼻咽喉科へ診察へ行きました。 医師の診断では、まず扁桃腺が腫れているということで、抗生物質、トランサミン、ムコスタ、アレルギーのお薬を処方してもらい、扁桃腺の痛みや熱・だるさ等は無くなったのですが、今週再び診察へいった所、まだ扁桃腺が腫れているね、と医師は仰っていたのですが、「いつまでも抗生物質を飲み続けるわけにもいかないでしょ?そんなに気になるなら、扁桃腺切るしかないんじゃない?」と言われました。 しかし、今回処方された薬は、アレルギー性の鼻炎のお薬のみで、 1日経過しましたが、呼吸をするときに喉がヒューヒュー、ピーピーいっており、呼吸も苦しく、熱が出、身体の節々が痛いのです。 このまま、ずっと市販の解熱鎮痛剤を服用しても根治にならないと思うので、なんとか扁桃腺炎を治したいのですが、私の話し方が悪いのか、 医者選びを間違ってしまったのか、きちんとした対応なりお話が出来る耳鼻科医にお世話になりたいと思っているのですが、 病院選びを含め、なんと医師にこの辛さを訴えたら良いでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 扁桃炎は抗菌薬がないと治りませんか?

    10日前に5年以上ぶりに扁桃炎にかかり39.2℃発熱しました。 ステロイドと抗菌薬の点滴を受け直ぐに解熱、喉の腫れも治まり2日半くらいで回復しました。 抗菌薬は5日間最後まで飲み切りました。 今日、また喉に違和感を感じ体温測定すると38.5℃あります。 抗菌薬はもうありません。 ピーエイ錠(風邪薬) ロキソプロフェンしかありません。 明日も仕事です。 ロキソニンだけでも扁桃炎は治りますか? 明日病院を受診するべきでしょうか? また、喋りすぎで扁桃炎になることはありますか? 喉が痛くなる前に2時間ほど喋ってました。

  • 扁桃腺について

    慢性扁桃腺炎(年に3,4回腫れる)の者ですが、質問させていただきます。 3か月前ほど前に喉に何か突っかかる、違和感を感じ、そのときは あぁいつものがきたか と思い痛くなる前によく診察に伺う耳鼻科に行きました。そのときいつものクスリを処方してもらいました。 そのクスリを飲んでいる間にタバコを吸ったり、カラオケにいっておりましたら、喉がものすごく痛くなりはじめ高熱(39度)をだし、前回よりも強いクスリを処方してもらいましたが喉の調子は良くならず、最終的には注射器で扁桃腺の膿を取り除いてもらいました。すると、その日のうちに熱も下がり楽になりました。 ずーと扁桃腺の痛みと付き合ってきましたが、今回ほどの痛みを経験したことはありませんでした。。。 そこで質問なのですが、 (1)カラオケ、タバコは扁桃腺の悪化と関係ありますか?(あると思いますが、、、) (2)扁桃腺に膿が溜まるのは、どのような理由があるのでしょうか? (3)注射器で膿をとるほどに悪化するのは、なにかほかの病気を併発してるのでしょうか?

  • 扁桃腺が長く痛い

    扁桃腺がはれ、急激な発熱&関節痛がありました。それは2日ほどで収まり、抗生物質を服用していました。その後はいったん収まったかに思えたのですが、のどに異物感がとれず、2週間後くらいにまたちょっと痛み出し、発熱は全く無かったのですが、一応病院にいき、抗生物質を処方してもらいました。その後収まったようなのですが、また1ヶ月くらいたつのですが、異物感がとれず、ちょっと痛みが出てきました。唾液を飲み込むときに違和感とちょっとだけ痛みがある感じです。食べ物を食べるときは、あまり感じません。 考えられる原因はなんなんでしょう? 週明けに病院にいこうと思うのですが、 病院を変えてみたほうがいいでしょうか? ちなみに前回は内科におせわになりました。 今回は同一病院内の耳鼻科にお願いしようかと思っています。

  • 薬について

     いつもありがとうございます。  母の代理で質問させていただきます。 非定型抗酸菌症と診断され、薬を飲んでいます。 現在飲んでいる薬は、リファンピシンカプセル「ヘキサル」・クラリス錠200・セルッベックスカプセル50mg・エサンプトール錠250mgの4種類です。 お聞きしたいのは、「クラリス錠200」という薬で、前回、処方してもらった時には1日1錠朝昼夕の処方だったのが、今回、1日3錠朝のみ処方と処方箋に書かれていました。不安に思って薬局に問い合わせてみましたが、「カルテに朝のみで3錠と書かれている」と言われました。 どこか不安なので教えて下さい。一気に3錠飲んでも差し支えないのでしょうか? 尚、その他に服用している薬はありません

  • 扁桃炎

    現在扁桃炎になってから一週間とちょっと経過しました。 医者に1日三回の抗生剤と解熱鎮痛剤、うがい薬を処方してもらったのですが一向によくなる気配がありません。 鏡で喉の状態を確認したところ、両側の扁桃腺は勿論の事のどちんこの右側が白く染まっている部分が多いです。痛みを感じるのも専ら右側です。 この状態だと食べ物だけでなく水を飲むのにも激痛が伴います。 これって入院した方がいいでしょうか?

  • 扁桃腺が大変なことになってしまいました。

    以前も書き込みさせていただいたのですが。 そのときも左の扁桃腺が以上な程に腫れあがり 喉の真ん中にくっつくのではないか、という程でした それから耳鼻科に行き、抗生物質をいただいて 服用していたのですが。 最近まで収まっていた喉の腫れがまた再発したよう なのです。扁桃腺は腫れているのですが。 熱や体の異常などは一切出ていません。 強いてあげるなら、喉の奥にいつも痰がからまっいる ようで咳払いをして痰を吐き出そうとするのですが 痰がなかなか切れてくれないという状態が続き 咳払いをするうちに喉を痛めてしまいました。 親は扁桃腺肥大じゃないか。と言うのですが。 病院のお医者様からも扁桃腺肥大と診断を受けた ことは一度もなく。何かほかの病気なのではないかと 心配になってきました。最近は以前処方していただいたうがい薬とトローチを服用していますが。 一向に喉の腫れや痰が切れる傾向はありません。 どなたか同じような経験された方いらっしゃら ないでしょうか…? 経験談や意見などを聞かせていただきたいです。

  • 扁桃炎について

    二週間前に喉の激痛、酷い悪寒、高熱で耳鼻咽喉科に行き、扁桃炎とのことでした。そのときは、サワシリン、桔梗湯を処方され、翌日には平熱になり、悪寒も痛みもなくなり、扁桃腺に付いていた白いものもほとんどきれいになっていました。 薬を飲み切り、もうすっかり治ったと思った数日後、また喉の違和感と若干の痛み、鏡で見てみると腫れているようなのでまた病院に行き、残ってた菌のせいで?また扁桃炎になったらしく、今度は別の抗生物質(メイアクト)、漢方を処方されました。 抗生物質を飲んで今日で5日目ですが、良くなってる気配がありません。腫れはもしかしたらほんの少しマシにはなったかもしれませんが、白いのは増えた気がします。しかし痛みはありませんし、熱もなく違和感を感じるぐらいです。 5日間飲んでも変わらないというのは効果が出ていないということなのでしょうか?また病院に行った方がいんでしょうか? あと、扁桃炎の時は殺菌系のうがい薬が良いんでしょうか?今は以前耳鼻咽喉科で処方されたアズノールでうがいをしているのですが効果はないでしょうか?… 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう