• ベストアンサー
  • 困ってます

深夜の迷惑電話

ここ数週間で数回、午前2時や3時に無言電話があり 困っています。現在、 ・DIONのIP電話 ・ナンバーディスプレイではない電話機 ・NTT東日本のADSL使用 ・ADSLモデムはNV2 という状態で使っています。 着信履歴などを調べるか、かかってくる迷惑電話に 対処する方法は何かないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数909
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

NTT加入電話に架かってきた直前の番号を教えてくれる「ナンバーお知らせ136」というサービスがあります。 特別な手続きは不要で、「136+1」をダイヤルします。(お手元にブルーのハローページがあれば確認してください) 料金は1回30円で相手が非通知の時はサービスはありません、料金もかかりません。(悪意の電話なら非通知が多いかも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足が遅れて申し訳ありません。 実は、その迷惑電話ですがIP電話の050からはじまる 番号宛にかかっているようなのです。 #呼び出し音がIP電話着信の音なので。 それでIP電話を提供しているDIONなどで 着信履歴などを照会できるサービスはないかと 思いまして書き込みをさせていただきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

ANo.2 e0_0e_OK です。 最後の手段、夜間だけIP回線を切ったらいかがですか。エスカレートして昼間にも及んだらお手上げになりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

DIONにも確認しました。 ・DIONとしては着信番号の開示は行わない とのことで、 「番号通知リクエスト」「着信拒否サービス」を あわせて使って(有料)対応してください、とのことでした。

  • 回答No.3

IPの番号を知ってる人が犯人ですよね~ 自宅の普通の番号とIPの番号同じ部分ってあります? ヤフーは下4桁がそのままですが。 知ってる方ってことですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんです。 番号は同じ部分ありません。NTT番号は、 商売をやっている関係上タウンページ掲載ありますが、 さすがにIP電話は掲載がなく、さらには深夜かかってきたうちの 数回電話をとったのですが、向こうは無言のまま。 間違い電話で電話をしたのなら切るはずが5分ほど相手が 切らないモノで気持ち悪くなったところです。

  • 回答No.1

非通知 お断りの設定にしたらどうでしょう。 安い電話でもナンバーディスプレー対応がありますし。 購入をお勧めしますね。 今現在お困りなのであれば 寝る時にジャック電話機の方を 抜いてしまうとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!