• ベストアンサー

お休みを戴きたいとお願いしても良いのでしょうか?

本日、面接を受けましてその場で採用の通知を浮けた者です。 来月8月1日から勤務することになりました。 その際に一言お聞きしたかったのですが、緊張のあまり聞きそびれてしまったことが・・・。 前々から(毎年恒例の行事のようなもの)親戚一同で旅行へ行く予定が入っていたのですが、初日にその旨を申し上げても良いのでしょうか?やはり印象が悪いでしょうか・・・ そこは基本的には土日祝日がお休みなのですが、職種がDTPデザイナーというクリエイティヴなこともあり、場合によっては休日勤務をすることもあります。 それとも、ここは諦めるほかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.5

こんにちは、  あと、5日ほどですね。期待と不安が入り混じっていることと想像します。  多分、初日(8月1日)は、先輩か上司に、いろいろと説明を受けると思います。その後必ず、「わからないことありますか?」とか「困っていることない?」とか必ず聞かれると思いますので、その時に、「実は...」と切る出せばよいと思います。  その時に、「それは、ちょっと」とか相手が曇ったような顔をするならば、「いいんです、いいんです。内輪の集まりですから、仕事優先で」と笑顔で答えて、諦めるのが一番です。(親戚のオバサン、オジサンには謝っておいてね)  でも、おそらく、土日なら特に問題は無いような感じがします。日本には「お盆」という習慣もあることですしネ。  切り出すタイミングを忘れないで下さい。初日に言いそびれて、あらこれ悩んで、結局、旅行の前の日に言ったのでは印象が悪いです。  ご参考まで、旅行に行けることを願ってます。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.4

私なら仕事に行きます。  親戚は来年も旅行するでしょうからね。  仕事になるかもしれないから・・・・と旅行の方をパスしておきます。 行けたら行くという・・・・。  その仕事を一生やろうと思うのならば、最初の印象は大事だと思う。  恨まれても困るので、はっきり申告してお土産を買うってのも有りだけど、上司の性格にもよるでしょうね。  ちなみに、うちの職場なら・・・・行ってもいいよ。  お土産宜しく!ってとこかな?

• hideiku
回答No.3

私も今度面接を受けるのですが、履歴書に休む予定は前もって書いておきました。そしたら、面接の通知の時に入社日をどうしますかと聞かれました。私の希望次第で休む予定の後に入社しても構わないという感じでした。もし、会社側が急遽引継ぎ等で人が欲しいという場合のことを考えた方が良かったのではないかと思います。取り敢えず、勇気を出して休みたいと言ってみてはどうですか?

• a375
回答No.2

あなたしだいでしょうね。希望の職場を大切と思うか、親戚一同で旅行が大事と思うかでしょう。企業サイドからはからは快く思われないことは確かです。私なら一度くらいパスしますね。他の社員さんとこれからお付き合いしてゆかねばなりませんので。

回答No.1

その会社の、雰囲気(風土)や、周りの人、上司によるかと思います…。自分が上司なら、お休み上げます(笑)。