• ベストアンサー

事故の相手・・・連絡先を教えてないのに電話してきます。

zzzapの回答

• ベストアンサー
  • zzzap
回答No.2

お父様が事故でお亡くなりになった由、お悔やみ申し上げます。 交通事故の加害者には、行政、刑事、民事の三種の責任が生じます。 1.ご質問にある行政処分では、免許の取消や停止が行われますが、その際、被害者側から「寛大な処置を望む」というような一筆があると、取消が停止で済んだりする場合があるので、先方は「便宜を図ってほしい」と言ってきたのでしょう。 もちろん、被害者側の感情次第ですから、ご質問者さんのように、対応できなくても無理はありません。 2.行政処分の他、刑事処分として罰金刑や懲役・禁錮の可能性がありますが、起訴するかどうかという検察の判断や、起訴された場合の裁判での量刑にも、被害者側の感情や示談交渉の状況が影響を与えます。 先方がお墓参りをしたいと言って来たのには、このような背景もあるかも知れません。 3.今後、民事責任としての損害賠償の交渉をしなければなりませんが、通常は加害者側の代理人として保険会社が交渉し、当事者同士が話をする必要はありません。(保険会社とも交渉したくなければ、被害者側も弁護士などの代理人を立てる事があります。) 以上の通り、少なくとも現時点では、ご質問にある内容を先方に伝えるのは全く問題ありません。 もちろん、お墓参りをしたいというのは純粋な償いの気持ちかも知れませんし、今後、何らかの形での関わりは必要かも知れませんが、あくまでもご遺族の感情が優先されるべきですし、先方、また保険会社にもそれをきちんと伝えた方がよろしいでしょう。

tobila
質問者

お礼

経験者の方のアドバイス、心強いです。ありがとうございます。 3つの点、とても参考になりました。 先方には手紙で伝えるだけでなく、保険会社にも伝えたほうが良いんですね。 父が亡くなってから早い時期に処分について言ってきたのと、誰かが教えたにしろ 断ってあるはずなのに電話をしてくる事がどうしてもひっかかるので、今後も直接の連絡は絶ちたいと思っています。 うまく言葉にできませんがとても感謝しています。 本当にありがとうございました。