• 締切済み

MR職について

いまいち自分の中で理解できていないので具体的な仕事内容を教えてください。 おおまかな事は理解しているつもりです。 一般的な一日の流れや、仕事をしていてMR職ならではの辛さなどを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、似たような仕事の経験あります。  でも「似てる」と言っても、どのMをRするのかによって、実態はかなり異なると思います。  内容を大きく分けると、    プライス(価格)の比較  プロダクト(商品特性)の比較。  プレースメント(販売経路)の比較。  プロモーション(販売促進方法)の比較。  の4種に分類されます。英語だと全てPで始まるので「4P戦略」とか呼ばれることもあります。  プライスは、自社製品の製造原価や仕入原価の徹底的な見直しをするディスクワークが主です。プロダクトなら、ライバル社の製品を買ってきて、バラバラにしたり、成分分析をしたりします。  プレースメントなら、かなり営業職に近いです。デパートや小売店に自社の商品を置いてもら為に頭を下げるのは、「営業」ですが、どの地域のどの店に頭を下げれば最も効率が良いかまで考えるなら、「MRに近い営業」です。  プロモーションは、最も効率の良い宣伝方法や、商品の「おまけ」などを考える仕事です。  いずれにせよ、他社との比較がメインですので、頭で考えるだけでは先に進みません。時には「刑事」のように、自分の靴の底が磨り減るほど、歩く必要もあります。  上記全てMRですが、どれを主に行うかによって、仕事の形体は全く異なるともいえます。  御参考になれば幸いです。就活応援します。  

• j_in_mk
回答No.1

こんにちは。現在就活中の女子大生です(^^) つい先日、ある製薬会社のMR職についての説明会に参加しました。 具体的な仕事内容はあまり覚えていないのですが分かる範囲でお答えします。 簡単に言えば営業職です。 病院に行って自分の会社の薬を売り込むといった仕事が主だと思います。 売った薬を医者が患者さんに処方して、好評だったら病院側から 「またお願いします。」と仕事の依頼が来るのです。 普通の会社の営業とはちょっと違って間に病院を挟むといった感じでしょうか? <良い面> ・任せられた区域を自分の好きなように回れる。 ・医者と仲良くなれれば仕事がスムーズに行く。 ・病院からの評価と患者さんからの声で二重の喜びを得られる。 <悪い面> ・不慣れな地域に配属された場合、地図を片手に病院めぐりをしなければならない。(私は方向音痴なので無理) ・朝食が10時頃、昼食が15時頃、夕食が22時過ぎと言うように食事の時間が遅い。(太るらしい) 説明会で聞いたのはこんな感じです。