• ベストアンサー

卓球は面を伏せて打っているのでしょうか?

テニスをしていると、しばしば、”卓球のように、面を伏せて打ったら だめだよ”という会話が出るのですが、卓球は本当に面を伏せて打って いるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度(本当に一度だけ)卓球をしてそのときに教えてもらった内容では、「基本は面を伏せて」ということでした。 ただ、そのときのニュアンスは、「面を伏せると玉のコントロールが簡単なので、初心者のうちは、面を伏せるように」ということだったように記憶しています。 いずれにしても、それが基本のようです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的に言われているとおりなのですね。

その他の回答 (3)

• ojasve
回答No.4

一言で言えば、卓球は面を薄く(含下向き)しても良く テニスは面が厚く(ネットに平行)ないといけません。 しかし、実際に卓球は常に下を向けているかと言えば、そんなことはなく、カットをするときもあれば、表ソフトラバーで厚めの面で返すこともあれば、裏ソフトラバーで下向きでドライブをかけることもあります。 ただ、裏ソフトのドライブは一番華やかですし、基本のフォアハンドも、ある程度下向きにする人が多いのも事実です。 厳密に言えば、いろいろあるのですが、テニスと卓球では、ボールの反発力やコートの大きさが全然違い、また、ラケット面とボールの摩擦係数もさらに異なります。 従って、卓球は、面が上向いたり下向いたり、いろいろなことができる一方、テニスは、ラケット面を厚くすることが重要になります。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的に言われているとおりなのですね。

• nidonen
回答No.3

面を伏せつつ、球に強いスピン( ドライブ )を掛けて 打っています。テニスでは積極的に縦スピンを掛けなくても 大丈夫ですが、卓球の軽い球ではスピンを掛けないと コートの中に落ちてくれないからです。  なお、ある程度の角度までは面の角度に関わらず ラケットの進行方向に向かって球は打ち出されます。 これはゴルフでも同様で、多少ヘッドが傾いていても スイング方向が真っ直ぐなら球も真っ直ぐ打ち出され、 その代わりにスライスやフックが掛かります。

VitaminBB
質問者

お礼

• chain-saw
回答No.2

卓球は球が非常に軽いので、 水平に面を当てると簡単に高く飛んでいきます。 なので、面を伏せて下方へ打ちます。

VitaminBB
質問者

お礼