• ベストアンサー

ともろこしのヒゲ

MasamiHの回答

• ベストアンサー
  • MasamiH
回答No.5

もう皆さんが回答されているので「良回答」はもらえないでしょう(悲)。 おしべは竹状に生えたとうもろこしの茎のてっぺんにあります。私たちが食べる部分は茎の途中の葉っぱの間から出ていますね。フサフサとしたあのヒゲに花粉がふり落ちて受粉するのですね。自然に任せると実のつきが良くないのでおしべを切り取ってヒゲにはたきをかけるように強制的に受粉させたりするそうです。 #2の方の「おしべ」は回答内容からしてめしべのつもりだったとおもいます。

xxpepexx
質問者

お礼

皆様、素早いご回答本当にありがとうございました。 回答内容の分かりやすさを参考にポイント付けさせていただきました