- ベストアンサー
10万を超える物品を購入したら
11万程度の物品を購入した場合について教えてください。 それは倉庫内の害虫対策として購入する電気製品で、使用するランプは1年持ちませんが、本体は5年くらいは持つ予定で(保証期間は1年)ランプ代を引くと10万以下になります。 この場合、合計で5年くらい掛けて償却するのでしょうか? それともランプは経費、本体は償却になりますか? ランプと本体を別々に計上して、両方経費にすることは出来ますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1です。 株式会社の場合、資本金1億円以下かつ青色申告であれば、30万円未満の減価償却資産は、現在の税法では、一括して損金経理OKです。
その他の回答 (1)
- douzan
- ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.1
個人事業者でしょうか?個人事業者の前提でお答えします。 青色申告をしておられるのであれば、30万円未満の取得価額であれば、一括して経費に計上することができます。 (白色申告の場合は金額基準が10万円未満になりますので不可) なお、参考までに >ランプ代を引くと10万以下になります。 >それともランプは経費、本体は償却になりますか? ランプと本体を別々に計上して、両方経費にすることは出来ますか? これはできません。 一体となって使用されるものを分けて処理することは税法上不可です。 ランプ単体だけ、本体単体だけでは通常使用しないからです。 では。
質問者
お礼
解りやすい回答ありがとうございます。 株式会社になっている場合、30万までOKでしょうか?
お礼
回答ありがとうございます。 どう計算しても売価が10万を超してしまう商品の販売を考えている友人がいまして、このことで相談されたのですが、私の古~い知識で答えなくて良かったです。購入者の気持ちを考えるなら、全額一括経費で落とせるのはメリットですから、安心して頑張るように言います。